プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーナビ通りに目的地を目指すと必ず遠回りになるのは何故

A 回答 (7件)

ナビをしている箇所がわからないので、


「一般的なナビゲーションなら」
という回答になりますが・・・

ナビをしている箇所(ルート)に、道幅が狭いところがあるのでは?

カーナビによりますが、
ある程度の幅のある道路を選んでナビをします。

例えば、
「車が一台しか通れない箇所はナビしない」
とかですね。

そういった箇所が多い場合、
「遠回り」なルートをナビ(指示)することが多々あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます❣️参考になりました。

お礼日時:2020/01/25 14:34

カーナビのメーカー、型番、及びデータのバージョンを確認いただき補足いただければ、より具体的な回答ももらいやすいかと思いますが、物により設定で「直線距離優先」「幹線道路優先」「渋滞情報を加味」など様々なモードを選べるようになっている物も多いです。



もちろんデータが古ければ、新たにできたバイパスなどを無視されることもあり得ますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、有難うございます❣️

お礼日時:2020/01/25 14:35

>設定で、広い道を通るように検索すれば


何も設定しないと(デフォルトのままだと)
この設定になっているカーナビがほとんどだから。

カーナビの詳細設定を(第一候補を距離優先にするように)
いじってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます❣️納得です‼️

お礼日時:2020/01/25 14:35

クリスタルY 様



カーナビのデータが アップデートされていない場合
古い地図データを辿って行く事があり、最近できた
バイパスや 新しい道路を 認識していない可能性がありますね。

あと目的地への 使用道路が、下道を使用する設定になっている事も
考えられます。 高速道路を使用する設定に切り替えるなど…。

設定関係を色々触ってみれば、何か改善できるかも…ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。とても良くわかりました❤️

お礼日時:2020/01/25 14:36

設定で、広い道を通るように検索すれば遠回りになります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます❣️
何も知らなかったので、大変参考になりました❣️

お礼日時:2020/01/25 14:36

必ず遠回りになるとは限りませんが、(ナビの設定のしかたによって)幹線道路、主要道路、生活道路を選んで案内しますから、脇道、あぜ道、田んぼ道を通らなければ遠回りになることはあります。


最短ルートで行くようにナビを設定すれば遠回りにはならないと思いますが、時間的には多くかかる場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得のお答えをいただき、有難うございます❤️

お礼日時:2020/01/25 14:37

ルート選択のアルゴリズムが人間ほど柔軟でないから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます❤️速攻で回答をいただき感激しました❣️

お礼日時:2020/01/25 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!