アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このギターの大きさはどのくらいですか?
以前も質問させていただいたのですが、ギターのインチ表記はパチモンと聞いたのですが…

「このギターの大きさはどのくらいですか? 」の質問画像

A 回答 (3件)

mm表示の寸法は№1様御回答の通りですが。



>ギターのインチ表記はパチモンと聞いたのですが…

 違います。フラットトップ・アコースティック・ギター(=アコギ)は北米で発明された楽器で、全てインチ寸法で設計するのがオリジナルです。
 ミリ表示となっているのは、インチをミリに換算して、そのままだと小数点以下の数字も出てしまうので、測りやすい数値に丸めただけです。

 どちらがパチもんか?っというと、(強いて言うなら、ですが)ミリで設計されている方がパチもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/25 19:23

ナット幅、スケール(弦長)をインチ表示するのはごく普通です。


ギターの高級ブランドのマーチンだってインチ表示です。
だってアメリカ製だもの。
インチ表示であたりまえ。
https://www.martinguitar.com/guitars/standard-se …

さてこのギターの大きさですが、アコギのスタンダードであるマーチンD-28と比較すると、弦長は25.4インチでまったく同じです。
ナット幅はマーチンD-28が1-3/4インチ(= 1-12/16インチ)なので、Zennのほうが1/16インチ(約1.6mm)ほど細いです。
ただ実際に細く感じるかどうかはネックの厚さや断面の形にもよるので一概には言えません。

というわけで、このギターはごく標準的なアコギの大きさと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/01/25 19:23

プレイテックはサウンドハウスブランドですが、製造は大陸です。


サウンドハウスが大陸のメーカーと提携して製造を委託し日本で販売してるものです。
人件費が安く激安価格を実現してますが、価格相応で材質や造りはけっして良くなく、
私は粗悪模造品の部類に入ると思っています。

大きさ
全長:1,040mm
スケール:約645mm
ナット幅:約43mm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/01/25 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!