プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科医って教科書で学んだだけなのに、患者を見ただけで病名なんて本当に分かるの?

A 回答 (3件)

サンプルは多いのではないでしょうか。

犯罪者の精神鑑定の機会も多いと思います。
患者と面接していなくとも多くのビデオもあるでしょう。
また、ビデオ以外でも隣の部屋で観察もしている可能性も高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

色んな精神患者のビデオなどを何度も見て勉強されるんですね。ありがとうございました。

精神科医は、患者に対して、先ず膨大なインタビューをします。

見ただけでで診断などできません。
以前、原因不明の吐き気が続いた時、内科医の指示で精神科も受診させられましたが、覚えている範囲での生い立ち、人間関係について詳細に、墓場にもっていきたい話まで、雑談も含め話術で引き出されます。合計4時間くらい面談しました。

また、器質性が疑われる場合は脳波や脳のMRIなどの検査もします。
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

私は昼間は死ぬことばかり考えたり不眠症にもなり何も食べたくなくなり病院に行きました。神経症と言われたけど明らかにうつ病だと思うんですよね。医者が変われば病名も変わると言われるぐらいですから、精神科医は適当な診察しかできない無能な連中しか存在しないのかと思いました。統合失調症とかは見ただけで素人にでも明らかに分かりますけどね。

「精神科医って教科書で学んだだけなのに」・・・・この認識が根本的に間違っている

言っている意味わからない?
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

意味が分からないです(^-^;ありがとうございました。