アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で接する外部理事がいらしてやり手です。
いつもスマートで頼りになります。
他の女性にはきちんと斎藤様と硬いメールなのですが、私にはたまに鈴木さまって柔らかく書いてくれます。私が今月末で退職するため、最後だからと、退職連絡メールをしました。
いつもスマートな対応して下さるので、頼りにさせて頂いていました、ありがとうございましたとメールしたら10分後には返事が来て、いつもより優しく接してくれました。鈴木さまのご多幸お祈りしています。と。何で大規模な組織の理事たる人が、こんな外部の若手に優しく接して下さるのでしょうか?
何となくですが、男性として、良く思われたいとか、そんな時は、女性にも鈴木さま、山田さまと柔らかな雰囲気を出されます。
私の職場にその男性より歳上女性が2人いらっしゃいますが、彼女たちには絶対硬いまま、斎藤様、近藤様と言う感じ。
男性が優しくするのってなぜ?

A 回答 (1件)

自分に気があると勘違いしていませんか

ただの仕事だからですよ
バカにはバカに理解出来るように接するのが大人ですからね
ご多幸をお祈りしていますという言葉単なる挨拶文だという事も解らない
マナーすら理解出来ていない幼児にあわせた儀礼的謝礼の言葉
てっぺんまで登り着いた紳士として当然の態度です
    • 5
この回答へのお礼

ひ~こわ~~~い。

> 自分に気があると勘違いしていませんか
しておりませんのでご心配なく。
でもこの方、きちんと<様>と<さま>を上手に使い分けておられ
ビジネスならばずべて<様>で一貫するのがそれこそビジネスにおける常識かと。あなたは融通のきかない頭の方なのかな?