以前にも真っ黒な便で相談した者です
便潜血検査プラスで、胃のあたりが痛かったため胃カメラの検査を受けました。
その結果、十二指腸に潰瘍ができていました。
便潜血検査の時は、ヘモグロビンが壊れていないから胃は悪くないだろうという話でした(胃よりも大腸の病気では?ということでした)
胃からの出血の場合は胃液でヘモグロビンが壊れると聞いたのですが、十二指腸からの出血の場合はどうなのでしょうか?
血便の原因は十二指腸潰瘍だと思っていいのでしょうか?
また、十二指腸潰瘍の人が気を付けることってありますか?(食べ物など)
どなたかお返事おねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

便潜血反応の検査は、ヒトヘモグロビンに特異的に反応する試薬を用いるので、胃潰瘍でも十二指腸潰瘍でも出血があれば反応が出ます。


既往歴を考えれば、十二指腸潰瘍の可能性が最も高いと思われます。

気をつけることで最も重要なことは、タバコを吸わないこと、ストレスを避け刺激物やコーヒーなどの摂取を避けること、アルコールもひかえること、などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもすばやい回答どうもありがとうございました
ほかにも病気がまだあるのかと不安だったのですがお答えを聞いてちょっと安心しました
タバコやアルコールはやらないのでいいとして、ストレスを避けるってなかなか難しいですね。
早く治るように気を付けたいです

お礼日時:2001/08/06 23:57

胃・十二指腸潰瘍の予防と対策・食事のポイント・注意すべき食品・上手な献立づくり・食べて良い食品 避けたい食品など付いての解説が、参考URLの「胃・十二指腸潰瘍の食事療法」に書かれています。



ご覧になって、早く治りますように・・・。

お大事に。

参考URL:http://www.osaka.med.or.jp/health/365/365_017_to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます
病院でも刺激の強い物は食べないでください、と言われたのですが
漠然としててよくわからなかったんですよね
とてもわかりやすいHP教えてくださってありがとうございました

お礼日時:2001/08/06 23:50

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「十二指腸潰瘍」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

「ヘリコバクター・ピロリ菌」の検査はされたのでしょうか?
薬は処方されているのでしょうか?

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
ピロリ菌の検査はしてないのですが、今は胃酸を抑える薬などで治療中です。
何かあったときはまたアドバイスお願いします

お礼日時:2001/08/06 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q十二指腸潰瘍の治療について

1ヶ月前くらいから夜中に胃が痛くなったり、背中が痛くなることが何度かあり、1、2回吐いたこともありました。
病院に行って「ガスターD」を処方してもらい、それからは痛みは治まったのですが、
念のために胃カメラを飲み、胃が荒れているのと十二指腸潰瘍だと言われました。
幸いピロリ菌もいなくて、ストレスが原因のようです。
その後は痛みもないのですが、引き続きガスターDを飲み様子を見ましょうと言われたのですが、
ガスターDは胃の薬のようなので、十二指腸潰瘍の治療になるのか疑問です。
おそらく十二指腸潰瘍の程度は軽いのでしょうが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

胃の荒れや胃潰瘍、十二指腸潰瘍も同じ要因で起こるようですから、
十二指腸潰瘍も胃の薬を使います。

くわしい事は担当医に質問して、説明を受けて下さい。

Q胃炎?胃潰瘍?十二指腸潰瘍?

閲覧いただきありがとうございます。

素人判断でなく病院へ行かなければいけないことは分かるのですが、仕事が立て込んでいて週末まで診察へいけそうにないので質問させて下さい。

五日ほど前に宅配ピザを注文し、よるご飯として食べました。
しかし……その日の明け方強烈な腹痛(冷や汗もの)に襲われ、飛び起きてトイレに直行。
三時間ほど水下痢が止まらず、壊れた水道のような状態に。

翌日、腹痛は治り下痢など一切しなくなったものの、二日目にして悪寒、関節痛、倦怠感、吐き気あり。

三日目からは二日目の症状が全て治ったものの、今まで経験したことない胃痛が出てきました。
胃がキューーーー!とするというか…。ツクツク?しくしく?つっている感じがします。
便通からくるものではなく食後に走った時のような痛さです。
それが現在も続いているので困っています。(今日で五日目です。)
痩せ型ですがおなかがポッコリ膨れてきたような気が…。
ガスが溜まってるような気もします。

食後胃が痛むのでお粥で様子を見ながら食事していますが、調子に乗って固形物を食べると痛みが増します。
でも、のたうちまわるほど痛くはなく、(キューーー)いてててて…というレベルです。

考えられる病気は何でしょう?
ピザが怪しいとは思いますが胃痛は関係ないでしょうか?

食欲はありますがご飯を食べられず悲しいです。
ご回答お待ちしております。
長文読んでいただきありがとうございました。

閲覧いただきありがとうございます。

素人判断でなく病院へ行かなければいけないことは分かるのですが、仕事が立て込んでいて週末まで診察へいけそうにないので質問させて下さい。

五日ほど前に宅配ピザを注文し、よるご飯として食べました。
しかし……その日の明け方強烈な腹痛(冷や汗もの)に襲われ、飛び起きてトイレに直行。
三時間ほど水下痢が止まらず、壊れた水道のような状態に。

翌日、腹痛は治り下痢など一切しなくなったものの、二日目にして悪寒、関節痛、倦怠感、吐き気あり。

三日目か...続きを読む

Aベストアンサー

最初は感染性胃腸炎?って感じの症状ですね。

その時に胃腸が弱ってしまったのかな?
お粥を食べていたら大丈夫だけど、固形物を食べたら胃が痛い?って事でしょうか?
お通じは普通になりましたか?
食べてないでしょうから、あんまり期待はしてませんが・・・・

先ずは胃に優しい消化のいい物(お粥とかポタージュ等)を少しずつ食べて見て、それでも胃痛が起こるのならば病院で検査された方がいいかもです。

胃潰瘍・十二指腸潰瘍は胃カメラ飲まないと何とも・・・ですが、便の色が黒くなったりしてなければ大丈夫でしょう。
胃がシクシク痛む、って言うのは、大体は胃酸が余計に出ている状態ですので、病院に行く余裕が無ければ市販薬のガスターとかはいいかもです。
キューと痛む、って言うのは胃の動きに問題があるのかもです。
健胃消化剤とかがいいかな?

ドラッグストアーの薬剤師さんに相談されるといいですよ。

食欲があるから大丈夫。

Q十二指腸潰瘍になられた方いらっしゃいますか?

十二指腸潰瘍になられた方いらっしゃいますか?

十二指腸潰瘍になられた方、治るまでの治療やどのくらいの期間で治られたか
教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

25年以上前に十二指腸潰瘍になりました。
そのころは、ピロリ菌を除菌する治療法があまり一般的でなかったために、15年以上も胃酸を抑える薬を飲み、胃内視鏡検査も半年に一度くらい実施しました。

ピロリ菌を除菌してからは、症状がなくなりました。
除菌の薬は2週間連続して飲んだと思います。(飲むのを忘れると除菌に失敗します)
2回まではトライできると聞いたことがあります。

ピロリ菌を除菌すると、副作用で胃液の分泌が増えるようで胃酸抑制剤を飲むようになるようです。(少なくとも私はそうでした)

ピロリ菌がいることを確認すれば、治療期間は短いですが、上に述べたように完全に元に戻るかはわかりません。

Qピロリ菌がいないのに十二指腸潰瘍になった…

 普段から胃痛や胃もたれで悩んでいる29歳歳の男です。

最近、胃もたれがひどくなり我慢できなくなったので総合
病院の内科で胃カメラと血液検査を行い検査をしてもらい
ました。胃カメラでは十二指腸が治った後があると言われ、
血液検査では肝炎やピロリ菌には感染していないと診断さ
れました。しかし最近TVのピロリ菌の特集を見たのですが、
その情報では、ピロリ菌が胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因で
あると断定されてるみたいなので、少し混乱しています。

仕事柄、ストレスが多いのでストレスで十二指腸潰瘍にな
ったのかな?と思ったのですが、ストレスだけでは潰瘍は
できないみたいで、ストレス+ピロリ菌が合わさり、潰瘍
になるということで、ピロリ菌がいなかったという診断を
少し疑っています。

医学に詳しい方、ピロリ菌がいなくても胃潰瘍や十二指腸
潰瘍になったりするものなんでしょうか?どうか教えて下
さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は昨年春に胃潰瘍になり胃カメラの時に細胞を取り、ピロリ菌はいない、という診断をもらったのですが、その後3ヶ月後の胃カメラの時に同じく細胞を診てもらったところピロリ菌が発見されました。

その後は投薬治療後、再検査でピロリ菌はいなくなった、と聞いていますが、以上の経験から病院を変更するか、または取った検体を培養検査するか等の方法でピロリ菌が発見される可能性があると思います。

でも今度の検査でピロリ菌がいなかったら、多分いないんでしょうけど・・

Q胃ガンと十二指腸潰瘍について

胃ガンと十二指腸潰瘍について
過去に胃ガンか十二指腸潰瘍を患った方・現在、胃ガンか十二指腸潰瘍の症状があり、病院に通院中の方に限定して質問します。
胃ガンと十二指腸潰瘍についてですが、胃ガンは末期になると、十二指腸にガン転移したりするのでしょうか?
十二指腸潰瘍がガンに変わる事ってありますか?

Aベストアンサー

過去に、ストレス性の十二指腸潰瘍を患った事があります。
私の場合は、精神的ストレスによる食欲不振もありましたが、突然のように呼吸困難になるほどの激痛でした。
その痛みを緩和する目的で、恐らくモルヒネと思われる鎮痛剤を何度か打ってもらいましたが、胃の出口になる幽門と言われる付近から潰瘍になってました。
しかし、潰瘍と癌は全く別物ですから、潰瘍が転移する事はあり得ません。

尚、友人の母親や別な友人が胃癌で亡くなってますが、胃癌の初期症状は激しい痛みは感じないようです。
胃癌で痛みを感じるようなら、かなり進行してるはずですから、即刻入院になると思います。
胃癌の末期症状は体重が激減してモルヒネ中毒になり死を待つ事になってしまいます。
とにかく、自覚症状があるなら病院で精密検査を受ける事です。

Q昼前に胃液がでてるけど、お腹は減ってない、これは胃の活動が弱まっている

昼前に胃液がでてるけど、お腹は減ってない、これは胃の活動が弱まっているの?活発すぎるの?
朝おきると胃液が少しでています。軽く空腹感があり、8時に朝食を食べて、食べたものは「4枚切り食パン半枚にマーガリン、きな粉、ハチミツを塗ったもの。ノンカフェイン珈琲をホットミルクに少し入れたもの」です。
それ以降は水分もとらずにいたのですが、
12時ごろに体を横にすると「ジャボ」と胃に水音がして、胃液がでているがわかるのですが、空腹感はありません。それどころか、胃の膨張感があり、ゲップがよくでます。

13時に昼食を軽くとったのですが、そのときも空腹感はありませんでした。

これは胃の活動が弱まっていて、なかなか消化をしてないのでしょうか?それとも逆に活発すぎて胃液が胃にダメージをあたえて、空腹感がないのでしょうか?

ちなみに昔は朝食に5枚切り食パン一枚、ハムエッグにミニサラダなど普通に食べていました。

Aベストアンサー

 胃液の出てる音がする

精神科の医者で診てもらいましょう
おだいじに

Q十二指腸潰瘍について?

あまりに吐き気と、嘔吐感が激しいので、総合病院で、胃カメラの診断結果は十二指腸潰瘍でした。それで、私は即入院かな?って思ったけど4週間分の薬を渡されました。十二指腸潰瘍って入院せずとも治るような病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

十二指腸潰瘍の状態によって薬の組み合わせは異なりますが、胃酸の分泌を抑え、潰瘍を修復する薬を服薬します。
ピロリ菌が発見された場合は、ピロリ菌を除菌する抗生物質を一週間程度服薬して治療します。


また、自分にあったストレス解消法を見つけ、規則正しい生活・食生活を心がけ、ゆっくり休むことが大切です。
胃の負担になる香辛料や高脂肪食、アルコールなどは避けて、禁煙することで改善を早める手助けとなります。

十二指腸潰瘍は一般的に6週間程度の薬治療で良くなります。

十二指腸潰瘍の薬を飲み続けて、痛みがなくなり自己判断で服薬を止めてしまうと再発の原因となりますので、医師の指示に従って服薬してください。

Q胃透視検査にて胃体部にポリープ(長文です。)

 一昨日、三週間前の健康診断の結果が帰ってきました。

「胃透視検査にて胃体部にポリープが認められます。特に心配はありませんのでこのまま経過を見て下さい。」と書いてありました。過去の質問では、「胃カメラをした方がいい。」と書いてあるものもありますが、私の場合は、この胃透視だけで悪性ではないと分かるのでしょうか。

 知らなかったのですが、過去の分の結果も書いてあり、「昨年は幽門全部、びらん」と書いてありました。(一昨年は異常なし)
 今回「低血圧症」もありますが、症状はありません。

 今まで胃に不快感等感じた事がなかったのですが、結果がきてから、気持ちからきたのか、突然、胃がもたれたように感じるようになりました。
 のんびりした性格ですが、かなりの心配症なので
余計にストレスがたまるようです。

 刺激物は駄目との事ですが、温かい飲み物、氷を入れた冷たい飲み物などは控えた方がいいのでしょうか。珈琲や紅茶などのカフェインを含むものは飲んでも大丈夫でしょうか。
(アルコールやタバコは全くしません。)
 
 油ものは避けたほうがいいようですが、やはりケーキやクッキー、パンなどの油脂を含む物も控えた方がいいのでしょうか。

 お分かりになる範囲でいいので、アドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。
 

 一昨日、三週間前の健康診断の結果が帰ってきました。

「胃透視検査にて胃体部にポリープが認められます。特に心配はありませんのでこのまま経過を見て下さい。」と書いてありました。過去の質問では、「胃カメラをした方がいい。」と書いてあるものもありますが、私の場合は、この胃透視だけで悪性ではないと分かるのでしょうか。

 知らなかったのですが、過去の分の結果も書いてあり、「昨年は幽門全部、びらん」と書いてありました。(一昨年は異常なし)
 今回「低血圧症」もありますが、症状はあ...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく経過観察なのであまり大きなポリープではないのでしょう。
大きなポリープは癌化する場合があるので、内視鏡下で切除することが多いと思います。
毎年(もしくは半年)必ず健診などで検査することを忘れないようにして下さい。あとで後悔しないように。
胃部不快感は、検査結果からの不安などによるストレスではないでしょうか。
経過観察で、要精査ではないので安心して大丈夫でしょう。

Q十二指腸潰瘍で入院

よろしくお願いします。
姑(71歳)のことですが明日の朝にお医者さんから説明を受けるのですが、それまでにアドバイスをうけれれば、と思ってお尋ねします。

先週水曜日に診察を受け(右の乳の下あたりの痛み)、十二指腸潰瘍の可能性で入院しました。
CTかなにかで検査したようですが直接説明を聞いていないのでわかりません。
金曜日にCT(?)・エコーを受けたようです。
今日内視鏡検査をしたようで、本人が舅に説明したところによると、先生いわく
「十二指腸潰瘍で大丈夫だが、胃に腫瘍があり切除した。もう一週間入院しますか?」
とのことらしいです。
なんだかさっぱりわからない話で恐縮ですが、とりあえず私の疑問として、
・十二指腸潰瘍で入院する必要があるのか
・胃の腫瘍、とは
・もしただの十二指腸潰瘍でもあと一週間くらい入院した方がいいのか

最近の十二指腸潰瘍の治療も含め、情報いただければ幸いです。

Aベストアンサー

母の友人が食欲もなく、舌がぴりぴりするほどに食べ物が沁みるようになり、総合病院を受診し、全体的な消化器の検査をしましたら、胃潰瘍ではなく、初期の胃がんでした。すぐに本人と家族に説明し、胃カメラによる腫瘍部を切除したそうです。
術後は1週間程度の絶食になるとのことで、少し辛かったようですが、現在はいたって元気に過ごしています。
お姑さまも、そのようなことで1週間の入院をしたほうが家で過ごすよりも、管理上本人にとっても良いと判断されたのではないでしょうか。

お大事になさってくださいね。

Q胃ろう造設後に下痢の黒い便がでますが、大丈夫でしょうか

母は20日程前に胃ろうを造設しました。2~3日前より海苔のような黒っぽい便が出るのですが、大丈夫でしょうか?
エンシュアを入れていますが、それまで下痢はありませんでした。
病院の外来はまだ先なのですが、受診を迷っています。

Aベストアンサー

遅くなりましたが、もう受診されてるでしょうか。黒色の便は消化器官からの出血の疑いがありますので、受診したほうが良いと思います。胃ろうを造った影響だけなら、造設後1~2日くらいで出血はなくなることが多いそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報