プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで、ファミレスは従業員の説明も無く、会計時に深夜料金を勝手に取るのですか?
メニューの隅っこに小さく載せてても、全く目に入らず、知らずに、会計時に深夜料金を取られました。

あの行為は、何法に則った行為なのですか?
あたまから、馬鹿にしてない?
なんだか、詐欺商法なイメージですが、何法に?

質問者からの補足コメント

  • タクシーのメーターに表示された金額ではなく、支払時に割り増しされるのでしょうか?
    運転手による説明も無しに?掲示も無し?

    夜間にそもそも乗らないので知りません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/19 07:50
  • うーん・・・

    年いった人は納得されるのですね?

    あんなに小さく(私が見たのはガスト)しか記載無いと、外人の方は詐欺行為やないの?とか言われないかな。

    これからオリンピックあるのに、、良いん?
    日本のイメージダウンとかならない?
    通報されない?
    世界的な?なんちゃらに、、

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/19 09:22

A 回答 (5件)

>商品代金自体の価格は昼と同じ



人件費が違う。


>メニュー表の一部にメッチャ小さく記載してるのみ

それを読まない方が悪いだけです。


>詐欺商法なイメージですが、何法に?

一日中同じ料金でなくてはいけないという法律はありませんし、深夜料金を取る取らないは店の自由。
近くに競合店があるから深夜料金は取らないという選択も自由。
独自に決めていいことになってる。

深夜の人件費が上がるというのは労働基準法に決められていること。
その上昇分を店が負担するか客が負担するかの違いでしかない。


>外人の方は詐欺行為やないの?とか言われないかな。

あなたはチップ制の店に入って「そんなことは知らない、詐欺だ!」と言うんですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は、チップ?なんか、知らんわ(笑)

もういらん回答やね(笑)

ばかみたい。

お礼日時:2020/01/20 18:31

メニューの隅に書いてあるなら勝手に取った訳ではないと思いますよ?



深夜帯の少しの時間のためだけにメニューにデカデカ書く必要もないと思いますよ?

ちょっと割り増しになるだけで、法外な請求された訳でもないのに、目くじら立てることもないと思いますよ?

そもそもファミレスの深夜料金て普通の事じゃないの???

納得いかないなら、店のアンケートに
『深夜料金の表示が小さくて分かりにくいので大きくして欲しい』と書くのがせいぜいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プンプン

あの行為は、何法に則った行為なのですか?

お礼日時:2020/01/20 12:10

慣例のように昔からあるので、今更説明などしないですね。


労基法で22時から深夜割増になって人件費が25%増えますから、その関係でしょう。
ジョイフルはとらないみたいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

タクシーだって、


深夜は割増料金でしょ。
飲食店の深夜料金は合法です。
そんなの昔からで、
今さら騒ぐコトじゃない。
単なる認識不足ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

オリンピックで、日本のダメージは、はかりしれないねっ(泣)

外人に『昔』は、ないよ(泣)

お礼日時:2020/01/27 15:09

こんばんは。



ファミレスの価格って小売希望価格だと思うのです(つまり定価では
ない)。定価ではないサービスの価格ってお店の方針で決められるの
で、価格を変えたからといって、法律的な問題はないんじゃないでしょ
うか。

価格を提示することについては、消費者に優しくはないとは言える
と思いますが、法律による義務はないと思いますよ。

まあ、説明しないファミレスってどうよ、とは思うので、本部にク
レーム入れるのが妥当だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商品代金自体の価格は昼と同じ価格だそうです。
あくまでもメニューに載せている価格。

会計時にプラス10パーセントを断りもせず取られるのです。しかも、その深夜料金の説明は、店員はつたえもせず、メニュー表の一部にメッチャ小さく記載してるのみ。

価格はあくまでも昼と同じですよ。

お礼日時:2020/01/19 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!