一番好きなみそ汁の具材は?

昨年からボードをはじめました。
初心者です。
昨年はウェアもボードもレンタルしていたのですが、
今シーズンはとりあえず、ウェアをゲットしたいと
思います!

ウェア選びのポイント、コツなどありましたら教えて
ください。

A 回答 (6件)

ポイントはいろいろありますが、


私なりの絶対に譲れないものを書きましょう。

まずは絶対に撥水加工についてです。
耐水圧10000」は絶対です。
この数値は高い程に撥水効果が上がります。
最近のウェアだと20000のものもありますが、
逆に5000というものも沢山あります。
表示がなくても店員さんに調べてももらった方がいいです。
絶対にわからないことはないです。そういう表記が公表されていないということは低いと考えていいですね。
まぁ、ウェアに表記のないもの=低いっていうのが大体です。

最近はスキーもボードもウェアに差はありませんが、
ボード用にはボードのための便利機能が沢山ありますので、必ずボード用のもを選んだ方がいいと思います。

値段にもいろいろで
・NEWモデルで普通に高いもの
・NEWモデルで機能的に高いもの(GORE-TEXのもの等)
・かなり上のモデルだけど去年モデルで安いもの
・今年のモデルだけど低いモデル(機能的に)で安いもの
安い理由、平均的にみて機能がどのレベルなのかなど店員さんに質問攻めにするとよいです。

また、パンツゲーターという機能が最近ではあります。
ジャケットのパウダーガードをパンツにボタンなどで繋げる機能で、
雪が入りにくくなるので便利です。
(同一メーカーの同一モデルでないと繋がらない可能性あり)

最近はパット入りのものは少ないかと思います。
プロテクターは普通に売っていますので、値段と比較してどういう構成にするかを決めるといいと思います。
お尻と膝にパットが入っているロングタイプがいいと思います。

まずはスタイル重視で、大きめのものがいいと思います。(私個人の趣味ですが)
動きやすさも重要です。
暖かいものもいいですし、中に着込むことも考えて。
ベンチレーションがないものもあったりしますから、
暑がりさんはそれもついているかどうか見るといいと思います。
試着するときにブーツもかりてはいてみましょう。
多分試着用に用意しているお店が多いと思います。
パンツは比較的長いものを選ぶといいと思います。
転んだりして上に上がってしまってブーツに雪が入ってしまうってことも有り得ます。
それを防ぐためにインナーにブーツの紐に引っ掛けるフックがついているものも沢山ありますよ。

今年の流行はアースカラーです。
とりあえずダラダラと書いてしまいました。
    • good
    • 1

とにかく大き目・太めのウェアが良いですね。

もちろん限度はありますけど、大き目・太めを選んだほうが絶対かっこよく見えます。動きやすさも変わりませんよ。
もとの作りがダボダボのものもありますが、そうでなければワンサイズ上を買って問題ないです。
逆に言えばジャストサイズのウェアは格好よくないです・・。

質問者さんは女性かな?と思えますが、個人的に女性でかわいらしいと思うのが上が白、下が暗めの色(黒・グレー・茶色など)です。
上が水色、下が白、という組み合わせは結構ありがちなので、避けたほうが良いです。
数人で滑りにいったときに見つけるのに一苦労します^^;
上下のウェアの色をそろえてしまうと少々面白みにかけますので、上下で色を変えたほうが変化が出てよいですよ。

多分、というか絶対ボードにはまればウェアは買い換えることになります。
なので、最初は安めで良いと思いますよ。高いものを買う必要はありません。
あとゴーグルと帽子も買ってください。目と頭を怪我から防ぎます。
    • good
    • 0

もうボードを始めているということなので何度かウェアは着ていると思いますが、


amanonさんのおっしゃっているように、
お尻にパットが入っているものが良いと思います。

始めたころは転んでしまったときや、なかなか滑り出せないとき
座ったままでいることが多いので、おしりが痛くなるくらい冷えます。
パットが入ってるとかなり違いますよ。
厚めのパット入りのスパッツみたいのを別で買うのも手ですね。

あとは、天候によって滑っているとかなり汗を掻くので、膝などがチャックあけるとメッシュになっている等、
通気性の良いものの方が着易い思います。
あとは何よりデザインですね。カッコ良いと思えるウェアを着てると気持ちも違います。
撥水効果はすぐに落ちるので、ウェアを買う際は防水スプレーも一緒に買った方が良いですよ。
    • good
    • 0

回答になるかどうか。



我が家は札幌に転勤したこともあり、全員(小員 家内 娘 息子)4人ともウインタースポーツが大好きです。
ボードは息子しかやりませんが、経験から行くとスポーツショップで上下とも着てみて、5分ぐらい体を大きく動かしながら、ショップ内を歩き回ります。ブーツも履いたほうがいいかも知れません、そうすれば体に馴染むかどうかがはっきり分かります。 それと余り流行にとらわれることなく、オーソドックスな上質なものを選んでみることです。

ご参考戴ければ恐縮です。
    • good
    • 0

デザイン重視!


あと、動きやすいものがいいですね。
上は、全ファスナーのものと、
かぶるものがありますが、
かぶるもののほうが暖かいです。
でも、休憩のとき、脱ぐときなどにちょっと面倒です。
私は全ファスナーです。
また、フード付きだと吹雪のときに、ちょっと役立ちます。

パンツは最低限、水が染みない厚手のものが良いでしょう。
    • good
    • 0

なるべく着てみること。


軽くて丈夫なもの。
暖かいもの。
このへんが基準でしょうか。
でもまあ,初心者なら,
デザインがかっこいいのでいいんじゃないですか?
私は,トップは5年以上使っていますが,ボトムは毎年買い換えています。
ボーダーなら,尻や膝にパット入りのものを買うと,
転んでも比較的楽ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!