ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

民事 明渡し請求訴訟について。

省略しますが訳あって賃貸住宅の明渡し請求訴訟を提起されました。
答弁書は既に返送してあり、明日の月曜日が初めての口頭弁論です。
答弁書提出期限が記
載されてて口頭弁論の日時も記載されてる書面がありますが、1回目の口頭弁論って必ず出頭しなければダメですか?
民事訴訟では、基本的に1回目の口頭弁論は答弁書を元に相違がないかを聞くだけだとネットで見ましたが、出頭日時が記載されてるって事は必ず行かなきゃダメですかね?
口頭弁論に欠席すると相手の言い分を認めた事になると記載されてました。
しかし、私の案件は敗訴するのは目に見えてるので会社を休んでまで出頭しても意味がないと思うんです。
判決って当日に出ちゃうんですか?
民事訴訟がどのような流れで進むのか教えてください。
相手は会社で弁護士を用意してます。
私は弁護士を用意出来ません。
また、敗訴したら訴訟費用を負担しなければなりませんか?
払えない場合にはどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

答弁書を提出しているならば、第一回口頭弁論期日に出頭しなくても、擬制陳述がありますから、第一回口頭弁論期日で終結することはないです。

第二回目も出頭しなければ終結するでしようが、そのことから、立ち退きの強制執行は、3ヶ月以上先になります。
なお、訴訟費用は敗訴した者が支払い義務がありますが、その取り立ては、別な手続きが必要なので、実務では皆無に等しいです。
    • 0

1回目の口頭弁論って必ず出頭しなければダメですか?

↑
出頭しなければ、大いに不利になりますヨ。

民事訴訟では、基本的に1回目の口頭弁論は答弁書を元に
相違がないかを聞くだけだとネットで見ましたが、
出頭日時が記載されてるって事は必ず行かなきゃダメですかね?
  ↑
行かなくても犯罪にはなりません。
裁判官の心証を悪くするだけです。

口頭弁論に欠席すると相手の言い分を認めた事になると記載されてました。
しかし、私の案件は敗訴するのは目に見えてるので会社を休んでまで
出頭しても意味がないと思うんです。
  ↑
相手が過大な請求をする可能性もあります。

判決って当日に出ちゃうんですか?
  ↑
当日に出ることはまずありません。
一ヶ月ぐらいかかるのが普通です。

また、敗訴したら訴訟費用を負担しなければなりませんか?
 ↑
相手の訴状に、負担を求める旨の記載がある
と思います。
敗訴すれば、訴訟費用も負担することになりますが、
交通費とか、訴状作成費用とか、通信費などで
たいした金額にはなりません。
また、弁護士費用は通常負担しません。

払えない場合にはどうしたらいいですか?
 ↑
相手側次第ですが、強制執行される可能性
があります。
銀行預金とか財産などが差し押さえられます。
一番困るのは、給与の差し押さえがあること
です。
全額差し押さえは出来ませんが、
会社にばれます。
    • 0

敗訴したら訴訟費用を負担させられるのがふつうですが、相手の弁護士費用はその対象外です。

敗訴して支払い義務が確定しても、不払いは刑事上の罪(犯罪)にはなりません。

不払いの人に払わせるには、強制執行の令状をとって差し押さえをする方法がありますが、これはかなり難しんです。生活するのに不可欠な金融財産(給料や貯金など)や家財道具などは法律上差し押さえできないことになっていますし、差し押さえ可能なものに何があって、それはどこにあるかを明らかにした上でないと差し押さえ出来ません(これがかなり難しい)。分かるのは、せいぜい土地家屋、銀行の預貯金など(弁護士の権限で調べられる。ただしある額以下は差し押さえ対象外)、給料(ただしある額以下は差し押さえ対象外)、車などです。ローンが設定されていれば、差し押さえは難儀します。

差し押さえは、踏み込んで手当たり次第に差し押さえできるわけではないので、差し押さえをするのはかなり難しいわけ。あなたに差し押さえ可能な財産がなければ、事実上は差し押さえの強制執行は出来ず、バカを見るのは相手です。あなたがそれなりに貧乏であれば(いわば)あなたの一人勝ちになります。
    • 0

でなくてもいいけど、ペイは発生するだろうね。

• 0