プロが教えるわが家の防犯対策術!

AT限定で車の免許をとった時に原付免許も取ったのですが原付免許で乗れるバイクがあったら教えて欲しいです!

分からない事だらけですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中古を含めるとキリがないので、新車で買えるものだけ。

(ちなみに原付免許には、AT/MTの区分はありません。普通自動車免許がAT限定でも、原付はAT/MT両方乗れます。もっとも、50㏄のMT車は、輸入車含め皆無に近いですが・・・)

 国産車だと‣・・

※ホンダ=https://www.honda.co.jp/motor-lineup/
 一番上の選択パネルのろことで、『免許別』『原付』をクリックしてください。画面の下の方が切り替わり、その条件で乗れるバイクが表示されます。

※ヤマハ=https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/displac …
 画像を少し下げると選択のパネルが出て来て、そこで『免許別』『原付及び普通自動車免許』をクリックしてください。更に下の方にその条件で乗れるバイクが表示されます。

※スズキ=http://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/license/?p …

※カワサキにはありません。

 一方輸入車もいろいろありますが・・・欧州車は残念ながらEU統一の『45㎞/h規制』というものがあり、60㎞/h規制の国産50㏄スクーターより最高速度は遅いです。

※プジョー=https://peugeotscooters.jp/speedfight/speedfight …
 自動車メーカ―のプジョーのバイク。125と50が同じ車体で、比較的大柄です。

※アプリリア=https://aprilia-japan.com/sr50r.html#SR_50_R
 メーカーはイタリア。なんと2ストエンジンのまま、欧州排ガス規制EURO4をパスしたモデルです。
 上述した様に新車だと45㎞/h程度しか出ませんが、規制前のモデルは80㎞/hぐらい出て、優れた操縦性もあって『50㏄スクーター史上最速』などと言われました。

※ピアジオ(ベスパ)=https://vespa-japan.com/primavera.html
 ベスパは当然イタリアのバイク、というかドゥカティやモトグッチと並ぶイタリアンバイクの象徴ですね。
 50~150㏄が同じ車体です。HP下の方に50㏄の仕様が出ています。ベスパらしいイタリアンなデザインで、『ベスパ伝統の』スチールモノコックの車体なので、プラスチックボディの日本車には無い高級感のあるしっかりした作りですが、50㏄にしては車体が重いです。

※ランブレッタ=https://sygnhouse.jp/products/lambretta/
 ベスパと並ぶ往年の『モッズ‣ムーブメント』のアイコン、ランブレッタも復活して50を出しています。コイツも200㏄モデルと共用のスチールモノコック車体で、非常に高級な作りながらクソ重いです。

※SYM=https://mc-web.jp/motorcycle/new-model/19611/
 台湾の三陽(サンヤン)モータースのバイク。2年ほど前に輸入元が撤退しましたが、先月サインハウスというところが販売権を獲得して輸入が再開されました。
 SYMは一時期日本にパーツセンターを作ったほどで、国内で扱うショップも多いので(国内4メーカーそれぞれの専売ショップでも、SYMを併売しているところさえあります)、輸入車の中ではかなり買い易いと言えるでしょう。
 まだ輸入が再開されたばかりで、サインハウスのHPにはSYMのカタログが見当たりませんが、早急に整備されるでしょう。

※自転車ペダル付き原付(いわゆるモペッド=まさに原動機付『自転車』)
トモス=http://www.honorary.jp/tomos/
ザックス=http://www.honorary.jp/sachs/
 トモスはスロベニア製、ザックスはドイツ製。
 15年ぐらい前?日本で『モペッドブーム』がありましたが、その時モペッドの代表とされたのがトモスであり、大量に出回りました。
 ザックスの『OPTIMA 50マニュアル』は、現時点で新車で買える50㏄唯一の『マニュアル変速車』ですが、メーカーでは既に製造を終了したという話もあり、新車は国内に在庫されている分だけかもしれません。(運転操作は他のマニュアル変速のバイクとは違う独特なもので、コアなファンがいるほどです。)
 但し両方とも、文字通り『自転車に毛が生えた』程度の動力性能しかなく、極めて遅いです。(それでも、日本の道交法上の最高速度30㎞/hは維持出来る程度の性能はありますが。)

‣・・輸入車は他に中国製、韓国製、タイ製、インド製などが日本に入っていますが、上記以外はどこも輸入元があまり大きくなく、いつ輸入を終了してもおかしくないところばかりです。(輸入を打ち切られると、自動的に部品も購入出来なくなりますし、そもそも販売協力店が少ないので、買ったはいいがどの店も修理してくれない、なんてことになります。)
 中国製の50㏄スクーターなど新車でもビックリするぐらい安いですが、ビックリするぐらい壊れます。また電動スクーターなどという燃料代が『タダ同然』(一充電で電気代が何十円レベルとか)のすごい製品もありますが、壊れたらフツーのバイクの知識では修理出来ません。
 ただ安いというだけで飛びつくのは賢明ではありません。
    • good
    • 1

自動車の免許を取得すると、原付にも乗れます。


これは、置いといて、
https://www.honda.co.jp/motor-lineup/?from=navi_ …
ホンダのバイクのページです。
ここに記載されているバイクに乗れます。
他のヤマハやスズキのバイクのページでも
免許の種別で乗れるバイクのラインナップを表示する
ページが有ります。
排気量50cc以下で検索しても良いです。
原付(正式には第一種原動機付き自転車)=50cc以下ですので。

自動車がAT免許でも原付はMT車も運転可能ですが、
現行の新車では、国産のMT車は存在しません。
    • good
    • 0

50cc以下のバイクなら、スーパーカブでもスクーターでもお好きにどうぞ。

    • good
    • 0

原付も取ったというか、原付も乗っていいよという免許です。


原付とは、50cc以下の排気量のバイクの事です。
お近くにバイク屋さんありませんか?
そこで見てくればいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!