プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で本社に小さな機械を宅配便で送らないといけなくて、本社からできれば佐川急便を使うように言われました。プチプチでしっかり梱包して箱に一応こわれものと赤い文字で二箇所書いて箱につめ
て集配の電話をしました。伝票にもこわれものと記そうと思ってたんですが、

佐川が来て

佐川「これって壊れ物ですか?機械とか?」
私「はいそうです、伝票にもこわれものの表記したいんですけど」
佐川「こわれものに◯してもガチのぐるぐるにプチプチとかで巻いてもらわんと壊れますよ?」
私「いやけっこうきちんと梱包しましたし大丈夫だと思いますよ」

佐川鼻で笑うように

佐川「いや笑、大丈夫って笑、実際送ってみなわからんですよね?コンテナとかで荷物投げよるんでちょっとの隙間もないくらいしっかりしといてもらわんと絶対壊れますよ笑
そこまでしてもらわんとこわれものはうちでは受け付け出来んのですわぁ。壊れても責任持てませんし」と言われ、

あまりにも言い方がむかついて

私「そうですか、じゃあこわれものなのでおたくでは送らないことにします」

と言って帰ってもらいました。

その後郵便局に来てもらい、こわれものなんですけど、と伝えると

「はい!かしこまりました!こわれものに◯しておきますね」

と快く持って行ってくれてその愛想の良さに救われました。

本当ならその場で佐川の態度に物申してやりたかったんですが接客の仕事で店頭に立っていたので何も言わずに帰しました。

メルカリもよく利用するんですがヤマトや郵便局はこわれものでも普通に受け取ってくれます。
佐川利用していてこんなこと言われたことある人います?本社にクレーム出そうかと思ったんですがなんか職場からの利用なのでやめとこうかなと、でもすっごいイライラします。

佐川ってこんなんですか?

A 回答 (5件)

その機会がどういうものか判りませんが



精密機器の扱いも受けていますが
家電のみのようです。
https://www.sagawa-exp.co.jp/service/seimitsu/

おそらくですが、弁済できる金額、またそういうものでなければ
受けるなと言われている可能性もあり得ます。
(1点ものだと弁償できない)

乱暴に投げるようなことは、あり得なくはないですが
さすがに、壊れ物、精密機器と書いてあれば
なげることはしないでしょう。

ただありがちな事故として積んだものを
フォークで引っ掛けて破損、コンテナから落とす
などです。

集荷のドライバーさんの対応が悪ければ
本社にクレームしたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

> 佐川「いや笑、大丈夫って笑、実際送ってみなわからんですよね?コンテナとかで荷物投げよるんで



この部分は大きな問題ですので、佐川の本部へこの文言に於いての質問を出してみた方がイイです。
営業所では情報が共有されずそこ止まりなので必ずクレームや質問は本部にする事です。
職場利用でもこの様な事では佐川指定されても送れないと断るしか無くなりますしね。
佐川は荷扱いが乱暴と言う事で有名ですが、それでも利用するのは料金が他より安く出来るからでしょう。
    • good
    • 0

まあ、その言動には問題あるけれど、正直な運ちゃんですねw


黙って荷受けすれば、商売になるのに、
貴方と貴社と機械の心配もしてくれたって事ですから、クレームまでは勘弁してあげても良いかと思いますw
セールスドライバーというより、トラックの運ちゃんです。
その辺は、みなさん承知の上だと思っていましたが・・・

佐川は、質より量の方針です。
トラックでの積み込み/荷降ろしは普通だと思いますが、
各中継センターでの積み込みが酷く雑で、投げる蹴るは当たり前だと聞いたことがありますし、有名な話です。
ウチに届いた荷物も、箱が大破していて、その場で中身を確認させられた経験があります。
(人員も世代交代するので少しずつ改善しているとは思いますよ)

まあ、ワレモノ扱いは、どの運送会社でもありますが、
以前ヤマトで、荷物をVIP扱いしてもらった事があります。
(あの扱いを調べたのですが、どこにも載っておらず不明でした)
    • good
    • 3

今は人手不足なので、色々な職場で資格さえあれば、少しの不適格は我慢して採用する。

今後は昔のようなサービスは期待しない方が良いと思う。
    • good
    • 2

よくある話ですね。

昔はもっとヒドかったです。
今は本社に電話されたりSNSにUPされるので少し丸くなりましたが。
それでも対応が雑なドライバーは本当に雑です。
人をバカにしたというか客を人とは思っていません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
ヤフー知恵袋にも似たような被害があります。

ドライバーの名前を控えて本社にしっかりと伝えましょう。

佐川急便のクレーム連絡先
佐川急便の本社に直接言いたいのであれば、
京都本社の電話番号が075-691-6500、
本社東京本部の電話番号が03-3699-3666となっています。

こうした電話をしていくことで全体的な質の底上げをしていくしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!