プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeの曲の著作権について

友人がYouTubeに歌ってみた動画をあげようとしていたのですが、その内容はアーティストのカラオケ音源に自分の声を重ねるというものでした。これ駄目なんじゃね?とは思いましたが、YouTubeにはそのような動画がたくさんありますよね?友人は概要欄にライセンス的なものを記載するから大丈夫と言っていましたが、それで大丈夫なのでしょうか?勿論それで収益化はしたら即アウトだと理解はしているようで、無収益で動画をあげるようです。

ただ自分でもわからないのが、楽曲を使用してそれに自分の声を重ねたものをアップロードするのは駄目なのか、自分でその曲を演奏して歌ういわゆるコピーバンドも駄目なのか、収益化ではなく無収益でも動画削除になってしまうのかが、気になります。

なんでそこまで気になっているかというと私も以前(といっても数年前ですが。)ニコニコで歌ってみた動画をあげていたので、You Tubeだとどうなるのかが気になったのです。ニコニコは比較的権利が緩かったので、音源をそのまま使用しても特に削除などはされなかったので。

どうなのでしょうか?教えて下さい

A 回答 (1件)

youtubeもニコニコも同じですよ、法的に著作権のある物を著作権者のの許可なく使用する事はできません

著作権の不履行を訴えることが出来るのは著作権利者だけなので、あなたや友人がアップしたものを著作権利者が発見できなければ、それを訴えることができません
また、営利目的でない場合に限り、個人がアップしてる程度なら(アップすることで収入が得られますが)著作権利者はとやかくいわないです、そのような
人が多すぎるので、いちいち対応できないですから(^_^;
    • 0