アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部署は違いますが、職場に一目惚れした好きな人がいます。
好きな人は筋トレが大好きで、私は昔からの運動音痴です。
何か話すきっかけをと思い、筋トレを教えてほしいと頼んでみました。
すると向こうから連絡先を教えてくれて、一緒に公共のジムへ通うことになりました!

初めて二人でジムに行ってから4ヶ月ほどたちましたが主に筋トレしかしてません。
確かに筋トレ教えてほしいと言いましたが筋トレが辛く、仕事でも怒られて酷く落ち込んでました。
そのことを好きな人に最近打ち明けたら、気が楽になるならランチに一緒に行こうと誘われて行きました。
勿論、その後に筋トレはしました笑

ストレッチをするときなどによく体は触られて、今でも緊張します。
好きな人も人に筋トレ教えるのは初めてだから緊張するし、ベタベタ触って嫌われてないか心配と言ってました。
仲は悪くないとは思いますが、好きな人との距離が近いようで遠く感じて何だかモヤモヤしてしまいます。

恋愛経験が全然なかったのでこういうときどうしたらいいのだろうかと毎日悩んでしまいます。
同じ緊張でも違うような気がして変な感じです。
こういうときってさっさと告白して楽になった方がいいですか?
それかこれはもう脈なしなんですかね^^;

A 回答 (1件)

>何か話すきっかけをと思い、筋トレを教えてほしいと頼んでみました。

ここで「相手が好きなこと」をチョイスしたのはまずかったですね。
おそらく彼は本当に筋トレが好きなのでしょう。
そんな彼からすると「教えてくれ」というあなたは自分の好きなものに共感をしめす理解者であり、同志という気持ちが強いかなと思います。
つまり、「職場が一緒の知り合い」ではなく、「筋トレ仲間」というほうが強いということです。

なので、あなたの抱いている
>仲は悪くないとは思いますが、好きな人との距離が近いようで遠く感じて
この感覚はその状況を的確に捉えているように思います。

趣味が同じ(彼からするとそう見えると思います)というのは結構厄介で、ベクトルが違うと片方は必ず苦痛となります。

>こういうときってさっさと告白して楽になった方がいいですか?
通常なら「そうしたほうがいい」というところですが、その時の彼の気持ちを考えると、少し工夫というか気づかいは必要かなと思います。

というのも、私自身の経験で似たようなことあるんです。
あるスポーツをいい年から始め、そこそこできるようになったころ、入ってきた女性から教えてくれと言われて、一緒に競え会える人が増えたと、当然喜んで教えていたのです。
しかしある程度して「教えて(その競技が上達したい)というのは口実では?」という風に感じ始め、しばししたら案の定はやり口実だったことがわかり、結構ショックでした。
挙句周辺の人たちからも「あなたが思わせぶりな態度(要望に応じること)をとるのが悪い」とまで言われましたし。
私は既婚者(最初にそう告げている)なので、そういうのはないだろうというのも甘い考えだったのかもしれませんが。

彼が私と同じ考えとは言いませんが、告白する際には筋トレを教えてといったのは口実だった、、と感じさせるようなことは言わないほうがいいと思います。
あなた自身が筋トレを始めたこと自体はプラスととらえていて、たとえば量を加減すれば心地よく続けられるからそうしたい、、というなら彼にその旨を伝えてはどうでしょうか。

その上で、筋トレとは別の話、、あなたの要望として「デートしたい」というようなことを伝えていって、そっちはそっちで充実させるようにしていけばよいかなと。

あまりそういうのは好きじゃないのですが、「設定」として、最初は筋トレ目的だったけど、次第に恋愛感情を抱くようになった、、という形がよいかなと。
実際、現在も彼と交際したいなどの気持ちがあるということは、最初は関心で近づき、接するようになっても感情が衰えていないというので、そこまでの差はないので、嘘というものでもないですし。

ただ、晴れて交際できても彼が「筋トレ第一」なのは変わらない可能性が高い点は頭に入れておいたほうがいいかなと思います。

長くなりましたが、参考までに。
    • 0