プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きなみそ汁の種類は、何ですか

A 回答 (7件)

ワカメと豆腐ですね(^-^)

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございます。

No.2 さんにシジミを取られちゃいました。

以前別の方にお話ししたことですが思い出深いのでここでも。

プロファイルにも書いたように、年寄。 その私が社会人になったばかりの頃のお話です。

エレクトロニクスが専門ですが、同じような仕事をする人と比べられるのが嫌で、全然違う職種の会社に入りました。 鉄鋼メーカーです。
その会社は自社が使う鉄鉱石や石炭などを運ぶための船も作ってました。

入社して最初の作品は3万トンのばら積み船(貨物船)のエンジン制御システム。 先輩の指導の下でそれを何とかこなして次の仕事は船の姿勢制御システム。 そのために静岡の清水にある造船所に出向きました。 結果的に1年近くそこで仕事しました。

清水は有名な漁港です。 新鮮な魚介類が水揚げされるのでそれを楽しめます。 父は海国育ちなので海産物のことは事あるごとに自慢げに話すのですが、山国育ちの私にとってはその経験がない。 そんなわたしにとっていい経験ができそうな機会でした。

ある日仕事を終えて同僚と寿司でも食べに行こうと出かけたとき。 滞在していた会社の寮の寮母さんに教えられたすし屋に行きました。
小さなお店で、どうもカウンターだけで商売をされている様子。 ただ、カウンターは満席なので、カウンターが見える小さな座敷に通された。
刺身でもつまみながらビールで席が空くのを待とうというのがその時の算段。 せっかくのお寿司なので刺身やビールでお腹を膨らましてもいけないとおもっているところに、おかみさんが味噌汁を持ってきてくれました。 ワタリガニの味噌汁でした。

それもおいしくいただきましたが、どうもカウンターのお客は常連さんのようで話が盛り上がってる。
これは今日はダメだなと思い、また来ますと言いつつお勘定を頼むと、カウンターの中の大将は『寿司屋に来た客に寿司を食わせないで金がとれるか』。
いやぁ、おいしいお刺身をいただいた上にお味噌汁まで・・・とは言ったものの、大将は聞く耳を持たない。
じゃぁ、また日を改めてきます、と言い置いてその日はありがたく引き下がりました。

別の日に改めて行ったのは当たり前です。

もう、40年も前のことです。 今のように冷凍技術なんかが高くない頃。 イワシ、アジ、サンマ、サバ なんかを生で寿司にしてくれるなんかは、アニキサスみたいなもんへの板さんの目利きがないとできないこと。 おいしい握りを楽しませてもらいました。 もちろん、常連の仲間に入れていただきました。

ある日、突然大将が『うちの娘はどうだ』と言いました。 その時私は今の家内と結婚することにしていましたから混乱。 先輩がうまくとりなしてくれましたが、大将がそうかぁ、と名残惜しそうにされたのは誇りと思っていいのでしょうか。 もちろん、家内には内緒です。

でも、また清水のお寿司を思いっきり食べたいなぁ~
    • 0

① ワカメ

② ネギ
③ アゲ
④ 豆腐
⑤ シジミ
    • 0

ワカメと豆腐、それにお麩が入っていて欲しいな。

^_^
    • 0

豆腐です。

• 0

なめこです

• 0

最近、しじみにはまってますよ。

• 0