マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近まで
不倫問題で弁護士をつけていました。
夫の不倫相手に弁護士から内容証明を3回送ってもらいましたが無視され、訴訟が出来なかったため、諦めることにして弁護士を外しました。

その少し後に弁護士をつけている時にわからなかった事がわかりました。
具体的には
夫の不倫相手が知り合いであったこと。
夫の不倫相手の職場と実家。
です。

職場や実家がわかったのであれば、そこに弁護士から連絡とかはできたのでしょうか?
でも、それはそもそも違法なのでしょうか?

すでに弁護士をはずしてしまったことにより、こういう内容で連絡しにくくなりました。

質問者からの補足コメント

• 内容証明を送ったのは
    夫の不倫相手の一人暮らしの家で、
    弁護士をはずしてから
    実家と職場がわかりました。

A 回答 (10件)

●今の時代そういうケースは当たり前、とはどういうことでしょうか。

↑、内容証明郵便の受取人が留守とか受け取りを拒否する人が多いという意味です。従いまして、相手がそういう人かも知れないということを想定して、次の手段を考えているものです。

内容証明郵便は不倫の慰謝料を支払って貰うためのひとつの手段に過ぎません。従いまして、内容証明郵便を出す時点で慰謝料問題の解決の方向性、着地点はある程度の柔軟性はあるものの決めた上で内容証明郵便を出します。

内容証明郵便を出して相手の様子をうかがった後、次のことを考えるなんてしていると相手に振り回される可能性を秘めていますので。いずれにしても3回の内容証明はただ出したというだけの意味しか無いと思います。ご相談のような問題は為すことで如何に効果があるのかを、図りながら行うものだと思います。相手の情報収集もいざという時の交渉力をアップさせる条件のひとつになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに女に振り回されただけでした。
そもそも訴訟はする気がなかったので、2回目出した時に3回出して無理なら諦めようと思っていました。

実は相手が同級生と確定したこと自宅、職場(といっても自営業)を押さえたことを不倫女に知らせたいです。
訴訟する気はなく、慰謝料目的でもなく女を怖がらせたいだけです。
不動産取引の仕事をしているようなので、支払い能力はありそうですが。
でもはずしてしまった弁護士にこんな収入にもならないこと頼みにくいです。
あと、弁護士にただ単に同級生とわかったこと知らせたい変な気持ちもあります。
諦めたつもりが、女に何かしたくてたまりません。

普通であれば、内容証明郵便で反応がない場合は、裁判所に提訴しする手続をします。

内容証明郵便は、理由と内容に条件や期日を設けて返事がない場合は内容を認めたことになります。
しかし、内容証明郵便は法的効力がないため訴訟することです慰謝料等求めて勝利を収める訴えです。
弁護士を解任しても次の弁護士に依頼することはでます。あなたに弁護士費用等資力がないことで悩んでいるのであれば近くの法テラスで弁護士費用を一時立て替えをして貰えます。また、同一の内容で3回までは無料相談ができます。
内容証明郵便はあなたが記述して送付することもできます。
相手が同級生であればショックを受けたことでしょうが、ご主人も許せないこと思いますが相手にもあなたの気持ちを訴えることです。
弁護士を替えることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
訴訟は事情があってできません。
弁護士を変えてもいいですが、訴訟しないしこんなお金にならないような仕事を受けてくれる弁護士も少なそうです。

●内容証明の内容も私も納得しました。

どのようなところが弁護士倫理に違反しているのでしょうか?

↑、最初のご質問のこの文言→【具体的には夫の不倫相手が知り合いであったこと。】が、弁護士と相手女性と知り合いであった、と解釈してそれを前提にアドバイスさせて貰っています。もし、それが違った場合は、私の回答はトンチンカンなものになります。

弁護士が相手女性と知り合いだったとして、弁護士倫理に反するという理由は、弁護士は利害関係が対立する状態にある、一方の手の内を知っていながら他方の依頼を受けることは禁じられています。倫理違反の域を超えています。

何故私がそのように思ったのかは、3回も内容証明郵便で同一案件を処理しようという考え方そのものがおかしいのです。これは、依頼者にさも仕事をやっていますというポーズにしか過ぎません。厳しくいうと、あなたが納得するようにしただけです。私は一生懸命やっています。しかし、相手が何の反応も示さないので仕方がありません。3回もやったのですから・・・。これはあなたに伝わるはずです。

私は、普通の弁護士よりも沢山内容証明郵便を使った慰謝料請求のアドバイスをしています。弁護士も色々です。慰謝料請求になれていない人は抜け道一杯というか突っ込みどころ満載の内容証明郵便を出している人もあります。私のところに相談に来る人は、ストレートに来られる人もありますが、弁護士に不審感を抱いて相談に来られる方も相当数あります。

慰謝料が想像していた以上に少なく請求するといわれたが納得できないのでどうすればいいのか、慰謝料の請求の仕方を教えてほしい、請求した後の対応、夫の不倫相手に請求すると夫が妨害すると思うのでその時の対策、等々に関するアドバイスをしています。後の夫への対策は弁護士は無理です。それやこれやで、あなたの依頼された弁護士は、弁理士なのか、と思ったりしました。相手女性に対してのアクションが幼いのです。

しかし、何もかも、あなたのご質問の解釈の仕方を私が間違っていたのなら申し訳ございません。それでも納得できないのは先述の通り3回も同一案件で同じ相手に内容証明を送るのか、と言う疑問が残ります。留守だったこととか受け取りを拒否したとかは単なる言い訳です。今の時代そう言うケースは当たり前のようにしてあります。失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の説明が悪くて申し訳ありませんでした。

夫の不倫相手が私の知り合い(同級生)でした。同級生だと確定したのは弁護士をはずしたあとでした。

内容証明を3回も送ったのは、私が頼んだからです。
アクションが幼かったのは私でした。
事情があり訴訟が出来なかったため、内容証明の再送しかできませんでした。

内容証明を使い、私と同級生か調べたりしていましたが、
今頃になって、私の友達から女の職場、自宅、同級生かがわかったので、弁護士さんにお知らせしたい気もしましたが、
『だから何?』って思われるだけなのでやめておいた方がよさそうです。

もしくは、自宅、職場(自営業)がわかったので、職場に電話なども考えました。でも弁護士一回外してるし、もう頼みにくいです。
そもそも職場に電話などは違法かもしれません。

それから、
今の時代そういうケースは当たり前、とはどういうことでしょうか。
たびたびお聞きして申し訳ございません。

あなたが依頼された弁護士さん、もしあなたが苦情を申し入れられたとして、「だから何」で終わる問題ではありませんよ。

終わらないようにあなたが追求(弁護士に責めを負ってもらう。)ことは可能です。最低でも言えることは弁護士倫理に違反しています。それも程度が悪すぎます。

従いまして、依頼された弁護士が所属する弁護士会に懲戒処分を請求すればそれなりの処分を受ける案件です。そんなことよりもあなたは、ご自分に直接関わる問題解決に一生懸命なので、弁護士の問題は事無かれで処理されようとしているだけです。何度も失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

私は弁護士が悪かったとは思っていません。
ただ、よかったかはわかりません。内容証明の内容も私も納得しました。
どのようなところが弁護士倫理に違反しているのでしょうか?

貴女のモヤモヤは言わないと治らないみたいなので言ってはいかがでしょう?

多分弁護士は「だから何?」だけで終わると思います。

それに違法性は全くありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

だから、何?
って思うだけだと思います。
少し考えます。

●女の職場、実家、知り合い(同級生)だとわかったことなんて、知らせない方がいいでしょうか?なんか、もう

連絡しないつもりだったから言いにくいです。

↑、弁護士さんは依頼者であるあなたの信頼を裏切ったことになります。本来あなたの依頼は受けるべきではなかったのです。直接的な利害関係は弁護士さんと知り合いには無いものの、3回の内容証明郵便を相手が無視したということは、何らかの利害関係が働いたものと考えるのが妥当です。

従いまして、あなたの気持ちにケジメをつけておくために、弁護士さん宛に、【相手方及びその家族のお知り合いとは存じ上げませんでした。もし、事前に存じ上げていたなら依頼はしませんでした。その点について、弁護士さんから途中でも知らせて頂いていたなら、これほどまでに、と思う気持ちを抑えられずに弁護士会に相談せずに、直接先生にお伝えした次第です。】と、いうような手紙を挨拶文に添えて送っておくといいと思います。今後のあなたの行動の妨げにならないためにもです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに弁護士さんはこの依頼を受けるべきではなかったのかもしれません。

女が同級生かもしれない、
それも突き止めて欲しい、と依頼しました。
結局、内容証明に返事がなかったので、わからなかったのですが、
弁護士外してから、同級生であることがわかったので、お知らせしたいと思いました。でも弁護士は別に知りたくないだろうし、迷いました。
『何らかの利害関係が働いた』
って納得しました。

●内容証明を3回送ってもらいましたが無視され

↑、どの様な内容の内容証明を弁護士があなたに代わって、ご主人の不倫相手女性に送られたのか分かりませんが、結果は3回無視されたということですから、無視されても何も出来ない内容を書いた内容証明郵便だったと思います。無視された場合を想定して次の段階に進むことを内容証明で知らせておくのが普通です。依頼された弁護士さん不倫の慰謝料請求になれていないものと思います。

不倫相手の勤務先及び実家が分かれば、そちらに慰謝料請求の内容証明郵便を送ればいいのです。自宅に送っても、相手の手元に届いたかどうか不明だったので、会社気付で送ったとか、実家に送ったとかの理由を書いておけば問題なしです。それとも、会社の社長宛に送って社長に相手に渡してほしい。と、いう形で送っても構いません。その為には、社長に事前に了解を取っておく必要がありますが・・・。実家に送ってもいいのですが可能な限り実家は、相手方の味方ですので、後に手段がない限り止めた方が良いです。

弁護士さんを外しても何ら問題なく慰謝料請求可能です。その方が弁護士料金が掛からない分、思い通りに請求金額を設定可能になりますので有利になります。又、勤務先も実家も分かれば、相手の情報をあなたはより多く手に入れられたので交渉力も強くなります。

内証証明郵便を送る前に、解決の結果、道筋を想定して慰謝料を再度請求しましょう。そして、期限内に返事が無い場合「公平を期すために、あなたを裁判所に訴えます。」と、内容証明の最後に書いておけば80%以上無視する人はありません。20%の無視する人は弁護士を立てて弁護士からの交渉になります。その交渉は簡単です。まずは、ご自分の手でやってみましょう。ご主人の不倫問題を法律の力を借りて解決しようと思われたときから、法律はあなたの味方です。後はあなたの気力だけです。ご主人の不倫相手に気力で負けないように。
    • 0
この回答へのお礼

心強いです。
お金も欲しいけど
それ以上に悔しくて相手女に何かしたいです。
職場といっても有限会社で自営業みたいです。自宅のようなものかもしれません。
とりあえず会社の状態を知るために法人登記をとります。
はずしてしまった弁護士さんはとてもいい人でした。
内容証明の内容も悪かったとは思いません。
はずしたあとに、女の職場、実家、知り合い(同級生)だとわかったことなんて、知らせない方がいいでしょうか?
なんか、もう連絡しないつもりだったから言いにくいです。

弱みを握らない内に事を進めたのは、方針というか作戦失敗です・・・

職場や実家に暴露するってのは、報復目的なら、匿名で報告すれば良いだけですが、不倫相手が恥と痛い目みて終わりです。
職場がわかれば、強制執行もできる。
全てを失った人は、報復合戦に発展する可能性はありますので、賢い方法ではありませんけどね。

提示した慰謝料/誓約書に応じなければ、会社で報告/相談になりますが、よろしいですね?と、言われた方が、応じる可能性が高い。
(それが弱みと思うならね。普通は肩身が狭くなったりクビになるので暴露されたくない)
裁判するよりも早期に、いや即日解決するかもしれない。
弱みを握っておけば、報復すらできず、怯えて過ごす事になるから。

というか、結局何もできない/役に立っていない弁護士なので、
目的次第だけど、弁護士を変えたら?
    • 0
この回答へのお礼

女の職場と実家はたまたまわかりました。
弁護士つけてる間あらゆる手を使い調べましたがわからなかったので諦めてはずしました。
私はあまりお金目的ではないと思います。
女が許せなく何かしたいのだと思います。
ただ、職場が自営業みたいなので
あまり弱みにならないかもしれません。
弁護士をはずしてしまったので、
相手が知り合いとわかったこと、職場自宅がわかったことは今さら伝えない方がいいでしょうか?
お世話になってる間、弁護士にも知り合い(同級生)かどうか住民票などで調べてもらっていたので。
でも、弁護士はさほど気にしてないと思います。

女性って感情で法を理解せずに自分の思い通りになると考えている人が多いので弁護士側は厄介と言っている人が多いです。

先ず説明はあったと思いますが旦那に元が付いておらず、離婚していない場合は慰謝料はたいして取れないし弁護士費用以下になることが多いです。

不貞は犯罪では無いので親に言われてもになります。

弁護士も契約を切れば他人になるので貴女に教える義理も義務もありません。

内容証明も無視して実害が無ければ無視するのが一番です。
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。

実家でなく職場なら、それなりに効果があるかと思いました。

弁護士に相手が知り合いとわかったこと等お知らせしたかったですが、もう関係ないので、いいにくいし言わない方がいいですよね?

無視したんだから

連絡できたでしょ!(-o-)/
    • 0
この回答へのお礼

内容証明を送ったのは一人暮らしの家で、無視されました。
弁護士をはずしてから
実家と職場がわかりました。
わかりにくくすみませんでした