アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立の併願って高確率で受かるんですか?入試相談??しました。

A 回答 (4件)

併願は公立高校に合格してそっちに流れることを加味して、多めの生徒を合格させるようになっています。


私立高校は例年、どれぐらいの割合で併願の合格生が戻ってくるかをわかっていますので、そこらへんからどれぐらいの生徒を併願で合格させるかを決められるわけです。
そこらへんは市販の過去問集や受験情報誌に掲載されている入試データから読み取れるとは思います。

ただし、併願は専願に比べると合格点は上がります。
倍率を計算すれば、たいていは専願の方が合格点は下がるか加算点が加わって合格しやすい状況になるとは思いますけどね。
よっぽどギリギリで当日の出来でどうかというチャレンジ要素の強い受験生はともかくとしてね。
    • good
    • 0

併願の受験生が多い高校では、合格した受験生が他校にも合格して流れて行ってしまう傾向が強い場合、


高校側はあらかじめそれを見込んで募集人員より大幅に多い人数を合格者とするところがありますよ。
そうしないとその新入学の生徒数が確保できないから、多めに合格者を発表するのです。
    • good
    • 0

専願よりは落ちるでしょ

    • good
    • 1

アホじゃなければ受かります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!