プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。
高校生です。
今、お付き合いしている方(3つ上)がいます。
お互い本気で、末永く一緒にいることを決めています。


(始まりが遠距離恋愛なので、お互い大人になるに連れて必ず付いて回ること、仕事で時間が合わなくなることやその他不満等は問題視していません。
『高校生だからまだ早い』とか、そのようなご回答は結構です。そこに全くの他人の考えを必要としてませんので。)



今回ご相談したいのは、結婚する際の親への報告についてです。

彼のご両親とは既に何度もお会いしており、良好な関係を築けています。
ただ、私の親がなかなかの毒親で、親と一刻も早く離れるべく、今まで沢山のことをしてきました。学校はもちろん、警察にも頼りました。まぁ親にはなんの効果もありませんでしたが。
今は、そんな親と離れ、遠い下宿(実家から約1,000km)で1人、生活しています。(彼のご両親には 現状を含め、私の親の事も既に話しており、理解して頂いています。)
下宿させてもらえるだけ有難いことかもしれませんが、「普通にしてればかからなかったお金」、いわば転校した先での学費や下宿費、引越しにかかった準備費などを 後々親にすべて返金しなければなりません。
この事を前提に下宿生活を認められました。ざっと計算して300万強です。


そんな事はまぁおいといたとして。
本題の結婚報告についてです。

結婚する際に、彼の親には報告するつもりですが、私の両親には一切報告しないつもりです。式を挙げるかはまだ未定ですが、たとえあげるとしても身内は呼ばないつもりです。

正直、いつ親に反対されようが彼との関係は続ける予定です。これ以上私の人生に干渉されたくありませんから。

ですが、これはやはり非常識と言われるのでしょうか?
破談の危機に晒してもなお報告せねばならないのでしょうか?


皆さんのご意見をお聞かせください。
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • なお、結婚はお互いきちんと成人した後にする予定です。
    また、成人後 私は親と分籍します。(完全には縁を切れなくても、戸籍上外れていればそれで結構です。)

    お互い職は未だに安定していません。
    ただ、それでも一緒にいることを決めています。
    学生だから言える、そんな事を言われるかもしれませんが、フリーターか正社員かという事だけで 彼を手放す気にはなりません。
    例えヒモでもいいと思っています。
    お金のやりくりが大変になるかと思いますが、そのために今FPの資格の勉強をしています。また、料理の勉強もする予定です。
    通信制高校に転校したため、時間には余裕があります。なおアルバイトはお互いしています。

      補足日時:2020/01/21 08:50

A 回答 (7件)

成人してから結婚するのなら、報告するもしないも個人の自由だと思いますよ。

特に義務があるわけでもないし。非常識と言われたところで、そう言っている親本人が非常識だし、外野は黙ってろって感じだし。正直、本当に理解してもらいたい人(彼氏さんとその親)に理解してもらっているのなら良いじゃないですか。

分籍は、特にしないでもいいんじゃないかな。これをやったところで親の記載が無くなるわけでも、親子の縁が切れるわけでもないし。将来取らなきゃいけない戸籍が一個増えるだけですよ。むしろやるべきは、自分の住民票と戸籍の附票(住所の履歴が載っている書類)の閲覧制限ですね。親は、結婚しても子の戸籍を勝手にとることができます。で、その戸籍を見て現住所や義実家に乗り込まれたら大変です。役所に言えば閲覧制限かけてくれますので相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

適切な回答に加え、戸籍に関する事をお教え頂きありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2020/01/26 01:03

実の親でも「結婚を報告しなければならない義務」はありません。


成人(実は女子は16歳、男子は18歳になれば自分の意志で婚姻を決められる)になれば
まったく勝手に 結婚すればいい。(その後の生活がどうなのかは「言うな」なのでいいません。)
結婚式を挙げなくてもかまわないし、結婚式を挙げたとしても親を呼ばなくてもかまいません。

>成人後 私は親と分籍します
結婚したらあたらしい戸籍を作ることになるので 元の戸籍には✕がついて「婚姻により除籍」と書かれます。 役所から親に連絡されることはありません。
    • good
    • 1

私の親も毒親です。



私は2度結婚に失敗しています。
その2回共が親も絡んでいます。

なので、その後私は親兄弟親戚全てを捨てました。
今は事情を全てわかってくれて受け入れてくれる主人と子供達と暮らしていて本当に幸せです。
うちも警察を入れました。なので、質問者様の毒親への気持ちがどんなものかよくつたわります。

質問者様がそこまでしっかり考えておられるのなら、それでいいです。
世間一般なんて、当てはめていたら幸せになれません。
私はそれで本当に辛い思いをしました。毒親のせいで、良好だった義親との関係も崩れたり・・・実の親なのに繋がりがあるだけで不幸しかやってきませんでした。

自分の幸せは親だのみじゃない、親がいなければいけないわけじゃないから、今あなたを大切にしてくれる彼をあなたも大切に。
毒親への報告はしなくていいです。
私も3度目の結婚はしてませんよ。
でもすごく幸せに暮らしてます。
    • good
    • 3

彼氏さんと、あちらの親御さんともご相談してからどう動くかを決めたら良いのではないかと。

決めるのはあくまでも質問者さんと彼氏さんで。

あとはまぁ筋を通してれば良いのではないかと。結婚までには自立していて、親御さんへの返金も開始できる状態であれば立派な大人です。好きになされば良いかと。結婚する際にまだ親のスネをかじっている状態でしたら正直何言ってんだって感じなので。

険しい道のりだと思います。彼氏さんと仲良く力をあわせて頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

まあ どうせ結婚すれば籍は抜かれるのだから 役所の通常の流れでやれば問題ないよ。



一番問題なのは 彼が恥をかかないことだね。
彼の家族だけでなく 親戚もいるし 対面は整えておかないと 彼と彼の親が可哀想だ。

「高校生活にかかったお金を返金」というのは まあ反対を振り切って出ていったからだね。
貴女は気が強い子だから 親にもきつい口をきいて 叩かれることもあったのかな。
色々と貴女が我慢できないこともあったのだろうけど 親子は似ているから 親もまたきつく 貴女のことを理解しようともしなかったのだろう。

そして彼とともに歩こうと。
成人し 職を得て 彼の家庭に入るのだな。

が 結婚は家と家との問題も含む。
例え貴方方二人が良くとも 互いの家を不仲にすることは良くない。
だから卒業近くなり 就職が決まったら(間違っても妊娠したら 周り中から信用ゼロだから それだけはしないように)貴女の親に報告し 今まで育ててもらった礼をすること。
例えどんなに嫌な思いをしたにせよ 貴女は大人になり 人として自立した人間でなくてはならない。
これから親になり 家を構えるに当たり 「自分が親であれば どのような人間であるべきか」も考えて行動する必要もある。
自分だけのために考えているのでは 足りないのだ。

むろん そこで親に反対されたら「本当にありがとうございました お金も音も きっとしっかり返します」とか言って 正座して頭を下げて 出ていけばいい。 
貴方方を縛るものは 法的にない。

まだ高校生には 少し敷居が高いかもしれない が それを登ろうとしているのは貴女自身。
では 彼との家庭の幸せのために この苦は仕方がないこと。
飲み込み給え。
    • good
    • 2

成人であれば結婚する事は自由です。


親に報告する必要は、ありません。

なお学費の返済義務は無いようですから、卒業するまでは『返済するよ』と言っておいて、卒業したら無視したら良いと思います。どうせ親と縁を切るのならば。
https://www.bengo4.com/c_18/b_346139/

ただ気になるのは、お互いに職が安定していないという事です。
これから少子化で労働力不足になるので仕事に困る事は無いと思いますが。
FP の資格と言いますが、その資格で食べていくのは、なかなかしんどいですよ。

若いうちは愛さえあれば何とかなる、頑張れば給料は付いてくると思うものですけれど、30歳前後には『やっぱ金だなぁ』と考えが変わるのが人間ってもんです。
    • good
    • 2

そこまでしっかり考えているなら、


今更毒親に筋通す必要はないと思うよ。
血の繋がりはあるけれど、もう縁は切れた人たちと考えればいいですよ。
頑張って彼と幸せになってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!