プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「北を目指す」という言葉に何か意味はあるんですか?

「北を目指し続ける」や「北へただ向かう」など、歌詞の中に北を目指すような言葉が入っていたりするんですけど、なにかその言葉自体に意味はあったりするんですか?

A 回答 (1件)

演歌系の歌詞によくありがちですね。


単純に北は寒く南は暖かいですよね?
なので北に向かうという歌詞の意味には「よりきつい試練に立ち向かう」とか
「難しいことに挑戦する」という意味を含んでいます。
逆に南に向かうというのはあまり歌詞にはありません。
北に向かうことの反対の意味になりますからね。
暖かく「楽」なものは演歌の歌詞にはならないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味があるんですね
スッキリしました!
ありがとうございます

お礼日時:2020/01/21 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!