アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のお弁当はラーメンです。

インスタントラーメンよりマシかな?と思って、茹でて軽い漆器に入れきざみネギとスープを付け、現地でお湯を注ぐだけなんです。

材料費は、1人前92円です。

バザーや食堂などでもラーメンとカレーはお決まりのメニューですし、ラーメンもカレーも嫌いという人はなかなか見聞きしません。

ふと思ったのですが、どうしてラーメンとカレーって、大人から子供まで好まれるのでしょうか。

「定番のラーメンとカレー。なぜみんな好きな」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    加工された日本人の味とおっしゃるyuripinoさんへベストアンサーを進呈致します。

      補足日時:2020/01/27 06:50

A 回答 (12件中1~10件)

どちらもオリジナルのものから、かけ離れていてもう「日本料理」ですから。


日本人の味なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

言われてみれば、食べやすい味に加工されていますよね。

カレーうどんなんぞ、モロ和食ですわ(笑)

お礼日時:2020/01/20 08:00

美味しいから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですね。

お礼日時:2020/01/24 04:26

1から作るには簡単には作れないもので、でもインスタント等で手軽に食べられる美味しいものだから。

だからといって作りおき等が出来ないもの(なので作って食べるしかない)。

なので簡単には作れないものを食べる達成感とそれを作った達成感そういう物が加味されて美味しさが増すのではないかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ラーメンに関しては、おっしゃる通りです。

お礼日時:2020/01/23 11:23

嫌いな人も居る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

世間一般から好まれる理由を、皆さんと一緒に考える質問でした。

お礼日時:2020/01/21 21:25

カレーもルーで作るよりレトルトが多くなったらしいですね。



昔半ドン 土曜日半日受業で自宅で食事の時 手っ取り早く袋麺が多くなったと聞きます
お母さんのみかたです 春夏冬休みもです。
子どもの頃から味を擦り込まれ もっと美味しい本格派のラーメン屋ができ市民権を得た 美味しさは正義(中華料理店では ラーメンはサイドメニューです)。
カレーもデトルトが出来るまでは 夕食でしか食べられ無かった、
『3分間待つのだぞ』それが昼でも手軽に食べられるよう 広まった要因でしょう。

※デトルトカレー 今やレンチンの時代ですより簡単に
サトウのごはんをレンチン カレーもレンチンで出来ます。
100円を切るカレーから500円以上の本格カレーも揃ってます 手軽で本格的ですね。
「定番のラーメンとカレー。なぜみんな好きな」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「3分間待つのだぞ」は、嬉しいやら悲しいやらわかってしまいましたよ。

しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん♪
が、橋幸夫さんの楽曲のイメージなんぞさしおいて、
ボンボンカレー ボンカレー♪
と替え歌になってるやつ!

素晴らしいです。
それは、若年層は誰もわからないでしょう。

中学の半ドンは、自宅でホンコンやきそばかやきそば弁当でした。
高校の半ドンは、友達とカップヌードルを学校で食べてから帰っていました。

だんだんお話がノッて参りました(笑)

お礼日時:2020/01/20 15:44

メーカーの努力によります。


小さい頃夏の甲子園攻守交替の時間に「手軽に作れるハ〇スカレー」と言う声の出演をしました。
ギャラはカレー1年分で後日段ボール箱で届きました。
当時だとカレールーも高級な部類でこのおかげでカレー三昧できました。
ラーメンの方は年末の今日で閉店と言う時「スープ持って帰らないか?」と言うのでいただいたら10ℓ程の缶に
入れてゴミが入らない様にして表に止めてあるスクーターの足元に置いてくれました。
帰る頃には底まで固まっているのを見て「体に悪そう」と感じたのでパスしています。
奢って貰う場合でも「うどんにするラーメンにする?」と聞かれると必ず「うどん」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

子役さんでしょうか。
ヒデキと共演出来なくて残念でしたね。

私はヒデキが亡くなるなんて思いもせず、亡くなる前日にたまたま応募したモノマネ風ガイドボーカルが採用されまして、ほんの半年位前までヒデキの楽曲のカラオケガイドボーカリストになれたことが、歌い継ぐ意味でご供養にかえさせていただけたかもです。

ラーメンスープは勿体なかったですね。
私なら、お玉で掻き出して使う分だけ冷凍し、食べる時はどんぶりに取り出してレンジで加熱すると思います。

リアルなお話を、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/20 11:19

格好付けた書き方をします。



好きな物にはその理由など要らない。
何故なら、好きだから。

ってね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

私も好きなので質問しました。

過去にもカレーについて、ラーメンについてそれぞれお聞きし、解決に至りました。

お礼日時:2020/01/20 11:34

日本人の舌に合うように日本人が作ったからだと思うよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

スパイスをルーにする、ラーメンスープをお湯で溶かすなども、家庭料理向けに開発された感じですもね。

お礼日時:2020/01/20 09:16

No3です。



>単純にみなさんの声をお聞きしたかったのでした。

そうでしたか、
私がカレーを好きなのは手っ取り早く食べられるからです。
ですから、丼なども大好きです。

ラーメンを好きなのは暖まるし、麺類の中ではボリュームがあるからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにカレーは5分あればかきこめますわ。
オッサンか、私は(笑)←男仕事です。

ラーメンは、お店の麺は足りません。
インスタントも、スーパーカップです。
体重は39kgしかないんですけどね(笑)

お礼日時:2020/01/20 11:32

どちらも味が濃いからではないでしょうか。


シチューやうどんだとそうは行きませんよね。
香川県民は別として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうでしたか、そちらは讃岐うどんですかね。
味が薄っすいですよね、北海道はうどんの汁もガッツリと濃い(しょっぱい)のを好みます←そばもうどんも同じつゆです。

シチューも我が家は濃いですよ~
牛乳からして全てが北海道産だからでしょうか。

濃い薄いは、地方にもよるのかもですね。

お礼日時:2020/01/20 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!