アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯サイトを作成しています。
機種によって、サイト上の画像の大きさが合わなくて困っています。
現状、最低レベルに合わせていますが、見た目によくないので、
どうにか、改善したいです。

「それぞれに最適なサイズで作成した画像を事前に用意しておいて、
ページを読み込む際に、機種を判別して、
最適な画像を選択して読み込む。」
という様な、システムだとは思うのですが、
何で、どう作ったらよいのかがわかりません。
とても困っているので、教えてください。

A 回答 (3件)

バッチグーな参考書やサイトはちょっとわかりませんが、

「PHP GD」で検索すると、画像処理の方法が出てくると思います。

サムネイルを作ってくれるシステムなんかが参考になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。
探してみます。ありがとうございました。

端末の画面解像度をDBにもち、

端末の情報を受け取り、DBより画面解像度を取得して用意してある画像を取得した解像度で生成しなおし、表示するということをやっています。

これだと画像を複数用意する必要がないですし、DBに登録する解像度さえあってれば、ばっちりなサイズで表示することが出来ます。

PHP+mySQLで実現しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうのを求めていました!!
もし、サンプルプログラムを拝見できれば、ありがたいと思うのですが、参考書、参考サイト等ありますでしょうか?

予算掛かっても良いのかな?

商業向けで富士フイルムが「Keitai Picture」ってのやってます。

実際機種毎に最適な画像サイズや容量が違ってくるので厳
密にやろうと思ったらコレしかないなあって感じです。

予算が無いので有ればCGIなりASPなりのサーバーサイドスクリプトでブラウザ判別して最大公約数的なファイルを用意して置いてそれを表示させるプログラムを作る事ですね。

ただ、この方法だと結構表示出来なかったり、サイズ合わなかったり漏れが多いです。(そりゃ全ての携帯の情報判りませんから)

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/asp/service/index.html
    • 0
この回答へのお礼

出来れば予算をかけたくないというのが、現状ですが、とても参考になりました。導入も検討に入れて、考えてみます。ありがとうございました。