アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄人志向 グラボ(RH4350-LE256HD/HS)が
故障(ディスプレイに映像信号が未達で真っ暗)しました。

それで、応急処置で、M/BのGigabyte G41M-ES2Lのオンボードのグラフィックスから、
Mini-Dsub15pinで、ディスプレイ直結したところ、映像信号が回復、PC使用可になりました。

ところが、DVDドライブ ASUSTek DRW-24D5MTと
39種類メディア対応カードリーダー/ライター Owltech  FA404MXが
各々起動(両方とも電源が来ていない?通電ランプも光らない、
ボタンを押してもトレイが出ない)が出来なくなりました。

Win7 64bitのコンピュータ上でも、DVDドライブは認識出来ていません。
何故か、カードリーダー/ライターは見えていますが・・・(認識?)

電源は、アクティス社製ATX12V Ver1.3 400Wです。

それで、質問ですが、
M/BのGigabyte G41M-ES2Lのオンボードのグラフィックスを
Mini-Dsub15pinで、ディスプレイ直結したので、
電源容量が不足して、自動的にDVDドライブとカードリーダー/ライターが使用不可に
なった?のでしょうか?

詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

あなたがパソコンの中をこねこねいじくったので、電源ケーブルかコネクタが接触不良になったのでしょう。


一度、全部のケーブルを外してコネクタをキレイにしたうえで配線しなおしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

グラボじゃなくて


電源故障の可能性は?
    • good
    • 0

電源に関しては、RH4350-LE256HD/HS を抜いて CPU 内蔵の GPU にしたので、パソコン全体の消費電力は下がっているでしょうから、電源の容量不足でなったと言う可能性はありませんね。



DVD ドライブに関しては下記のような対策があります。

Windows 7 のコンピューターで DVD ドライブが認識されない、またはエクスプローラーに表示されない
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2452211

光学ドライブが認識しない ( コンピューターに表示しない ) 場合の対処方法 ( Windows 7 )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4414?site_dom …

DVD・BDドライブを認識しない、エクスプローラーにもドライブ表示されない時の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/dvdbd.html ← レジストリを弄ることもあるようです。

カードリーダライタの方は、恐らく内部で USB2.0 に接続されていて、USB 接続のカードリーダライタと同様に考えられます。それと、SD カードなどを挿しても認識されないでしょうか? ランプは常に点灯していたのでしょうか? 殆どのカードリーダライタは、メディアを挿して認識すると点灯、アクセスすると点滅になると思います。この辺りの確認はどうなんでしょうか?

Windows7のパソコンに接続してもドライブが認識されない
http://faq.green-house.co.jp/faq/show/5247?site_ …

USBカードリーダー・ライターが認識されません(Windows)
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15277. …

【USBデバイス全般】コンピュータに認識されない場合の対処方法/誤認識されたデバイスの削除方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2682

同時に二つが一緒に故障する確率は低いですが、どちらか一つはたまたま故障したと言うこともありますので、上記の対策を合わせて故障した可能性も考えて下さい。
    • good
    • 0

ケーブルコネクタが抜けている、抜けかけている。


…に一票入れておきます。

結構古いものなので、コネクタの接触不良を起こしているのかもしれません。
コネクタの抜き差しを数回行って様子を見る…をさらに数回試してみましょう。

電力不足ではないと思いますが、これも古いものなので電源を落としたタイミングで故障し電力不足に陥ったとも考えられます。
(いやあ、あるんだなあ。こういうこと)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!