アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前win7homeからwin10にするためにamazonでwin10proのオンラインコードを買ったのですが、win10のDLサイトからインストールツールをダウンロードして指示に従ってインストールしたら、プロダクトコードの入力の機会なくwin10homeになってました。その後詳しく調べてプロダクトコードの変更からamazonで買ったプロダクトコードを入力しproになったのですが、もしかしたら無償アップグレード期間中に一度も10にしていないにも関わらず、無料でアップグレードしてしまい、違法行為もしくはライセンス違反などになっていないかと思うと不安です。ちなみに、インストールはこのPCをアップグレードを選択しました。僕の行為は違法もしくはライセンス違反なのでしょうか。

A 回答 (6件)

"もしかしたら無償アップグレード期間中に一度も10にしていないにも関わらず、無料でアップグレードしてしまい、違法行為もしくはライセンス違反などになっていないかと思うと不安です。

"
→ これは大丈夫みたいです。現在もアップグレードを無料でで生きるようですし、Microsoft からのアナウンスも特にありせんので、皆さん続々とアップグレードされているみたいです。それが Microsoft の狙いかも知れません。無償アップグレード期間では、期間が過ぎてしまうと有償になるので、皆が慌ててアップグレードすると思っていたのが、案外そのままの状態で使われる方が多くで、OS のシェアも大きくは変動しませんでした。

そう言う人は有償でアップグレードすることはないので、今のように良く判らないがとにかくアップグレードすることができる状態にして、移行を促しているのではないかと思っています。そう言う私も無料で ThinkPad X61 Windows 7 Home 32bit を Windows 10 Home 32bit にアップグレードし、更に Windows 10 Home 64bit にクリーンインストールしました。プロダクトキーはアップグレード時に Windows 7 のものを入力し、32bit も 64bit も認証は通りました。

質問者さんの場合、Windows 7 Home から Windows 10 Home へのアップグレードで、エディションの変更は Pro. のプロダクトキーで行われたので、ライセンス的には正常で、違反は犯していません。大丈夫です!

ライセンス認証されているかを確認する方法 ( Windows 10 )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/8374?site_dom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/25 15:37

Windows7HOMEから、Windows10Proにアップはできません。


一度でも無償期間中にアップをしていたら、自動的にデジタル認証されます。
せっかく買ったWindows10のプロダクトキーは、無駄になりました。
カスタムで、クリーンインストールに使ってはいかがですか。
追、プロダクトコードを入力した事で、HOMEからProへグレードが上がっただけで何の違反にもなっていません。
*もしも判らない処で違犯になっていたら、機能縮小になる事があります。
>新しいプロダクトキーで、再認証されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/25 15:37

既出の回答に有ります様に、今でも、Windows7からWindows10のアップグレードは出来ます。


購入したオンラインコードは、Windows10HomeからWindows10Proにアップグレードする為の
物なのでは?
HomeからProにアップグレードするには、もう、一作業が必要です。
https://pc-karuma.net/windows-10-home-pro-upgrade/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/25 15:38

無償でアップグレードは関係なく、windows10PROのプロダクトキーを入力して、


ライセンスが認識をされていれば、ライセンス違反にはならないです。
もしも、Amazonで買ったプロダクトキーでライセンス認証をされてなれば、
windows10PROを起動後、50日後にライセンス違反として、windowsの電源が強制的に切られてwindowsを起動することが出来なくなります。

ライセンスを確認する方法です。
コントロールパネルを開きシステムとセキュリティをクリックする、続いてシステムをクリックします。
コンピューターの基本的な情報の表示・
windowsライセンス認証・
windowsはライセンスの認証されています。
プロダクトID、*******************
******この部分を確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/25 15:38

10のアップグレードは、今もできると思います。


つい1か月前msサイトから、SDメモリフォーマットしてなどと手順もあり出来ました。
ですから、問題ないと思います。
だいたい、普通にwin10homeになった以上、そういうサイト構成なのだから問題ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/25 15:38

>ライセンス違反


プロダクトコードとライセンス認証は別な話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/25 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!