プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぶっちゃけ高学歴は人生の勝利者ですよね?

A 回答 (26件中1~10件)

勝利とは最終結果、学歴の高低はただの経過状況。

    • good
    • 0

高学歴は勝ち組になるための必要条件ではあるが、十分条件ではない。

    • good
    • 3

飯塚幸三(池袋母子死亡事故加害者)と



熊沢英昭(実の息子を刺殺した加害者)は

東大出身だけどとても『勝利者』とは思えませんが、、
    • good
    • 3

当たり前です。


18歳で人生の勝ち負けは決まります。
ここに居るようなゴミ共は8割型低学歴なので、高学歴批判が多いですね〜
まあ大企業とか官庁に行けば分かるよ。
この国は学歴主義ってね。
    • good
    • 2

人生は長い

    • good
    • 1

はあ??そんな人生の前半で勝負が決まるほど、人生甘い訳ないでしよ。

じぶんのやりたいことごできて、そのことでこの世界にあなたが確かに生きた証を残した人が人生の勝利者だよ。まず自分がやりたいことを見つけるのが先決。それが見つかるのが遅ければ死ぬまでに思いを遂げることはできません。人生は短いですよ!
    • good
    • 0

社会人になってからは


「学歴」は、ただのスキルに過ぎません。

高学歴=勉強ができる人
賢い人=知恵の有る人

私は「賢い人」が人生において、上手く生きている、あなたの言う所の
「勝利者」だと思います。

いくら、勉強ができたとしても
要領が悪かったり
ノロマだったり
臨機応変に、動けなければ
「勝利者」とは、思えないです。
    • good
    • 0

こういう疑問って、いったんあげると回答が山ほどつくので、


ある意味、手っ取り早く「承認要求」が満たせる絶好の質問なんですよね

それを差し引いても、学歴コンプって日本人のDNAにしっかり組み込まれてんだなあ といつもいつも思います
    • good
    • 6

私はこんな方に会ったことがあります。



東大を卒業して、世界に名の知れた

日本の大手有名企業に就職し、しかしその後、理由までは

ちゃんと聞きませんでしたが教育系の職に就き、そこで犯

罪を犯してしまい社会的な信用を失ってしまったという

のです。

人には、心があります。

純粋な恋をする。恥ずかしさや、素直な気持ち、相手を

想う気持ちも心です。

もし、足を踏み外しそうになったとき、そんな時に踏みと

どまらせてくれる存在がいてくれること、相談できる人や

、大切な思い出があること。

それを、宝と呼ぶのだと思います。


もちろん、頭がいいとそれだけ先端技術に触れる機会が

あると思います。それは、新たなものの見方を得ること

にもなるし、それによって選択の幅を広げることにもなる

ため素晴らしいチャンスとも思います。


ですから、どちらかがということもなく、両方大切なのだ

と思います。
    • good
    • 2

申し訳ありません。

誤って投稿してしまいました。
あなたは、何を基準に人生の勝利者と見てますか?高学歴の人ですか?それだけじゃありませんよね。みんな大学を目指すのは、人生の勝利者を目指すと言うより、安定を求めてると言った方がいいと思います。勝利者とは経済的な面ですか?心の癒しの面ですか?
昔、私の父は高学歴とは国立か6大学の卒業した者で、それ以下は高学歴とは言えないと言ってました。因みに私も手前味噌ですが、高学歴になります。でも、現在の職業は他人から見れば、蔑まされる仕事です。その前は上場有名企業に勤務してました。上場企業に勤務してた頃は毎日が『生き馬の目を抜く』ような日々で、その頃に比べると今の仕事は気楽です。なぜなら、責任と言う厄介な事柄を負わなくて済むからです。
私の基準で人生の勝利者は、布団、ベッドの上で死ぬか道端で野垂れ死にするかで別れると考えてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A