以前にも真っ黒な便で相談した者です
便潜血検査プラスで、胃のあたりが痛かったため胃カメラの検査を受けました。
その結果、十二指腸に潰瘍ができていました。
便潜血検査の時は、ヘモグロビンが壊れていないから胃は悪くないだろうという話でした(胃よりも大腸の病気では?ということでした)
胃からの出血の場合は胃液でヘモグロビンが壊れると聞いたのですが、十二指腸からの出血の場合はどうなのでしょうか?
血便の原因は十二指腸潰瘍だと思っていいのでしょうか?
また、十二指腸潰瘍の人が気を付けることってありますか?(食べ物など)
どなたかお返事おねがいします

A 回答 (3件)

便潜血反応の検査は、ヒトヘモグロビンに特異的に反応する試薬を用いるので、胃潰瘍でも十二指腸潰瘍でも出血があれば反応が出ます。

既往歴を考えれば、十二指腸潰瘍の可能性が最も高いと思われます。

気をつけることで最も重要なことは、タバコを吸わないこと、ストレスを避け刺激物やコーヒーなどの摂取を避けること、アルコールもひかえること、などです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもすばやい回答どうもありがとうございました
ほかにも病気がまだあるのかと不安だったのですがお答えを聞いてちょっと安心しました
タバコやアルコールはやらないのでいいとして、ストレスを避けるってなかなか難しいですね。
早く治るように気を付けたいです

胃・十二指腸潰瘍の予防と対策・食事のポイント・注意すべき食品・上手な献立づくり・食べて良い食品 避けたい食品など付いての解説が、参考URLの「胃・十二指腸潰瘍の食事療法」に書かれています。

ご覧になって、早く治りますように・・・。

お大事に。

参考URL:http://www.osaka.med.or.jp/health/365/365_017_to …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます
病院でも刺激の強い物は食べないでください、と言われたのですが
漠然としててよくわからなかったんですよね
とてもわかりやすいHP教えてくださってありがとうございました

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「十二指腸潰瘍」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

「ヘリコバクター・ピロリ菌」の検査はされたのでしょうか?
薬は処方されているのでしょうか?

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
ピロリ菌の検査はしてないのですが、今は胃酸を抑える薬などで治療中です。
何かあったときはまたアドバイスお願いします