プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいPCを買ったので、データーをLANでとばして、古いPCは全て初期化し
て最低限のスペックに戻して使おうかと思っています。
しかし、古いほうのPCは内蔵のCD-ROMが壊れてしまい、認識されません。この
状態で初期化&OSのインストールをする事は可能でしょうか?一応外付けのCD-R
は持っていますが・・・。
 WINは初期95だったのを98にUPして使用しており、メーカーは富士通です。
FDDは機能しております。HDDも増設しております(内蔵)。
もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

メーカーのリカバリーCDではなく、通常もしくは商品添付版のWindows95のCDをお持ちと仮定して話を進めます。

新しいPCのCD-ROMを共有できるようにし、WindowsのCDをセットします。
旧PCの増設しているほうのHDD(Dドライブ?)にCD-ROMのWIN95フォルダをコピーします。
起動FDからPCを起動し、Cドライブをフォーマット後、D?のWIN95フォルダからsetupを実行し、Windowsのセットアップ後、Dをフォーマットすれば可能でしょう。
この時、Dをフォーマットする前にWIN95フォルダをCにコピーしておけば、後々WindowsのCDが必要になったときにこのフォルダを指定してやればOKなので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ちょっと難しそうですが、このような方法もあるの
ですね!確かに通常のWIN95ソフトはあるので、勇気をだしてやってみようかと
思います。ありがとうございました!

外付けのCDってSCSIですか?

SCSIであればたいていのドライブは
起動ディスクで認識できるはずです。

とりあえず、起動ディスクでPCを起動して
CDを認識するかどうか確認してみては?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。SCSI接続でCD-Rをつなげていました。
初期化してしまってから使えないとなるとショックなので、確認してみます!
ありがとうございます!