アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows2000のシステムイメージバックアップ構築(+ブートメディアの作成)を考えています。

↓以前に質問(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11447166.html)させていただきましたが、調べていくとwindows2000だけバックアップソフトが対応外になっています。

状況は下記の通りです。

OS
windows2000(professional? ← スタートボタンをクリックするとprofessionalと出てきます) SP4

Cドライブ
容量:35.4GB
使用容量:4.78GB

Dドライブ
容量:35.4GB
使用容量:8.34GB


質問1
 windows2000のシステムイメージバックアップ構築(+ブートメディアの作成)ができるソフトはありますか?無料、有料は問いません。
(検索してみましたが、いまいち使えるかどうかの判断ができません。)

↓これらのサイトを見てみました。
https://forest.watch.impress.co.jp/article/2008/ …
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1197811.html

質問2
 対応表にwindows2000と記載がなくてもバックアップはできるのでしょうか?理論的にはできるけど、保証外などなのか、理論的・物理的に無理なのかなど。

質問3
 対応ソフトがあると仮定して、バックアップ先はUSBメモリでも外付けHDDと同様に行えますか?

質問4
 別件ですが、”windows2000 バックアップ”で検索すると「2000server」の記載が出てきますが、windows2000とは別物でしょうか?


以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

A1. 添付 URL にある 「Paragon Drive Backup Express」 の対応 OS は Windows 2000/XP/Vista/XP x64/Vista x64 とあるので大丈夫ですが、そもそも 2008年のページなので 「Paragon Software」 のリンクは最新版に換わっています。



英語のページでよくわからないので、下記を探しました。今も入手可能な 「Paragon Backup & Recovery 17」 の使い方が書いてあります。

Paragon Backup & Recovery 17 フリー版の使い方(バックアップ手順)
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/disk/paragon …

これが 「Paragon Backup & Recovery」 のホームページです。
https://www.paragon-software.com/free/br-free/#

「DOWN LOAD FREE」 でダウンロードできますが、残念なことに 「Supported Operating Systems:Windows 7 SP1 and newer」 になっています。Windows 2000 の環境にはインストールできないと思います。ただ、32bit 版を試してみて、インストールできたら動くかも知れません。
https://www.paragon-software.com/free/br-free/#r …

64bit 版:
https://dl.paragon-software.com/demo/Paragon-108 …
32bit 版:
https://dl.paragon-software.com/demo/Paragon-108 …

恐らく、この手のバックアップソフトは、ブートメディアを作成できないと使いものなりませんので、それが大丈夫でしょう。Windows 7 で動作するバックアップソフトは沢山ありますので、「Paragon Backup & Recovery」 でなくても良い気がします。

A2. 現在動作中のシステムをバックアップする訳ですから、インストールできないと効率が悪いでしょう。ブートメディアで起動して、システムをバックアップすることも可能だと思いますが、機能が限定されますし、何とも言えません。

A3. USB メモリでも十分な容量があれば可能だと思いますし、フォーマットを NTFS にすれば問題はありません。ただし、不確実性の高い媒体ですので、一時保存レベルにしかなりませんね。

A4. Windows 2000 と Windows 2000 server は別物です。Windows 2000 はクライアント側で、server はサーバー側の OS です。Windows 2000 server ではバックアップは必須ですので、業務用のバックアップソフトでは必ず登場します。通常のバックアップソフトはクライアント用ですので、server に対応していないとバックアップできないこともあるでしょう。

質問は Windows 2000 もイメージバックアップ可能なバックアップソフトですね。AOMEI Backupper で可能のようです。

システムドライブを含むハードディスクすべてのデータをバックアップできるソフト
https://freesoft-100.com/review/aomei-data-backu …

「対応OS:Windows XP/Vista/7/8/8.1/10」 となっていて、Windows 2000 がないじゃないかと言われると思いますが、これは Windows 2000 が書いてないだけで、機能としては 2000 も含まれているのです。その証拠に下記をご覧ください。

AOMEI Backupperによってのディスクリカバリー、ディスクの復元
https://www.ubackup.com/jp/features/disk-restore …
<以下引用>
この専門的なソフトウェアは、Windows2000以降のWindowsオペレーティングシステムのすべてのエディションで動作できます。

AOMEI AOMEI Backupper で特に問題は無いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
(お礼が遅くなり申し訳ございません。)

詳細な情報ありがとうございます。
これで、やりたかった作業ができそうです。

外付けHDDが届くのを待ち、作業します。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/22 11:58

これはwindows2000の記載があるでしょう。


https://forest.watch.impress.co.jp/article/2008/ …
  
> バックアップ先はUSBメモリでも外付けHDDと同様に行えますか?
USBメモリなんてバックアップに使うものではないです、すぐに壊れます。
バックアップを取るなら外付けHDDです。
  
windows2000 と2000server の違いは知りません。
  
しかし、windows2000 のバックアップを取ると同時に、IDE接続のHDDの確保をしておいた方がいいですよ。
今の主流はSATAですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

上記URL内にはwindows2000との記載はあるのですが、リンクが切れていて、
メーカーPARAGONのサイトに行きましたが、2000対応を見つけることができませんでした。

>USBメモリなんてバックアップに使うものではないです、すぐに壊れます。
そうなんですね!外付けHDDにします。

>IDE接続のHDDの確保をしておいた方がいいですよ。
そうですよね。復元先のHDDということですよね。考えていませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/21 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!