アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳の娘が夜中突然嘔吐し、朝から下痢が続いています。病院につれていきましたが胃腸炎と診断されました。先程ネットで検索しましたら嘔吐物から移る場合もあるとかいてあり、心配になりました。
胃腸炎は移るのでしょうか?
食欲はあまりないので、ミルクをあげたりしています。ビフィズス菌が多そうなヨーグルトは与えても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

お願いです。


1歳のお子さんとのこと、母親であるあなたが命の鍵を握ります。
こんな訳のわからない素人の集団からアンケート取って事故を起こさないようにしてください。
1歳では自分で判断することも、あなたから逃げることもできないんです。
なぜ主治医に確認しないんです?
百歩譲って相談すべきは子供の父親、あなたの夫でしょ。
相談相手にはあなたの両親、義両親もいるでしょ。
噂で右往左往、民間療法につぎ込む、新興宗教にもはまりかねない。
死なせますよ?
子供は親を選べない、だから母親らしくしてください。
    • good
    • 0

夜中にはくのは 夜遅くまで起きていて食い過ぎで寝かすからです


胃がまともに働かなきゃ異種は胃炎と言いますが
消化していない物を与えたり 傷んでいる物を与えたんですよ
あとは冷えている お尻を触って下さい
さむけりゃ大人でも下痢します
医者にかかったのなら医者を信じてよけいな事はしないことです
ネットの人間が貴方の子どもの症状を見て書き込んでは居ませんよ
症状を見て状態を知っているのは医者です
医者の指示がそれなら そうしましょう
下痢しているのに 湯冷まし以外飲ませて もっと下痢させたいのですか
ビフィビス菌や 他の乳酸菌の入っているヨーグルトは
人によってあう物とあわない物があるんですよ
便が緩くなったり下痢したり いつも飲ませているものなら小学生以上なら
腸の調子を整えるかもしれませんが
赤ちゃん用のヨーグルトなんて めったに製造していないのですよ
飲ます人がいないから
乳児に対しての試験をしていないから
貴方の子どもで実験したいのですか
必用なら医者が薬を出
していますよ
    • good
    • 0

嘔吐物処理する時には、


鼻や口はマスクやタオルで塞ぎ
使い捨て手袋を着用する。
しっかり換気して消毒する。
これは基本です。
嘔吐物はバイ菌だらけと、
認識して下さい。

胃腸炎とはザックリした診断で、
詳細は不明ですが…
消化器が弱ってるなら、
消化の良い食品を与える。
要は胃に負担が掛からないモノ
選んで与えて下さい。
ムリに与えれば再び嘔吐します。
様子を見ながら少量ずつ与える。
スプーン1口ずつを数回に分け
与える感覚ですよね。
1度に沢山は与えない。
イヤイヤしてるなら、
ムリに与える必要ありません。
しかし脱水は怖いですから、
水分補給は気を付ける。
ヨーグルトもスプーンで、
少量ずつ与えれば
問題ありません。
すり潰したバナナと合わせ
少しずつ小まめに与えるのも、
効果的だと思います。
しらすや卵を加えた
お粥など、
与えてみるのも良いですよ。
味噌汁の上澄みなど
冷たいモノより、
温かい加熱したモノが、
良いと思いますよ。
常温のベビーポカリも、
あった方が便利です。
心配ですよね。
チビッ子は容態も急変します。
体調が悪い時は目が離せません。
体温や排尿排便
水分や食事の量など、
子の機嫌も含め時系列でメモ
看護記録を付けると、
異変にも気付き易いです。
また医師に経過を説明する時にも、
データがあると便利です。
最も注意するのは目の力です。
元気が無いのは危ないですよ。
事前に緊急病院は調べておく。
休日の小児科担当が、
どこの病院か調べる。
電話すれば看護師が、
電話口に出ます。
指示に従って下さい。
明らかに様子が変なら、
救急車を呼ぶ。
遠慮してはダメですよ。
胃腸炎といっとも様々ですから、
一概に言えませんが…
移ると考え対応するのが無難です。
食事や水分が摂れないなら、
点滴が必要に成ります。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 1

ノロウイルスだったらダメだと書いていますね。

「一歳の娘が夜中突然嘔吐し、朝から下痢が続」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/19 01:25

ノロウイルスなどはうつると言われていますね。


普段は使わないかもしれませんが、吐いたものを処理する際には使い捨て手袋を使うとか
一度処理が終わったら、薬用石鹸で手洗いするとか
手拭きタオルは使い捨てのキッチンペーパーなどにしておきましょう。
病人の洗濯は、他の家族とは分けて漂白剤を入れて回すようにしましょう。

1歳だから仕方ないけど、病院ではミルクOKと言われていたのでしょうか?

もう少し大きな子しか胃腸炎になったことがないから回答のしようがないのですが、普通は嘔吐下痢症状があるときは乳製品と柑橘類は避けるようにお医者様から言われます。
病院に聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
柑橘はダメと言われましたがミルクは言われなかったです!
ミルクを飲ませた方が良いと思いいつもは1日一回を、三回あげてしまいました!
明日は病院休みですし、、、。
明日ミルクは避けた方がいいのか迷います。。。

お礼日時:2020/01/18 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!