アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、投資信託を運用して1年半になるのですが、それなにの運用益がでているのですが、投資信託の場合どの位の保有期間が平均的なのでしょうか?
よく長期保有といいますが、現在はプラスでも数年後マイナスになる事もあると思います。
株式のように、ある程度運用益がでたら利益確定して他の商品に買い替えを検討する事も有りなのでしょうか?1,2年程度で買い替えを考えるのは、株式を買うのと同じで投資信託の意味がないのかなと?
いくら運用益が出ていても、投資信託は長期保有で考えるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

個人の運用スタンスをどうするかということによります。

>株式のように、ある程度運用益がでたら利益確定して他の商品に買い替えを検討する事も有りなのでしょうか?
運用目標に照らして利益確定が適当と考えるなら当然ありというか、そうする必要があります。
運用益が多いか少ないかに関わらず、今の商品の保有を継続することが自分の投資目標と照らして適切と考えるのであれば、保有継続です。

>1,2年程度で買い替えを考えるのは、株式を買うのと同じで投資信託の意味がないのかなと?
目標に到達しているのに、なんとなく保有を継続しているとしたら、その方がおかしいです。

ご自身の投資目標やスタンスが明確であれば、このような質問は出ないはずです。
このこと自体が大きな問題です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
fusiminokikaruさんの仰るとおりですね。
もう一度よく考えて結論を出してみようと思います。

投資信託の中身は星の数

色んな投資があります
一概に言えるはずはありません
自分で考え、意思を貫くだけですね
他人の言う事を聞いても無駄です
    • 0