友人から相談されたのですが・・・
(彼女は妊娠の可能性は全くないです)
これは夏バテということなんでしょうか?
どなたかアドバイスできるかたいらっしゃいますか?

=======================

ここ3ヶ月ほど、吐くほどではないのですが
吐き気がするんです。
げっぷが頻繁にでます。
肉類がちょっと食べられなくなりました。

また、毎日基礎体温&体重を測っているのですが、
ちょうど同じぐらいの時期から毎朝
体温が37度ちょっとの微熱が続き、
体重も毎日数百グラムずつ減ってます。
以前は、体温はむしろ低い方で35.7~9度ぐらい
体重もあまり変化する質ではなかったのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、その方のお年がわからないのでなんとも言えませんが、私は25くらいのときに同じような症状になりました。

結果は仕事が原因のストレス性の潰瘍でした。
そのときは1月で15キロほど急激に減りました。
ひとつお伺いしますが、胃の具合が悪いからと言ってむやみに市販薬を買って呑んでいませんか? 胃腸薬と一言で言っても沢山種類があります。
消化を助けるものや、胃の粘膜を保護するものでは用途が違います。
違う用途のものを服用すると逆に胃を悪くします。
また薬屋さんで相談して買っても、本当にその症状にあった薬を勧めてくれるとは限りません。結構適当なところが多いです。

あと微熱が続く原因はやはりホルモンバランスが崩れていたり、自律神経失調症などが考えられます。
たとえば、朝、顔についた枕の跡が取れにくくなったとか、重いものが食いこんだ腕の赤い跡が取れにくくなったとかがありましたら、自律神経失調症が考えられると思います。
どちらにしてもmataroさんが仰るとおりお医者さんにいかれるべきです。女性の場合、内科と婦人科が一緒になっているちょっと大きいところが良いと思います。
私の場合は、もうバリウム検査をすっ飛ばし、すぐに胃カメラという状態でしたが、頂いたお薬にせいで数週間で完治しました。
大きい病院が無理でも内科か消化器科のお医者さんに出きるだけ早く行きましょう。

間違っても素人療法と市販薬で治そうとするのは止めましょう。
こじらせるだけですよ。これは本当に経験から言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づく話は貴重です。ありがとうございました。友人に伝えておきますね。

お礼日時:2001/08/08 06:31

其れだけの症状が有ると、単に夏バテでは無いように思えます、知ろうと判断は危険です。


念のために、病院へ(まずは内科)行きましょう。

検査の結果、何もなければ健康診断をしたと思えば良いのですから。

仮に、何かの病気の場合は、早期発見・早期治療が、何よりも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人に伝えておきますね。

お礼日時:2001/08/08 06:32

一日も早く医師の診察を受けてください。


あらゆる病気は早期発見早期治療が鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人に伝えておきますね。

お礼日時:2001/08/08 06:31

げっぷがよく出て吐き気がして・・・。


胃酸過多じゃないですかね?
(専門家じゃ無いのではっきりとはいえないですけと。)
体重が減っているのは食欲がなくなっているからでしょう。
一度お医者さんに診察してもらっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。友人に伝えておきますね。

お礼日時:2001/08/08 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃カメラの料金はいくら位が相場ですか? 明日、初めて胃カメラをしに行きます。 鎮静剤?みたいのをつか

胃カメラの料金はいくら位が相場ですか?
明日、初めて胃カメラをしに行きます。
鎮静剤?みたいのをつかって頂き、口からカメラを飲む方法です。
予約の際、緊張して料金を聞き忘れてしまいました。
病院によって多少変わると思いますので、だいたいの相場を教えて頂けますか。
胃カメラ(口から) と鎮静剤? を使ったばあいの料金です。
お願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.kensa-book.com/expression/gastrocamera.html

胃カメラ検査は生検(ポリープを除去して癌検査)をする場合は加算されます。

Q体重の限度ってどのぐらいでしょうか

前回吐き気がひどくほとんど食べられない状態のことで投稿したのですが今回は別件になります
身長165か166なのですが現在の体重が今朝計ったら41.8kg(体脂肪率はだいたい8~10%)になっていました
吐き気をもよおしてからかなり体重が減ってきてしまいました
このままいくと40kgをきりそうなのですがどのぐらいまで体重が減るとやばいのでしょうか?
もしわかるかたいらしたら教えてください

Aベストアンサー

恐らく160ちょっとくらいの女の子で、37kgになったら退院も考えようね…という話をちらりと耳にしました。
拒食症の治療で入院されている方でしたが、正確な身長体重を聞いたわけではないのであまり参考にはならないかと思いますが…。

通院・自宅療養に移行というラインですから、質問者さんもやせすぎなことに変わりはないです。
お大事に。

Q胃カメラ時の鎮静剤について

今度、人間ドッグで胃カメラの検査を行います。
今までバリウムだったのですが、鎮静剤?で苦しさがない状態でカメラを飲むということでチャレンジしようと思うのですが、よく酒飲みは麻酔が効かないと聞くのですが、この鎮静剤も同様でしょうか?
普段お酒を飲む方で、鎮静剤の効き目を経験された方の情報教えてください。
また、ほとんど無意識で行えるものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめての胃カメラ、緊張しますね。
私の話で恐縮ですが、胃に複数のポリープがあると診断され(今のところ陰性)経過観察のため毎年胃カメラで検査を行うことはや10年以上。
週4回はビールやワインを飲む生活習慣です。
そんな状態の私の経験をお話しますと、カメラを飲み込む際の辛さ加減は先生によって違う様です。
何が辛いか順番に書き出しますと

(1)咽頭反射(カメラを飲み込む際オエ~ッとなってしまう)
(2)検査前に口に含む胃の消泡剤と喉の麻酔がマズい。
(3)腕から麻酔薬を投入するのでその時の針の刺激。

(3)の麻酔薬の投与量が先生によって違うのか、自分のコンデョションによって違うのかはわかりませんが
投与した瞬間眠ってしまい、起こされて検査の終了に気付いた事が一度ありました。その先生の時はたしか咽頭反射が強いほうかどうかベッドに横になる前に聞かれたと思います。

あとは、喉でオエ~ッとなってしまう事が多く(経験を重ねてもなかなか上手く飲めません)涙が出てしまいます。
そんな中でも先生や看護師さんから優しい言葉を掛けられたり背中をさすって安心感を与えてくださったり。リラックスできるようにしてくださいます。
口ではなく鼻で息をするのがコツですが、体が緊張するのもあり、なかなか上手くできずにいます。
それでも、昔ほど苦手な感覚はなくなってきているので麻酔薬の投与量の加減や先生の技術なども進歩してきているのだと思います。
どうぞリラックスして臨んでください~。
初めてであることを最初にお伝えするといいかもしれませんね!

はじめての胃カメラ、緊張しますね。
私の話で恐縮ですが、胃に複数のポリープがあると診断され(今のところ陰性)経過観察のため毎年胃カメラで検査を行うことはや10年以上。
週4回はビールやワインを飲む生活習慣です。
そんな状態の私の経験をお話しますと、カメラを飲み込む際の辛さ加減は先生によって違う様です。
何が辛いか順番に書き出しますと

(1)咽頭反射(カメラを飲み込む際オエ~ッとなってしまう)
(2)検査前に口に含む胃の消泡剤と喉の麻酔がマズい。
(3)腕から麻酔薬を投入するのでその時の針...続きを読む

Qげっぷが頻繁に出ます。

げっぷが頻繁に出ます。

よく、緊張すると息を飲んでしまい、それが空気になってでてくるという
自覚はありました。

が、ここ1カ月くらい、ものすごくげっぷがでます。
お腹が痛い・・・と思ってトイレに行ったら空気のみだったとか
ということもあります。

なにか、症状に手掛かりがあったら教えてください。
あと、病院に行く場合は何科がいいかも教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私も5年前くらい随分げっぷに悩まされました。近所のかかりつけの医院で胃薬をもらっていたのですがあまり良くならず結局毎年健康診断をしている健診センターが胃カメラがあるのを知っていたのでそこへ直接行って内視鏡検査をしてもらいました。胃カメラはかなり抵抗があったのですが、もともと良く食べる方で胃が調子悪いのは許し方かったので思い切って行きました。結局胃と食道に炎症があったのですが薬もでませんでした。ポリープもあったのでその場でとってもらって組織検査はしてもらいましたがげっぷの原因は炎症の方だろうということでした。そうこうしているうち内視鏡をして安心したのかげっぷもでなくなりました。それから2年くらいは春先になるとげっぷがでることがあり2回ほど内視鏡やりましたがいつも炎症ぐらいでした。ここ3年ほどは調子がいいので内視鏡もさぼってしまっていますが、質問者様は多分おなかに空気がたまっているのかもしれないですね。不快だったり心配ならまず内科に行かれて先生に相談されてみてはどうですか。げっぷだけならそれ程心配ないと思いますが。

Q福岡市内で鎮静剤使用の胃カメラの病院を知りたいです

福岡市内の病院で鎮静剤を使用した胃カメラ検査を受診された方いらっしゃいましたらお勧めの病院教えて頂きたいです。

その際に、受診の流れや、胃カメラ中事や、辛さなどの感想、受診後の体調なども教えてください。
当方、始めて胃カメラを受けてみようと思っており、なるべき苦痛の少ない様に受けたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃の動きを止める注射、のどの奥をしびれ(麻痺)させる薬を含んだままにした後、いざ胃カメラというのが通常の流れですね。これだけの処置では苦しい(嘔吐反射がでる)人は鎮静剤使用になります。私は嘔吐反射が酷かったので、鎮静剤打とうか・・という流れになりました。鎮静剤は使わなくても出来る人はいますし、

鎮静剤を使うとウソのようにスンナリと受け入れられました。気付いた時には胃に届いていたという感じ。のどを通るよという言葉に覚悟して、今か今か・・という感じだったのですが、もう入った(胃に届いた)よという言葉に「ん?いつ通った?」くらいに違和感がなかったです。

鎮静剤は麻酔とは違いますので意識はあります。検査中医師の話も理解出来ますし、記憶もあります。1~2時間程度病院で休みますが、その後も多少ボーッとしたりするので、車などの運転はするなと言われます。集中力がないと命の危険が及ぶ仕事も出来ないかな。それ以外は特に体調が悪くなることはありませんでした。

ある程度規模の大きい病院なら休憩する為の部屋は用意してると思いますので、鎮静剤使用も可だと思います。企業検診で受ける場合は、人数をこなさないといけないし、休ませてる暇はないので鎮静剤使用に対応してない事もあるみたいですが。個人で受ける場合は事前に病院に確認すればいいだけですから問題ないと思います。

胃の動きを止める注射、のどの奥をしびれ(麻痺)させる薬を含んだままにした後、いざ胃カメラというのが通常の流れですね。これだけの処置では苦しい(嘔吐反射がでる)人は鎮静剤使用になります。私は嘔吐反射が酷かったので、鎮静剤打とうか・・という流れになりました。鎮静剤は使わなくても出来る人はいますし、

鎮静剤を使うとウソのようにスンナリと受け入れられました。気付いた時には胃に届いていたという感じ。のどを通るよという言葉に覚悟して、今か今か・・という感じだったのですが、もう入った(...続きを読む

Q机にうつ伏せで寝るとげっぷがでます

表題どおりなのですが…。
勉強の合間に眠くなったときなど机にうつ伏せになって仮眠しますよね?
そのとき、必ずおなかに空気が溜まってゲップが出るんです。
周りの人に聞いても、「そんなことはない!」とみんな言うんですけど…。
友達も机で気持ちよさそうに寝てます。
私はなんだか気持ち悪いし、寝るに寝れません。

これって何か原因があるんでしょうか?

過去ログ見たんですが、いまいち解決ができませんでしたので、改めて質問させてもらいました。

ご回答&自分もそうだ!という方がいらっしゃったら、お返事お待ちしております。

Aベストアンサー

私、なりますよ。
どうしてなるのかはわかりませんが…
やっぱり胃に空気がたまりやすい姿勢なんでしょうね。

「机 うつぶせ ゲップ」などの言葉で検索してみてください。
沢山ヒットしますよ。同じ経験した人、けっこういるようですから安心しましょう。

Q超音波内視鏡検査 超音波内視鏡検査薦められてますが、胃カメラより太く時間も長いので鎮静剤を使うからと

超音波内視鏡検査

超音波内視鏡検査薦められてますが、胃カメラより太く時間も長いので鎮静剤を使うからと言われましたが私は鎮静剤が効かないので凄く不安です。
鎮静剤効かない人で超音波内視鏡検査受けられた方どうでしたか?やはりしんどいですか?

検査が先生の都合で延期になり益々不安になってます

Aベストアンサー

No.1回答の続き
そうでしたか・・・
でも,超音波内視鏡検査の必要があるのなら,やりましょう。

実は私は内視鏡検査の名手です。人間では無く,配管内面の
検査をしていました。
経験上,腕次第です。うまい人が扱えば痛みは少ないはずです。
相手は事情がわかったプロですから,更にうまくやってくれるはずです。
信頼してください。大丈夫ですよ。

Q夏バテしてないのに痩せてきた…

バカみたいにたくさん食べているわけではありませんが
今までと変わらない食生活をしています。
それなのに、体重が落ちてきて焦っています。
食欲が落ちているわけではないですし、体もいたって元気
です。

2年前に2週間ほど入院したとき、点滴以外殆んど食事
をとらなくてもほんの少ししか痩せなかったのに、普通に
していて痩せたことに正直驚いています。

現在身長が160cmで今体重が41.5kgくらいです。
体脂肪は量る日によってばらつきはありますが15.5~
17.5%くらいです。

少し痩せてくる前は、体重43.5kgくらいでした。
ですので激減したわけではないのですが、今まで食事を
減らしたり運動したりしても41kgなんて数字にはなりませ
んでしたので今回はどうしちゃったんだろうと…思って
います。

さすがに40kgを切ったら病院へ行こうかと思っていますが
その場合は内科でいいのですよね?
あと、何か考えられる原因はありますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご家族、親族に甲状腺の病気をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
私の家族にバセドウ病という甲状腺の病気を持っているものがおります。
詳しい症状は専門家でないので良く分かりませんが
共通していたのは食べても食べても痩せていったと言うことです
本当にお菓子なども良く食べていたけれどちっとも太らなかったです。
今’バセドウ病’で検索してみたら
下記のような症状があるそうです。
神経質になる、疲れやすい、落ち着きがない、息切れ、いらいらする、
感情的になる、集中力低下、精神的高揚、落ち込み、手のふるえ、
異常に暑い、汗を異常にかく、甲状腺の両側腫大、下痢、食べても食べても痩せる、
食欲が異常にある、筋力の低下、生理不順、脱毛、頻脈、動悸、
不整脈、むくみ、汗かき、目が突出する、まぶたの腫れ、複視(物が二重に見えたりする)
いかがでしょうか?
発症には遺伝的素因と環境因子の両方が関係すると思われるそうです。
肉体的精神的ストレス、アレルギーなどがきっかけで発症することがあり、若年の女性に多い疾患とのこと。
身長体重からすると質問者さんは女性ですよね?
もし思い当たるようでしたら早めにお医者さんにいかれた方が良いと思います

ご家族、親族に甲状腺の病気をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
私の家族にバセドウ病という甲状腺の病気を持っているものがおります。
詳しい症状は専門家でないので良く分かりませんが
共通していたのは食べても食べても痩せていったと言うことです
本当にお菓子なども良く食べていたけれどちっとも太らなかったです。
今’バセドウ病’で検索してみたら
下記のような症状があるそうです。
神経質になる、疲れやすい、落ち着きがない、息切れ、いらいらする、
感情的になる、集中力低下、精神的高揚、...続きを読む

Q胃カメラと鎮静剤

胃の調子が1ヶ月ほど前から悪いんですが(医者には逆流性食道炎といわれています)
胃カメラをしようと思います。
前回鼻からの胃カメラをやろうとしたことがありますが鼻が狭く入りませんでした。

知人にすごく楽に胃カメラ検査してくれるところがあると紹介してもらったのですが鎮静剤を使用し寝ている間に終わったと聞きました。
知人と言うのはバイト先の人なんですが他にも色んな人に紹介しているらしく同じ病院で受けた人も知らない間に終わっててびっくりした~と言ってました。

しかし鎮静剤を使用してもオエっとなったり全然楽じゃなかったと聞くこともあるのでその違いってなんなのかな?と思い質問させていただきました。


あと、もしかして自分はスキルス胃がんじゃないのか?と思っていますが1ヶ月も経って悪化していない(むしろ前に比べて良くなっている)ということはスキルスの可能性は薄いと考えていいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も胃カメラをした事があります。
ストレッチヤーの上に寝て鎮静剤を打ち、マウスピースを口に銜えて
看護婦さんが「ちょっとまってて」と一言、きずいたら終わってました。

鎮静剤の効く効かない、効いている時間も個人差があります。
ようは、体質の問題です。私なんか、すぐ効きます。

>>あと、もしかして自分はスキルス胃がんじゃないのか?
むしろ良くなってる様なので、違うと思いますが。
勝手に思い込まない方が良いですよ、ストレスにもなりますし。

早めに検査を受けてられて下さい。
お大事に。

Q胸焼け、げっぷの症状

先々週に38℃まで熱があがったので
風邪だと思い、以前医者から処方されて
いた風邪用の薬を飲みました。
ところが胃の不快感がとれず、医者に
行ったらノロウイルスと言われて薬を
飲んでいるのですが、不快感は取れて
ません。よく症状をみますと
主に、ゲップと胸焼けが食後2~3時間後に
あらわれてきます。
もう、ノロウイルスの症状が出てから
2週間になろうとしてますが
別の医者にかかった方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

今の症状はノロウイルスとは無関係でしょう
また、ノロウイルスそのものに対する薬はありません
不必要な風邪薬はかえって不快感の元となることがあります

一般的な生活改善を試み
改善しない場合はかかりつけ医にあらためて相談なさってください

食後2~3時間ほどは横にならない
食べ過ぎ、早食い、夜食は控えて
アルコール、特に、ビールやシャンパンは胃の中で炭酸ガスが発生して胃を膨らませるため、控えて
脂肪の多い食事、香辛料、コーヒーやお茶類のカフェイン、
たまねぎ、かぼちゃ、さつまいも、トマト、チョコレート、ケーキ、甘味和菓子は胸やけを起こしやすく、控え


人気Q&Aランキング

おすすめ情報