友人から相談されたのですが・・・
(彼女は妊娠の可能性は全くないです)
これは夏バテということなんでしょうか?
どなたかアドバイスできるかたいらっしゃいますか?

=======================

ここ3ヶ月ほど、吐くほどではないのですが
吐き気がするんです。
げっぷが頻繁にでます。
肉類がちょっと食べられなくなりました。

また、毎日基礎体温&体重を測っているのですが、
ちょうど同じぐらいの時期から毎朝
体温が37度ちょっとの微熱が続き、
体重も毎日数百グラムずつ減ってます。
以前は、体温はむしろ低い方で35.7~9度ぐらい
体重もあまり変化する質ではなかったのですが。

A 回答 (4件)

まず、その方のお年がわからないのでなんとも言えませんが、私は25くらいのときに同じような症状になりました。

結果は仕事が原因のストレス性の潰瘍でした。
そのときは1月で15キロほど急激に減りました。
ひとつお伺いしますが、胃の具合が悪いからと言ってむやみに市販薬を買って呑んでいませんか? 胃腸薬と一言で言っても沢山種類があります。
消化を助けるものや、胃の粘膜を保護するものでは用途が違います。
違う用途のものを服用すると逆に胃を悪くします。
また薬屋さんで相談して買っても、本当にその症状にあった薬を勧めてくれるとは限りません。結構適当なところが多いです。

あと微熱が続く原因はやはりホルモンバランスが崩れていたり、自律神経失調症などが考えられます。
たとえば、朝、顔についた枕の跡が取れにくくなったとか、重いものが食いこんだ腕の赤い跡が取れにくくなったとかがありましたら、自律神経失調症が考えられると思います。
どちらにしてもmataroさんが仰るとおりお医者さんにいかれるべきです。女性の場合、内科と婦人科が一緒になっているちょっと大きいところが良いと思います。
私の場合は、もうバリウム検査をすっ飛ばし、すぐに胃カメラという状態でしたが、頂いたお薬にせいで数週間で完治しました。
大きい病院が無理でも内科か消化器科のお医者さんに出きるだけ早く行きましょう。

間違っても素人療法と市販薬で治そうとするのは止めましょう。
こじらせるだけですよ。これは本当に経験から言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づく話は貴重です。ありがとうございました。友人に伝えておきますね。

其れだけの症状が有ると、単に夏バテでは無いように思えます、知ろうと判断は危険です。

念のために、病院へ(まずは内科)行きましょう。

検査の結果、何もなければ健康診断をしたと思えば良いのですから。

仮に、何かの病気の場合は、早期発見・早期治療が、何よりも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人に伝えておきますね。

一日も早く医師の診察を受けてください。

あらゆる病気は早期発見早期治療が鉄則です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人に伝えておきますね。

げっぷがよく出て吐き気がして・・・。

胃酸過多じゃないですかね?
(専門家じゃ無いのではっきりとはいえないですけと。)
体重が減っているのは食欲がなくなっているからでしょう。
一度お医者さんに診察してもらっては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。友人に伝えておきますね。