TVで観たのですが、鶏の唐揚げ屋がたくさんある街があるそうです。
その街では、人が集まる時(葬式とかでも)には、かならず唐揚げがでるとか、
幼稚園児に「大きくなったら何になりたい?」と聞くと、何人かは「唐揚げ屋さん!」
と答えるとか、学生がかならず放課後行くのは唐揚げ屋だとか、他にも色々ありました。
そんな、唐揚げ好きの私にとって天国のような街に行ってみたいのです。
その街はどこにあるのでしょうか??。日本なのは間違いないのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大分 名物」に関するQ&A: 大分名物

A 回答 (2件)

kotokoさんが書いているように、大分名物です。


実は「鳥の唐揚げ」ではなく、「鳥天(とりてん)」と呼びます。もちろん「鳥の天麩羅」の短縮形です。
中津市でも、大分市内でも、存分に食べることが出来ます。
詳しい情報は 「鳥天 大分」をキーワードに検索してみることをお勧めします。
    • good
    • 0

人口比にして、日本一唐揚げ店数が多いのは、大分県中津市だそうです。



http://www3.ocn.ne.jp/~tanayu/karaagen.htm

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~tanayu/karaagen.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローソンのからあげくんみたいな唐揚げ

新米主婦です。

あまり唐揚げを食べるのが得意ではないのですが、なぜかローソンの唐揚げだけは大好きです。
何度も挑戦しているのですが、なかなかからあげくんに近づけません。

あんなにジューシーに、ジャンクっぽく作れるのかコツみたいなものが
あれば教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

料理は麺類以外からっきし駄目なおっちゃんです。

このまえNHKの「ためしてガッテン」を見ていたら、こんなのがあったよ。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/20071121.html

該当するかどうかわかりませんが、「半分焼いたら、裏返し」がコツらしい。

Q自分で揚げるタイプの串揚げ屋を探しています

自分で揚げるタイプの串揚げやを探しています
ちょっと調べたのですが、
「自分で揚げる」というタイプのお店をあまり見つけることが
できず、投稿させていただきました

新宿付近でおいしい串揚げやさんをご存知の方
教えてください

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

「神楽食堂 串家物語」

安くて食べ放題なだけに、本当の串揚げさんより味は劣ると思いますが・・・。

参考URL:http://www.kushiya-shinjukunishi.tokyo.walkerplus.com/

Qローソンの辛口チキンみたいな唐揚げを自宅で作ってみたいです。 何を使えば似たような味がでるのか、お

ローソンの辛口チキンみたいな唐揚げを自宅で作ってみたいです。

何を使えば似たような味がでるのか、お料理上手な方、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ファミリーマートのチキンを再現するレシピでよければ
下記ページを見てください

https://cafy.jp/36461

Q京都・滋賀で丸鶏のある鶏肉屋さん、生食用レバーのある肉屋さんなど

京都市とその周辺や滋賀県南部あたりで、
冷凍でない丸鶏(ホールの鶏)を売っているような鶏肉屋さんや、
生食できるレバーを売っている肉屋さんはないでしょうか。

また、上記に当てはまらなくても、該当地域で、
事前に希望を言えば丸鶏を売ってくれるお店や、
ホルモン(バラエティミート)を色々おいているようなお店がありましたら
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんはー、

京都在住の者です。
よくキャンプ等で滋賀に行ったとき
買い物に行くのはここです。
http://www.jidori.net/onlineshop/arahodoki.htm
ご参考までに、

京都市で鶏肉扱ってるところは当然ありますが
「生」にこだわるのならばここはお奨めです。

京都では「鳥長」のかしわも有名ですが
ご希望の商品は一度、直接聞いてみてはいかがでしょうか?
http://www.system-u.co.jp/~toricho/

Q”唐揚げ”好きですか?

自分は唐揚げが好きで、週一ないし10日に一度は唐揚げを作って食べております。

自分が作る唐揚げは、鳥の腿肉を醤油、味醂、生姜、大蒜をベースとしたシンプルなしっとり唐揚げです。

皆さんは唐揚げ、好きですか?

又、こんな唐揚げウマイよ~!
的なものありますか?

たまには違う唐揚げに挑戦してみようと思います。
暇な時にでもお答え願えればと思います。

Aベストアンサー

から揚げとはちょっと違いますが、こないだ「手羽先の甘酢揚げ」をしました。
一応材料は、手羽先8本、甘酢関係の材料は、
・酢、しょう油、だし汁、みりん、砂糖、日本酒、刻みねぎ、一味唐辛子

手羽先は、油なべに入れてから火をつけて弱中火でゆっくり揚げていきます。
きつね色になったら取り出し、さっきの甘酢に漬け込んでジュワッとなったら引き上げて、しばらく置いて味をなじませて出来上がり!

しゃぶるように食べます。

Qかっぱ橋道具屋街のおすすめ

2月の中旬に東京に行くついでに 初めてかっぱ橋道具屋街を覗いてみたいと思います(土曜)
他にはなさそうな おすすめのお店があれば教えていただけませんか?

当方40代 それほど料理が得意というほどではないので
あまり 専門的な調理道具等は 使いこなせませんので、
一般的な方が興味を持ちそうなお店があるとうれしいです

Aベストアンサー

年末に丁度見ましたよー!
寒いのと本当に年末だったので(30日頃)人は全然いませんでしたが…(´・ω・`)

ゆったりと色々冷やかすだけでも楽しいですし、
専門的的なお店の他にも店舗向け(大型炊飯ジャー)が置いているお店等があったり、
本当にマチマチなのですが、家具とか好きな方でしたらお店向けの物も置いてる
インテリアのお店とかも良いかと思います(これも道具屋街のあちこちにありますが)

あとは女性が好きそうなのだと「カケス雑貨店」とかでしょうか…
カワイイティーポットだったり「町娘のハンカチーフ」と言うガーゼを使用した
肌触りの良いハンカチ(絵柄もカワイイです)が売ってたりします(´ω`*)

それとか食品サンプルを売ってる「サトウサンプル」も良いかもしれません(`・ω・´)

Q唐揚げ大好き人間として許せません(王将)

今日という今日は許さんとぉ!都内数店舗行き唐揚げを頼んだのですが、固いしバサバサしてるし全然まずいです。


それも作り方をカウンター越しに見ているのですが、王将ってもう出来上がってる唐揚げ(フライヤーにかかってる網の中にストック?)を注文が入ったら唐揚げを再びフライヤーの中に入れて出してますよね。これってできたてじゃないとぉ!!!(怒)1店舗だけの偶然と思いましたがみんなそうなんですよね。


ネットなどの情報で唐揚げの肉は胸肉を使ってるみたいです。雨トークで散々もてはやされていましたがガッカリです。唯一魔法の粉だけ持ち帰りたい。


さっそく王将に意見として送りました。

唐揚げ大好きな人間としてバサバサしてるものがぜーーーーったい許せないのですが、世の中の唐揚げ好きな人はバサバサしてるほうが好きなのでしょうか?私はジューシー派です。大阪発だから関西はそっちのほうが好きなのか?関西の方々ははっきり物事を言うから黙ってないと思いますが。でもあまり聞かれないのはやはりバサバサしてる唐揚げが定番???なのか。


たかが唐揚げ、されど唐揚げ。あんなまずい唐揚げは初めてです。スーパーのお惣菜の唐揚げのほうが断絶柔らかくうまい。怒りが収まりません。お金返してほしいとぉ(┳◇┳)


質問サイトですけどもはや探しています。もはや迷子です。共感してくれる方いませんかー?


ピンポーンパンぽーん♪♭♯


「迷子のお知らせです。唐揚げ市から来た【唐、揚げ太郎・揚げ美さん】×2

息子さんの【唐、揚げ男君】×2がお父さん・お母さんを探しています。お近くにおりましたら至急57階唐揚げセンターまでお越しください。」


この茶番にも乗ってとぉー( ~っ~)/

今日という今日は許さんとぉ!都内数店舗行き唐揚げを頼んだのですが、固いしバサバサしてるし全然まずいです。


それも作り方をカウンター越しに見ているのですが、王将ってもう出来上がってる唐揚げ(フライヤーにかかってる網の中にストック?)を注文が入ったら唐揚げを再びフライヤーの中に入れて出してますよね。これってできたてじゃないとぉ!!!(怒)1店舗だけの偶然と思いましたがみんなそうなんですよね。


ネットなどの情報で唐揚げの肉は胸肉を使ってるみたいです。雨トークで散々もてはやさ...続きを読む

Aベストアンサー

アラフォーのおっちゃんです

王将に「味」を求めてはいけません。
特に唐揚は最悪です。
仰る通り「バッサバサ」で食えたもんじゃない。

なので王将に求めていいものは「速さ」と「安さ」です。
評判の餃子にしたって「餃子の満州(埼玉県の地場業者)」の方が安くて(業務用60個入りで1,000円程度)美味い。(ちなみにお取り寄せ可能。是非ご賞味あれ)

なので私が王将でオーダーするのは「安い」王将ラーメンと「安い」天津飯(甘酢タレ)のみです。
それとて昼時に行くと長蛇の列。なので殆どの場合はスルーして他の店に行っちゃいます。
並んで食うほどの代物じゃない。

Q徳島駅近くの商店街の中の蒲鉾屋さん

先日、徳島に観光にいき、土産に蒲鉾(揚げ天)を買いました。それがとても美味しく、店では県外発送もしていると書いてあったので、できれば取り寄せたいのですが、店の名前や連絡先がわかりません。(蒲鉾を入れてくれたビニール袋には店の連絡先がかかれてない真っ白なものだった)

ご存知の方があったら、情報を頂きたいのですが。

店の場所ですが、JR徳島駅からメインストリートを阿波おどり会館に向かって歩き、橋を越えてしばらく行くと、左側にアーケード街がありました。ここを左に曲がり歩くと、アーケードが2又にわかれていました。
左の方の道をいった突き当たりに、銀色のメタリックな阿波おどりの像があり、像の向かい側(左側)の角に、その蒲鉾屋さんがありました。

Aベストアンサー

たぶん、水穂 だと思います。
http://www.tokushimashow.com/shop/free.asp?g=6&o=119&z=uUH

下のビデオを観て確認してみて下さい。
http://www.tcn.jp/plaza/vd/v2/list.cgi

Q屋台の唐揚げ

こんにちは(^^)

今年、大学で唐揚げの屋台を開催することになりました。そこで、生肉から作る唐揚げか冷凍食品の唐揚げを使うかを決定したいのですが、生肉から作る唐揚げと冷凍の唐揚げのそれぞれのメリットとデメリットを教えてください!

Aベストアンサー

学祭でしょうか。
生肉の方が冷凍より割安で、余っても他の料理に応用可。
味付けに工夫ができる。
市販のから揚げ粉を使うとかえって割高になる場合もある。
安く上げるなら、片栗粉と塩コショウでも結構おいしいです。
冷凍は手間いらずだが、冷凍状態を保つのが難しい。
うまくあげないと中がまだ冷たい、なんてこともある。
そこそこの味の反面、似たり寄ったりになる。
生肉は、お肉の問屋さんやスーパーなどで「から揚げ用」と頼めば
カットしてくれるところもあります。
生の場合、醤油にニンニクと生姜をすりおろしたたれに付け込んでおくと
香りもよくおいしいんですけどね。
大学の学園祭位では難しいでしょう。
冷凍は使ったことがないのでわかりませんが、
生の場合、1分30秒~50秒揚げて、油をきって3~4分放置、
その後1分揚げると外はパリッと、中はジューシーに仕上がります。
うちの地区の町内のお祭りでから揚げをやる時は、
1度目に揚げた状態でキャンプなどで使う保冷ボックスに入れておき、
販売直前に2度目を揚げます。
生も冷凍も一番大切なのは安全面と衛生面です。頑張ってね。

学祭でしょうか。
生肉の方が冷凍より割安で、余っても他の料理に応用可。
味付けに工夫ができる。
市販のから揚げ粉を使うとかえって割高になる場合もある。
安く上げるなら、片栗粉と塩コショウでも結構おいしいです。
冷凍は手間いらずだが、冷凍状態を保つのが難しい。
うまくあげないと中がまだ冷たい、なんてこともある。
そこそこの味の反面、似たり寄ったりになる。
生肉は、お肉の問屋さんやスーパーなどで「から揚げ用」と頼めば
カットしてくれるところもあります。
生の場合、醤油にニンニクと生姜を...続きを読む

Q東京にて古着屋さん歩くならどの街?

27・28日、上京します。ちょっと時間あくのでどこかひと街、お買い物しに出かけようかとおもってます。¥3,000くらいにおさまるかんじの洋服ならぶ古着屋さん探してます。よく読む雑誌は、mini・PS・vita・荘苑・spoon.などなど。です。ブランドとか全然興味なしで、けっこうたぶん個性的系ファッション嗜好です。安物じぶんでオリジナルなかんじに着こなしたる!ちゅうかんじです。

新宿は何度かぶらぶらしたけれど、無難なかんじの洋服しかみつからなくて、いまのところ、う~ん。です。わたしの歩き方が悪いのかなあ。原宿も何度かぶらぶらしたけれど、こっちはなんていうか「小さな店やっと構えたぜ!」てゆう街全体なかま!感あって、すごく楽しくて気に入って、でもどうしてもどれも1点物お値段高めで、そういう意味で、う~ん。でした。下北沢・代官山あたりは未開拓。このへんなのかなあ。ほかにもどっかああるのかな。

こんなかんじです。よろしければどなたかご回答、どうぞよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

高円寺もオススメですが、遠方から来ていくなら、
やはり代官山、下北でしょう。

高円寺はちょっと判りにくいかも。
下北の方が店も多いし活気もあって良いような気がします。
ちなみに高円寺・下北というとパンクやロック、劇団員の名産地(?)です。
こじゃれたかわいい店も沢山ありますが。

代官山のほうが下北よりオシャレで繊細な感じします。
価格帯は下北の方がやや安いかも。
でも代官山も古着屋はそんなに高くないですよ。
店によりますし、やっぱりいいな、代官山~♪

下北にも一票ですが、せっかく来るなら代官山、是非行って欲しいな。

新宿は古着、というカンジではないな…。
デパート充実地帯ですね。
池袋もデパート充実してますが、新宿に近い感じがします。

渋谷~原宿~表参道あたりは、足で歩いたほうが色々ありますよ。
少し距離はありますが、店も豊富です。
歩くのが好きな方限定かな?

そのうち是非、表参道~青山~六本木方面もオススメします。
あとは目黒近辺も、行く所なくなってきたら良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報