プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この掛け軸になんと書かれているか
お分かりになる方がいましたら
意味も含め、ご説明いただきたく存じます。
よろしお願い致します。

「山岡鉄舟 書 掛軸」の質問画像

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

>そして掛軸の持ち主には、今回の結果を説明し
>私の次回の日本帰国を待ってもらい
>その時私が歴史館などの学芸員さんにお話を聞きに行くこと、も話してみようと思います。
>掛軸の持ち主は、もう絶対わからないと諦めかけていますが
>そんな事は無いと慰めつつ、なるべく早めに掛軸に書かれている意味を教えて上げたいと思います。

そうなんですね。絶対分からない事はないと思います。色々とご検討ください。
鉄舟は数多くの書を残していますから、読める人は必ずいます。
ここで回答が付くといいですね。
    • 1

こんにちは。

何度も質問されているようですが、回答が付かないようなので。
お住まいの近くの博物館(歴史館)に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
学芸員さんなら読めると思います。また、無料で対応してもらえると思います。
ご参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私的なことなので、質問時からこちらに載せるのも躊躇していましたが。

この掛軸は、大変な日本贔屓の海外の私の友人が数年前、日本を訪問した時に、『山岡鉄舟作』ということでインターネットで購入し国に持ち帰り、現在はその方の自宅の居間に飾られています。

私も海外生活ですが、この冬日本に一時帰国した為
友人から掛軸に書かれている文章を調べて欲しい、と簡単な依頼を受けました。
しかし日本で数人の知人に相談したりしましたが
みんなもどのようにして調べて良いか、見当もつかない状態でした。

インターネットで調べて、有料で鑑定をしてくれるお店があることは知りましたが急ぎの依頼でもないし、信用問題もあるのでお金のかかることはなるべく一番最後の方法にしたいと考え、こちらのような質問サイトに相談していました。
そしてこの度、やっと掛軸の内容がわかるためのヒントを頂いたのに私も来週また日本を出なければなりません。残念です。

質問サイトの掲載継続については、他の日本人の友人とも相談しましたが、もうしばらく同じような質問を繰り返し、回答を待つの良いのでは?
との助言を頂きました。
確かに私もあと数回は質問を繰り返し、何か良い回答を頂けるのをもう少しだけ待ちたいと思います。

そして掛軸の持ち主には、今回の結果を説明し
私の次回の日本帰国を待ってもらい
その時私が歴史館などの学芸員さんにお話を聞きに行くこと、も話してみようと思います。
掛軸の持ち主は、もう絶対わからないと諦めかけていますが
そんな事は無いと慰めつつ、なるべく早めに掛軸に書かれている意味を教えて上げたいと思います。

長くなりましたが、この度は貴重なご回答大変うれしく思います。
有難うございました。