プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の主人はバツイチです。
(以前の奥様は、大変気が強かったようで二年でスピード離婚をしています。)

前は、バリバリ専業職として働いていたのですが
今は専業主婦として過ごしています。

私は私なりに、専業主婦を頑張ろうと日々生活を送っています。
ですが、主人から特にその頑張りに対して何も言われません。
(結婚生活は”暮らし”なのだから、そんなもんだろうと自負はしています。)

しかし、主人は帰宅すると一緒の職場の方は褒めるのです。
「あの人は、気がすごく効いてるから結婚相手には向いてるんだと思うなあ」
「面白くて明るい人だから一緒にいたら、楽しいと思う」等。
それに対しそんなに他の人を褒めるんだったら何故私と結婚してるんだろう?と
疑問に感じるばかりです。

最近では、あまりにイラっとして
「結婚に不向き向きとか一般論じゃなくて、それはただ単純にあなたの好みじゃないの?」
と少し意地悪な言い方をしたこともあります。

自分でも本当にめんどくさい性格ですが、考えずにいられないのです。
どうすればこの嫉妬がなおれば良いものかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 今のところ離婚は考えておりません。

      補足日時:2020/01/21 11:03

A 回答 (5件)

そこが正に旦那さんの欠点なのだと思います。


素直すぎるのでしょうね。

ここは貴女も素直すぎになることをお勧めします。

「そうなんだ~、私も見習いたいわ~」などと仰れば、旦那さんも貴女の素直さに惚れ直すのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます^^

お礼日時:2020/01/24 09:09

一般論になりますけど、褒めてもらいたかったら褒めてあげて、労わって欲しかったら労わってあげて、ですかね。



よその女性を褒めることは配慮にかけているなぁとは思うので「ごめんなさい、あなたに他意がないのはわかるのだけれど、他の女性を褒めるのは面白くないからやめてもらっていいですか」と真正面から相談するのもありではないかと思います。

質問者さんが重い重くないとかではなく、お互いに我慢出来るところとそうでないところと言うのはお互いが認識していて損はないのではないかと思います。正直一度結婚しているのにいまだによその女性を褒めるなんて女性に対しての配慮や気遣いに欠けすぎな気がします、旦那さま。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。一度夫に言ってみます。
有難うございます。

お礼日時:2020/01/21 15:14

ご主人から見た、いいと思う女性像を示してくれているのですから、あなたもご主人が気に入るような努力をすれば良いと思います。

そんなことにイラッとしていては成長しませんよ。ご主人好みの女になれば良いと思いますが・・・。なる様に努力するかしないかはあなたの自由です。ただそれだけの話でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
精一杯努力いたします。

お礼日時:2020/01/21 15:13

文面を見ても反省や改善ではなく旦那の否定から入る時点で離婚は近いのかもと思います。



女性の方が勘違いしやすいのが専業主婦は簡単や楽な訳ではなく、旦那から養われているわけでその分のお返しをしないと成立しないのです。

こう書けば専業主婦は下なのかと激怒しますが、したではなく同等なので受けている分の対価を返さないと成立しなくなります。

貴女が今回書かれた分だけを見て判断すると離婚した女性と通じる部分があり、それが限界まで達すると離婚になったりします。

旦那さんの他人の誉めと言うのは貴女が出来ていないしていない事をオブラートに包み伝えていて、貴女はそれがてめぇの好みだと否定する。

これは女性にも言えますが自分が相手に渡しているものよりかなり下の物しか受け取れない場合は離婚を考えるのです。

貴女が養う立場になって、家で愚痴や不満、文句が多く、家事、炊事も酷ければ離婚を考えると思います。
※貴女が酷いと決め付けている訳ではなく一般的な考えです

※専業主婦は旦那に対して一定以上の愛情が必須になります。

離婚をした男性は女性に対しての恐怖があるため踏み出すのは早いことを知りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
すごく的確で大変勉強になります。
確かに、私は「養われてる」側なのだと気が付きました。
離婚は、やはりしたくないので
akamegane3さんのコメントから学ばせていただいた事を
真摯に受け止め、精進してまいりたいと思います。

お礼日時:2020/01/21 11:07

めんどくさい性格ではありませんよ。


そんなことを言われれば反論するのは当然
ですし、専業主婦に対して感謝の気持ちがなけれ
ば、尚気持ちをぶつけてしまいますよね。
まぁここは、旦那さんだって、きっと会社のことを
少しでも話したいと思いますから、受け入れられること
だけ聞き入れて、でも聞きたくない話は聞き流してください。
家庭生活において、時と場合によっては忍耐は必要不可欠
ですから、ちょっと我慢して、旦那さんと仲良く過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
私の小さな不満を共感して下さって本当に
有難うございます。おそらく誰かに話したかった
のだと思います。
まだまだ結婚生活に慣れていないので、
時には我慢も必要なのだと理解出来ました。

お礼日時:2020/01/21 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!