プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイペースを治すには。
男です。自分は結構周りからマイペースで自分の世界があるよね、って言われます。
たしかに自分でもそうなんだろうなと思います。
最近になりそのマイペースを直したいなと思います。周りから度を越してバカにされることもあるし、知り合いにマイペースな人が居るのですが、自分は周りから見てこんな感じなんだと思うと少し自己嫌悪になってしまいます。
(その人のことをバカにしてるわけではないですが)
そこで質問なのですが、どうしたらマイペースを治せるでしょうか?詳しく教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

仕事その他もろもろ、重い責任のある立場を経験してないのでは。

それか、胃腸が非常に丈夫で漏らしそうになった経験がないとか。

それだと、マイペースでいることが行動の足かせになるとかみんなの足止めになるとか共有物を延々と占領し続ける罪深さを実感する機会はないと思います。
かといって直すためにこれらの立場を体験しようとしたら多くの人が巻き添えになるのでお勧めできないのですがね…。
とりあえず観察してみるだけでもなんとかなりませんかね?

最悪の場合の荒療治として、利尿剤とか下剤とか服用してトドメに浣腸もしてから外出するのも効果的かもしれません。
人様の導線塞いでトロトロ歩いたり公共のトイレをサッサと明け渡さないマイペースな人がいかに罪深いかわかると思います。
    • 0

子供の頃に、F1のピットクルーの仕事「タイヤ交換」を見てから、1秒の大事さを学びました。

たった数秒のタイヤ交換に、全員で全力を尽くすのです。
マイペースな人が居ると、皆んなが困る場合もあります。
自分が早く事をこなせば、遅い人を手伝えるし、自分の仕事の再確認もできます。
そう考えると、
マイペースでは居られない場面が多々あります。
もちろん、
暇な時はどうでも良いです!
ケースバイケース

自分だけの仕事や趣味でも、
過去の自分との競争として、タイムアタックすると面白い。

-----------------
尊敬する元上司の教訓で、
「若いうちは、考えるよりまず行動」ってのがありまして、まさにその通り!
まずは、基本を身につけ素早く動く事を率先すれば、
中年になった頃には、多くの思考+行動力で丁度良いペースになりますw
    • 0

マイペースと自称するのなら 人がどう言おうと動じないことです

人の意見に従って顔色を見ないと生きられないのなら
いちいち人にお伺いを立てて生きて下さい
    • 0

こんにちは

マイペースの人は周りの出来事に無関心とか、気がつかないのでは?

皆といる時に皆の会話を注意深く聞き、皆と同じ様な行動をする。なにか意見があっても、相手の意見を先に聞き、余程のことがなければ、それに従う。

気が利きすぎて、忖度しすぎて、有難迷惑で、うざったい人もいるので、ほどほどが難しいです。

人に迷惑が掛からなければ、マイペースもいいかなと思います。個性なので。
    • 0