アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民事と刑事は、どの様に区分されるのですか?選挙の立ち会い演説にて、候補者がいない応援手伝いが沢山騒いで、それも選挙カーの前で一般の通行に、邪魔でした。胸の前に有ったプラカードを叩いたら、相手が胸に触ったと主張しまして裁判沙汰に成りました。これは、民事か刑事ですか?胸はわざと叩いたのではなく風圧は行った思いますが?

A 回答 (3件)

相手が「暴力」と受け止めたので告訴・・・、刑事事件になるのかな??。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。理不尽です‼️相手が悪かったかな?あっち系です?

お礼日時:2020/01/20 18:28

相手が胸に触ったと主張しまして裁判沙汰に成りました。


これは、民事か刑事ですか?
 ↑
刑事なら警察が取り調べをして、
その結果悪質と判断すれば、検察送致します。

検察でも取り調べ、提訴するかを決めます。

裁判沙汰になった、というのですから、刑事なら
検察官が起訴しているはずです。


警察が関与せず、起訴されていないので
あれば、原告は民間人で、損害賠償請求でしょう。
これは民事になります。




胸はわざと叩いたのではなく風圧は行った思いますが?
 ↑
申し訳ないが、意味が解りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/21 16:26

刑事処分が適当と認められる場合刑事裁判の手続きとなる。


刑事処分とは「懲役」「禁固」「罰金」「科料」のことである。

刑事案件とは主に刑法に示されるものであるが、他の法律の罰則規定に示される場合もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/20 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!