プロが教えるわが家の防犯対策術!

2018年夏に頂き、花が咲き終わったあと茎をカットして二度咲きに成功しました。
その後、水苔を入れ替え、茎をカットして根も綺麗に処理しましたが、
みるみる内に茎が茶色く変色してしまいました。
同じ様に植え替えた他の鉢は茎も葉も緑色です。

まだ葉は青々として元気にも見えますが、この鉢はもう咲くことはないでしょうか?
対処法を教えて頂けると大変助かります。
どなたか回答よろしくお願いいたします。

「どうしてあげるのがベストでしょうか?胡蝶」の質問画像

A 回答 (2件)

右に伸びている棒状の物の事かな?。


これは咲き終わった花茎であって、この茎にはもう花は咲かないよ。
で、胡蝶蘭の花茎は毎回新しく葉の付け根から出るので、時期が来ればまた咲くよ。
ちなみに、ネット上では「二度咲き」のことが良く書かれているが、出来れば二度目は咲かせないほうがいいんだがね。
二度咲きさせると株の負担が大きくなるので、次の開花が遅れます。
また、栽培条件が良くないと、二度咲きさせたために衰弱して枯れることもあるので。
とにかく、今は株の成長を見守ることだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
大変勉強になりました。
二度咲きさせると株の負担が増えるのですね。
写真の咲き終わった花茎は、そのままでよろしいのでしょうか?
カットした方がいいですか?

引き続き大切に見守りたいと思います^^

お礼日時:2020/01/21 12:29

すでに枯れているので、カットしたほうがいいだろうね。



ネット上には面白半分で書かれていることが多く、それをまねする人も多いようです。
「2度咲くので儲けもの」と考えるのも問題なのだが。
が、それが次の花に影響が出ることまではほとんどの人は知らないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こんばんは。
ありがとうございます^^
早速カットします。
よーく葉の間を見たら、新しい芽?らしきものが!
楽しみに育てます(^-^)

お礼日時:2020/01/21 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!