プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての妊娠が分かりました。喜びたいのに不安や怖さでいっぱいです。同じような気持ちになった方はおられますか?

A 回答 (2件)

私は妊娠がすごく嬉しかったのですが、高齢だったし、一度妊娠後期で赤ちゃんを亡くしてるので、ずーーっと不安でした。

安定期なんてなかったし、よく泣いてました。

出産時も泣いてました。

産後は産後で毎日幸せの中にも不安あります。

成長してる子供を見ていてもそうですよ。

妊娠中はとくにホルモンバランスとかもあって、余計に不安になりやすいです。

不安になってもいいんです!
泣いてもいいんです。
ただ、気持ちだけはしっかりしておかないと、「うつ」になると、大変です。

私の不安解消法は、毎日お腹の赤ちゃんと話す!
そして、不安なことを日記に書き出す、それと同時に、赤ちゃんへの手紙(日記に)書きます。

それにより、不安も吐き出して、赤ちゃんへの前向きな気持ちも書き出して、少し安心します。

最初は不安だらけの文章しかないです。

でもそれもいい思い出!
あとで読むと色々な感情がよみがえります。

胎動とか感じると少しずつ前向きな気持ちも書けたりします。
    • 0

妊婦さんの場合2人に1人は

同じ気持ちだと思いますよ!
初めてとなると不安から恐怖感が出ますよね。でも、あまり不安になっているとストレスに変わる事もあるので前向きに、そして日々我が子の成長を喜び、我が子との将来をイメージして、楽しむのが良いと思います!母は強し!です!自身の周りの方の体験談など身近で話を聞くのも大切だと思います!
    • 0