漠然とした質問ですみません。
「腹部エコー」ってありますよね。手軽に受けられる、良いマシーンだと思うのですが、あれでどの程度のことがわかるのか、いつも疑問に思っています。胆石くらいしかわからないような気がするのですが・・・・。素人目には、ただザラザラとしか見えません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

膵臓 検査」に関するQ&A: 最近背中痛みを感じます。原因を教えて下さい。因みに胃カメラ検査は異常ありませんでした。肝臓、膵臓のエ

A 回答 (6件)

超音波検査は、管腔臓器(胃や腸)、空気の豊富な臓器(肺)、周囲を骨で囲まれている脳(新生児は骨のすき間から検査できますが。

)以外の臓器が対象になります。
まず、臓器の形、周辺の性状などから、肝臓では肝硬変の診断が可能ですし、胆嚢の炎症、膵炎、腎臓では、慢性の腎障害に伴う萎縮、内部エコーの異常からは、腫瘍や脂肪の沈着、石灰化の有無などがわかります。脈管については、その太さ(血液の量)、蛇行、圧迫、血管の中の血栓の有無などがわかります。ご指摘の通り胆石や腎結石などは良い適応です。胆嚢は管腔臓器ですが、中が胆汁で満たされているため超音波でよく見えます。石の他にポリープなどもよく見えます。
血流については、ドップラー法という方法で、血液の流れを量ばかりでなくその方向まで知ることができます。
そのほか、胸水、心嚢水、腹水などは存在ばかりでなく量の評価もできますし、こういった水や胆汁などの穿刺にはガイドとして超音波はかかせません。
婦人科や泌尿器科でも頻繁に利用されます。
最近では、内視鏡を施行するときにその先端から細い超音波の器具を出して、粘膜の中の性状(癌の浸潤の程度など)も知ることのできる器具があります。
その他にも、疾患別にはたくさんありますが、全く浸襲がなくこれだけの情報が得られる検査は他にはないでしょう。
臨床の現場では、なくてはならない検査器具です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エコーってすごいですね。
こんなすごい機械が、小さなクリニックにも、当たり前のようにおいてあるのが、なんか不思議というか、頼もしいというか、安心できますね。

お礼日時:2001/08/23 14:03

腹部エコーに限らす、エコーそのもの、


はたまた、医療機器の多くが、見る目がないと、
正確な判断が出来ないと思います。
MRIなんかも然り・・。
比較的親切な(心電図など)の機械は、
検査結果の横に機械が判断した傷病名が出たりします。
解剖学などで、臓器を直接見ているので、
エコーを当てたところをスパッと切ったと
考えて、判断ができるのでしょうかね?

同じ技術を用いた魚群探知機^^;
なんかも、見れる人と見れない人では、
結果がぜんぜん変わってきます。
やはり、熟練が物を言います。

お医者さんも、いわゆる職人さんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
魚群探知機もエコーだとは知りませんでした。
おもしろかったです。

お礼日時:2001/08/23 14:00

超音波検査の事と思います。



肺、胃、腸はこれでは検査出来ないそうです。

他の内臓は殆ど検査できるようです。

私も何回か検査を受けました。肝臓、膀胱、膵臓、心臓、脾臓、胆嚢、前立腺など
場所によっては見難いところもあるそうですが。

ベテランの医師になるといろいろと病気を見つけるそうです。

心音も聞かせて貰いましたし心臓の弁の動きも医師の説明で分かりました。
ただプリントされた画像を見せて貰いましたが説明を受けてもああそうですか
でした。

画像の判断も医師の技量の良し悪しがあるようです。

胎児の性別もある程度の判断は出産前に出来るとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「画像の判断も医師の技量の良し悪しがあるようです」とのことですが、きっとそうなんでしょうね。でもどうやって、技量を測ったら良いのか、難しいですよね。

お礼日時:2001/08/23 13:58

最近は、色々な検査に腹部超音波検査(通称腹部エコー)が取り入れられています。


胆石や尿路結石などの疑いのある腹痛,肝機能障害が見つかったとき,膵臓に関係する検査値が高いとき,血尿があり尿路結石や腫瘍がないかを調べたいとき,女性に子宮筋腫の有無を見たいときなど、各種の症状の初期検査の一環として利用されています。
腹部にしこりが触診される時も腹部エコーは利用されます。
さらに,慢性の肝障害や,糖尿病・高血圧などの慢性疾患の合併症の発見などにも利用されるなど、腹部エコーは腹部疾患の代表的スクリーニング検査法となっています。

エコーは心臓の動きも見ることができ,画像検査の重要な医療技術と確立されるものになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/23 13:52

私も数回「エコー検査」を受けた経験がありますが、おっしゃる通り素人目には何だかさっぱり理解できませんが、医師の目にはかなり見えていますね。

私の検査の時に医師と会話をしながら検査をしてもらったのですが、胆石・ポリープ・脂肪・等、「手に取るように」解るそうです。ちなみに、妊婦さんのお腹の子供の状況を診察するのも、エコーですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脂肪も見えちゃうのですか。
エコー、不思議ですよね。

お礼日時:2001/08/23 13:50

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「腹部超音波検査」
この中で特に「定義」と関連リンク先を参考にしてください。

蛇足ですが、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(超音波)
この中では特に「検査方法」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/23 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹部エコー

腹部エコーでは、どういう病気がわかるんでしょうか?

Aベストアンサー

腹部エコーとは、人体に無害の超音波を発射し、反射してきた超音波の時間のずれを利用してコンピュータで腹部の画像を構築し、腹部の形態上の異常を判断する検査です。

腹部エコーの対象となる臓器は、
1.肝臓、門脈 
2.胆道、胆嚢 
3.膵臓 
4.脾臓 
5.消化管 
6.腎臓 
7.副腎
8.後腹膜、大血管 
9.泌尿器、生殖器(膀胱、前立腺、精嚢、陰嚢、子宮、卵巣、卵管)
と、幅広く、腹部エコーで見つけられる疾患には、これら各臓器の腫瘍、腫瘤性病変、炎症性病変、隆起性病変など、「形態上で異常の判断ができるもの」となります。

Q舌の表面がザラザラでウグイス色になってしまいました。

舌の表面がザラザラした感じがして、鏡で見てみますと色がウグイス色(緑と茶色の中間のような色)になっています。
歯ブラシでこすってみても一向に色は落ちません。
味覚に特に異常はないのですが、これは何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

直接見ておりませんので、コメントはできません。悪しからずご了承下さい。

舌は人体の鏡のような存在です。漢方では舌診といって、診断に用いられるものです。今も昔も、内科などで「舌をべーっと出してください」と言われたりしますね。

いくつか緑色を帯びる疾患などがあるにはありますが、これだけの情報で「○○の可能性があります」とは言えないです。
漢方をよく使う内科などでご相談してはどうでしょうか。

Q腹部エコーで胆道はどこまで見えているのでしょうか?

初めて質問します、よろしくお願いします。

先日血液検査で、ビリルビン2.1、ALP336でした。
消化器科クリニックで腹部エコーをしましたが胆石などはないが、大きい病院紹介するのでCTをとったらいいと言われました。
大きい病院にいくと、腹部エコーで何もなくて、他の肝臓の数値は正常だし、特にγーGTPが高くないから体質性黄疸と言われ、CTはやりすぎかなーと言われ帰ってきました。
その後以前から予約していた人間ドックの腹部エコー、胃カメラも異常なし。
でも気にしてるせいか右の肋骨の一番下あたりと肋軟骨あたりが違和感があるように感じます。
クリニックの先生が胆道はちょっと見えないところがある、腫瘍マーカーは全部陰性でしたが、腫瘍マーカーに反応しない腫瘍もあると言われたのが気になり、悪い方向ばかりに考えてしまいます。

腹部エコーではどれくらい胆道は見えているのでしょうか?
体質性黄疸の場合ALPも高めになりますか?

産後10ヶ月でまだ授乳中です。授乳とビリルビンは何か関係しますか?

乱文乱筆ですみません。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体質性黄疸でALPが上がるかー上がりません。ただしALPは別の様々な原因でも高めになります。

腹部エコーで胆道がどれだけみれるかー下部総胆管はよくみえないこともあります。ただし、閉塞性黄疸なら上流の胆管が拡張しているはずで、これは普通に解ります。

体質性黄疸かどうかー体質性黄疸(これは病気ではありません)には直接ビリルビンが上がるタイプと間接ビリルビンが上がるタイプがあります。直接ビリルビンが正常(0.3以下)なら心配ないです。直接ビリルビンが上昇している場合は肝臓の病気や、胆道系の病気を鑑別しなければなりません。

結局どうすればよいかー授乳中の若い女性だと思いますので、CTによるX線被爆はいかがなものかと思います。経過観察というか、「何か変わったことがあったらまたきてください」が普通の対応だと思います。

Q腹部を引き締める

高校生男子です!!
部活もしています
ですが、どうしてもおなかの肉が落ちないのです・・・。
どのようにしたらいいでしょうか?
食事制限なども教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

さんこうに

http://allabout.co.jp/gs/caloriecontrol/
http://diet.minami-aoyama.com/portion.html

Qインスリノーマは、腹部エコーもしくは腹部CTで分かりますか?

インスリノーマは、腹部エコーもしくは腹部CTで分かりますか?

Aベストアンサー

造影剤なしだと難しいと思います。

Q通販のエクササイズマシーンについて

通販でエクササイズマシーンを購入したいと思うのですが、ありすぎてどれにしたらいいのか分かりません。スカイウォーカーは買って失敗しました。実際に購入したことのある人からの意見を参考にしたいです。簡単に腹筋をつけることができてダイエットにもなる商品が理想です。自力では現時点では、五回くらいしか腹筋はできません。それからボクシング用品(パンチングマシーン)などを購入したかたっていらっしゃいませんか?あれは殴ることによってストレス解消にもなりそうだし、ダイエット効果、体力をつけるのにもいいような気がするのですが・・。二件インターネットでヒットしたのですが、実際に楽しくできるものなのでしょうか?あと前にテレビの通販で同じくパンチングマシーンで機械がピカピカ光ってそこを殴ることによって反射神経をつけることもできる商品を紹介していたのですが、最近テレビを見る時間がないので情報が分かりません。それから通販ではなくて百貨店、ドンキホーテなどで買える商品の情報も知っているかたいたら教えてください。ちなみに東京都港区在住です。

Aベストアンサー

何事も簡単に・・・・ってのはなかなかね。(^o^)
でも、やり方ってあるんですよね。 公式っていうのか。


テレビショッピングのは都内なら探せば、すぐに安く出てくるからそれ迄待てば如何ですか?

パンチングマシンはタイミングを取る為のもので、サンドバックとは違います。
何でも長期間やれば効果がありますよ。

スカイウォーカーは知人が買って一年位使って運動不足解消にしています。私はエアロバイクを毎日1時間で10年やっていますが、継続は力なりです。其の前は外を走っていましたが、今は時間が取れないので・・・。

手足に1キロの重りをつけて生活するのもこの頃のは昔のような鉛板ではなく、砂鉄などで使い易くなっていますし、ダンベルもしっかり締めないと使っている時に落ちるような事が無いようなものに進化して使い易くなっています。

目新しいものよりもオーソドックスなものを使い込んで、それにプラス新しいものを使う方法が良いと思います。

ですが、私も新しいもの好きですし、あきやすいので、其の工夫は・・・

私が先月買った・・名前は失念。テレビショピングで今もやっているのですが・・・・(確か1万近かったのでは?
私は1500円で買いました)、膝を床につけて半透明で中のギア等が見える機械の左右のバーを持って前後に行ったり来たりのですが、これを5分やれば・・相当に効果ありますね"(^_^;)"。 


私もとても出来ないので、廊下において、其処を通る度に数回ずつやっています。

それから、バネを手で持ってブルブルさせるのも二種類買いました。 これも確か1000円と1500円でした。
探せばもっと安くあるのかも知れませんが、此の程度だとやらなくて捨てるのにも惜しくもないですし・・・(^o^)

此れも家中バラバラに置いておいて、通る度に一分程度ずつやっています(便所と風呂場)。



色々買ったら、家中にバラバラにおいて、其処を通ったらやると結構続きます。

腹筋はVシットが一番ではないでしょうか。米海兵隊や韓国前線部隊やMPの腹筋群の鍛え方だとだいぶ昔に聞いてやっています。
此れだとテレビを見ながら、止まっていれば良いのですし、安上がりですし、簡単です(^o^)

何事も簡単に・・・・ってのはなかなかね。(^o^)
でも、やり方ってあるんですよね。 公式っていうのか。


テレビショッピングのは都内なら探せば、すぐに安く出てくるからそれ迄待てば如何ですか?

パンチングマシンはタイミングを取る為のもので、サンドバックとは違います。
何でも長期間やれば効果がありますよ。

スカイウォーカーは知人が買って一年位使って運動不足解消にしています。私はエアロバイクを毎日1時間で10年やっていますが、継続は力なりです。其の前は外を走っていましたが、今...続きを読む

Q腹部エコー

首の前が少し腫れているので内科を受診しました。甲状腺が腫れているとのことで、一応検査をしましょうと言われ、血液検査と腹部エコーをすることになりました。甲状腺が腫れているのに、腹部にエコーをするものなのですか?(帰宅してからふと疑問に思いました。)

Aベストアンサー

恐らくいい間違えです。

検査を受ける時に、検査する人(技師か医師)にその事をお話すれば、多分笑い話になると思います。

Q最近の腹筋マシーン。 

 腹筋を鍛えるものにはアブ○○とかボディーブレードとか色々ありますよね~?さらに最近の外国のテレショップが深夜にやっているとき、ローラーのようなモノを自分が下を向きながらゴロゴロ転がす?ような腹筋マシーンがありました。アレの名前が思い出せそうで思い出せなく非常にイライラしています。誰かご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

chisaburou さん こんにちは

アブ スライド (Abslide) と 言います。

参考URL:http://www.shop809.com/tvshopping/usa/00050.html

Q胃カメラ 腹部エコー 費用

今度胃カメラと、腹部エコーをやることになったのですが、費用はいくら位かかるでしょうか?
今日初診でしたが、血液検査と尿検査と肛門触をして薬を処方されて6千円程かかりました。

最近胃腸に違和感あり、人間ドックを考えていましたが、保険の効く方法でと日頃の腹痛など訴えてこちらにかかり胃カメラと、腹部エコーをやってもらおうと考えましたが。

Aベストアンサー

検査本体のみの費用として

超音波検査 断層撮影法 イ 胸腹部 530点 3割負担で1,590円

内視鏡検査-胃・十二指腸ファイバースコピー 1,140点  3割負担で3,420円
検査に伴う薬剤料が他に必要です

さらに追加検査が同時に行われることもありえます

参考URL:http://www.cocokarada.jp/knowhow/meyasu/cost/index.html

Q腰痛にならない腹部のフィットネスは。

腹部のぜい肉を取りたいのですが、ギックリ腰の経験がありますので、
腰を痛めないでできる方法があればお教え願います。

Aベストアンサー

クランチという方法ですと腰への負担が少ないです。
下の絵がお分かりになるでしょうか?膝を90度に曲げて頭を上下させる運動です。足を台か何かに置くと、より腰への負担が軽減されます。
スタート位置は頭と肩を地面から10~15cmぐらい離したところから始め、身体を完全にあげないところで止めます(というより最後まではあがらないはずです。2番の絵)。戻す時もスタート位置の場所まで降ろし、頭と肩を地面付けず常に腹筋に力が入るように努力してください。なお、背中を丸めるようにすると、より直接的に腹筋に効きます。

1 ○__| ̄   2 ○\_| ̄

参考URL先に様々なお腹のエクササイズ法が載っていますので、参考にしてください。

参考URL:http://www62.tok2.com/home/healthisland/onakaex.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報