海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

飲食店のバイトの応募をしました。求人には「面接時履歴書不要」と書いてありましたが実際応募してみると「面接をさせて頂きますので顔写真付きの履歴書と筆記用具をお持ちください」と言われました。あと、週1からOKと書いてありましたが実際は土日祝も出勤出来てたくさんシフトに入れる方が良いとのことでした。このようなことはよくあることなのでしょうか。

A 回答 (2件)

「履歴書不要」の記載があった場合、面接場所で履歴書に相当する書類を書かされるケースが多いです。

担当者が代わったり内部連携が悪い場合は、「履歴書を持参するように言われる」ケースもたまにあるようです。

飲食店の場合、週1程度では採用の可能性が低くなるのは常識ともいえます。
実際に週1程度で採用されるのは、家庭教師や個別指導講師などです。(高校生は不可)

もし土・日・祝日にできるのなら、継続的な仕事よりも単発の仕事を狙うのもありです。(引っ越し、イベントスタッフ、試験監督など)
    • 0

週1からOKというのは、

「人が集まらなかったら週1でも採用しないとダメだけど、そりゃ店からしたらたくさん入ってくれる人の方がいいに決まってるじゃん」という意味です。

「週1? いいよいいよー、週1でもバンバン採用しちゃう!」というようなニュアンスではありません。

「週1でも場合によっては採用するかも」というくらいに考えておきましょう。

履歴書不要と書いておいて、実際にはもってこいというのはあまり聞いたことがありませんね。
    • 0