プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
医学のカテゴリー使わせて大変申し訳ありません。

極めて真面目で、深刻な質問です。

先ほど、下記の質問をしたものです。

それに、関連する質問です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11454480.html

安心してください。安全なURLです。

質問です。

人の足の爪って3ヶ月で、何回切りますか。

A 回答 (2件)

爪の伸びる速さを調べてみました。


手の爪は一日に0.1mm、足の爪はその半分ぐらい伸びるそうです。
一日0.05mm、一ヶ月で1.5mmぐらいです。
http://www.tokyo-med.ac.jp/derma/content/files/t …
http://kato-hifu.com/column/532.html

私はこまめに爪を切るほうで、足の爪は10日に一度ぐらい切っていますが、毎度ほんの少ししか伸びていません。
あまり伸びるのが速くない方なら月に2度も切らずに済むと思います。
骨折された腰をどうぞお大事に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございました。

親切丁寧なご回答、誠に感謝致しております。

爪を切る時だけ、分厚いコルセットを外し、

マイコルセットで、自分で切ってもいいと主治医

の許可がおりました。

一件落着です。

お礼日時:2020/01/26 23:11

手は週一、足は月一です。


切るのが大変なら、足の爪切り屋がありますよ。私も心臓病で巻き爪なので、一度行ってみたいと思っています。
https://ashi-raku.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございました。

爪を切る時だけ、分厚いコルセットを外し、

マイコルセットで、自分で切ってもいいと主治医

の許可がおりました。

一件落着です。

お礼日時:2020/01/26 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!