アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、中国で新型ウイルス肺炎が流行ってますが、このまま終息するのでしょうか?それとも世界的に大流行してしまうのでしょうか?ちなみに厚労省では『人から人への感染の証拠がないので心配せず、うがいと手洗いの励行を』と言ってますが、本当にそんなことで防げるのでしょうか?それから中国政府が患者数や死者の数を発表してますが当てにならないので恐いです。

A 回答 (8件)

コロナウイルスは風邪の原因でもあるようです。



なので、ヒトからヒトへ感染する可能性は十分にあると考えていいのではないでしょうか?

うがい手洗いの施行ってヒトからもらわないでねってことかと。

コロナウイルスに関してはこの記事でも簡単に解説されてるので、参考にしてみてください。

http://look-on-the-simple-side.com/kotobalabo-in …

今回のコロナウイルスは新型のため、まだワクチンも出来ていないと考えると、現段階では予防の徹底くらいしか政府も言えないんでしょう。

中国は今春節で観光客が日本になだれ込んできます。

自分の身は自分で守らないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今のところ、何方からも終息するのか大流行するのかの回答を頂いておりません。また、不安も払拭されていませんので、このまま回答受付を継続させて頂きます。
しかし、来月の3日(約10日間)までに1000人の患者を受け入れ可能な病院を完成させるなんて、中国ってほんと凄いお国ですね~!日本じゃ有り得ない事です。でも、姨捨山にならんきゃ良いんだけど・・・。

お礼日時:2020/01/25 13:52

どうか一部のバカな日本人が中国行って持ち帰ってきませんように。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもです。中国行かなくても武漢には、500人くらいの日本人が住んでるらしいし、もう世界中に広まりつつあるので中国以外でも安心できないのでは?

お礼日時:2020/01/22 21:12

四人目の死者は男性で八十九歳と発表されています


 
主席が認めたことと関係有るのかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり高齢者でしたか~。しかし、さすがは鶴の一声ですね!どうも有難うございました。

お礼日時:2020/01/21 10:48

中国の発表数字があてにならないのは周知だけど



今のところ中国国内でパニックにはなってないので
多少数字を整えている程度の隠蔽レベルだと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。隠蔽体質なのは、どの国でも大して変わらないのですが、中国の場合は度が過ぎるので看過できないですよね。それと亡くなった方の情報がないのも不安要因の一つです。例えば、お年寄りなのか子供なのか、元々病気の人だったとかの情報も公表するべきではないでしょうか?(間違ってたらすみません)

お礼日時:2020/01/21 10:16

SARSの経験が有るので


前回は胡錦涛主席が問題を認めるのに5ヶ月かかったのが、今回習ちゃんは一月で認めた

少なくとも今の段階では致死率は小さい
感染力も極端に高いとは言えず、濃厚接触でも感染しないケースも多い

だから今後も広がるだろうけど
SARSと同様に、根絶は出来ないが手が着けられない様なことにはならない

今のウィルス株のままならね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今のところ、過剰に反応しなくて良いレベルなんですよね。ちょっと安心しました。

お礼日時:2020/01/21 10:20

感染経路 や 感染してから発症する 潜伏期間 も、判明しておりませんので、


このまま終息するとは 思われません。
世界的に パンデミックになるかは、中国政府の発表が新実なのか 隠ぺい期間
があったのかで、変わって来ます。

国民の大移動が始まる 春節 を直前にして、発症場所 や 死亡者 が増えてい
るのが、怪しいですね。国際的な批判を逃れるために 仕方なく、発表したと考え
るのは、わたしだけ でしょうかね。

今のところは、感染率が低い と思われいてますが、感染者の体内で いつグレー
ドアップをし、感染拡大になる とも、限りませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり発表が当てにならないから、どうしても疑わざる得ないですよね~。そもそも、数年前に高速鉄道事故の車両を穴掘って埋めようとした国ですから、患者も埋めてるんじゃないかと疑ってしまいます(恐っ)。

お礼日時:2020/01/20 14:25

中国に行った日本人の男性も発症しています。


こればかりは、大丈夫とは言えないと思います。

これから中国は春節に入ります。
その時に以前ほどではないですが、
日本にも沢山の旅行客が来るそうです。

武漢の人の人も来日するでしょう。
それと広東や北京でも患者が見つかったそうです。
空気のこの乾いた時期は要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。空港の検疫もザルですから、結局、自分の身は自分で守らないとダメなんですよね~。しかし、街中で中国人と日本人の見分けがつかないから困りますね?来るなとも言えないし・・・。

お礼日時:2020/01/20 11:43

日本国内にいる限り、特に心配する事はないです。



肺炎はウィルスでは起こりません。
ウイルスにやられた肺の細胞に黄色ブドウ球菌などの化膿球菌が付着して起こるのです。

つまり、肺炎自体には薬が効くのです。

日本は、医療保険が有りますから、体調が悪いと直ぐに治療出来ます。

心配する必要はありません。

心配なのは、中国人観光客を相手する店員やバスの運転手、コーディネーターなどの方が観戦します。

いやいや、中国政府は、まだ有効な対策をとっていない様なので、春節祭で移動する車内で広め合うでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほど~、お詳しいですね。どうもありがとうございました。暫くは人混みや観光の人気スポットなどを避けた方が良さげですね?

お礼日時:2020/01/20 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!