マンガでよめる痔のこと・薬のこと

1. 八百万の神々は それぞれが単独で唯一神として分立しているだろうか?

2. あり得ないのではないか? 自明ではないか?

3. 単独分立した《多神の中のひとはしらの神》は 神ではなく ただのアイ
ドル崇拝に落ちている。

4. それは 人為的な人事としてファッションの問題に過ぎない。

5. 多神はそれぞれ ひとつの普遍神の分身である。




6. 一神教と言われるときの神は 唯一神でないなら どうする? 

7. 唯一神であるなら 普遍神だと言わない法はない。

8. 互いに異なる唯一神が 二つも三つもあっては お天道さまが西からあが
らあわい。




9. ブッダは 幽霊でないなら 神だ。

10. ほかに考えられるだろうか? 

11. 無我説ないし《アン‐アートマン(無‐霊我)》というからには 《無い
神》という神ではあり得るだろうが。





12. 哲学カテは なんで神の定義に手こずっているのか? ご教授あれ。

A 回答 (3件)

だからぁ・・・


神とゴッドの最小公倍数を取りたいのか最大公約数を取りたいのか?
ってはなしですよね?
神とゴッドは違うものなんだから、どちらをとっても説明がつかないんですよ
そもそも特定の唯一神宗教に対して、別の宗教は異教につきすべての神が
否定されるわけですから、統計だてて定義すること自体が非合理的です。

たとえば、日本の神の考え方にたてば、ゴッドは神の一つです。
ゴッドの眷属や、対抗勢力、もすべて神です。
でもゴッドにとってはそんな屈辱的な考え方は許されません。
ゴッドを貶めるような宗教論争はすべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ だからぁ・・・
☆ なに?

★ 神とゴッドの最小公倍数を取りたいのか最大公約数を取りたいのか?
☆ すべてにわたって あてはまる理論を欲する。これは 哲学にとって
決まっていましょう。


★ ってはなしですよね?
神とゴッドは違うものなんだから、どちらをとっても説明がつかないんで
すよ
☆ 《内とよそとは どう違うか》 これを明らかにすればよいだけです
よ。それが 一般絶対性なる理論になります。


★ そもそも特定の唯一神宗教に対して、別の宗教は異教につきすべての
神が否定されるわけですから、統計だてて定義すること自体が非合理的で
す。
☆ 統計など どこにも使っていませんよ。否定されるかどうかは 理論
における筋立ての仕方によります。

《異教》の異なり方を明らかにすればいいんです。


《一神教・多神教そして ブッダを立てる神論(そこには 有神論と無神
論とがふくまれる)》 これらをそれぞれ明らかにすれば足ります。


ちなみに 宗教は ほんとうは関係ありません。ただのパーフォーマンス
でしょう。普遍神を飾り立てているだけでしょう。


神とは何か? を説明しうる理論だけでいいんです。




★ たとえば、日本の神の考え方にたてば、ゴッドは神の一つです。
ゴッドの眷属や、対抗勢力、もすべて神です。
☆ その論理に従うなら こうでしょう。

つまり:
① まづ普遍神ありき。
② この神のもとにその分身たる神々が――いくらでも自由にと言えるほ
ど―― 現われる。
③ ゴッドも ひとつの分身だ。

☆ つまり じつはそのそっくり逆の論理でも理論立てることができるの
です。

①’ まづ普遍神ありき。
②’ これを ゴッドと呼ぶ。
③’ ゴッドを基本として それの分身が数々現われる。



★ でもゴッドにとってはそんな屈辱的な考え方は許されません。
☆ 屈辱かどうかの問題ではないのです。論理がどうなのか です。かん
たんに真似される論理だということです。


★ ゴッドを貶めるような宗教論争はすべきではありません。
☆ 話の筋がちがいます。

お礼日時:2020/01/21 14:12

日本の神を「神」と読んで、海外の神を「ゴッド」とでも呼べば


解決するでしょう。
日本の神は人外の超常的な力を持つものがほぼすべて神です。
場合によっては人間だって現人神となりえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですから:
★ 日本の神を「神」と読んで、海外の神を「ゴッド」とでも呼べば
☆ そのあとです。そのあと それぞれの定義が――互いのあいだに
整合性を保ちつつ―― どう成り立つのか? ですよ?



ご回答をありがとうございます。



★ 日本の神は人外の超常的な力を持つものがほぼすべて神です。
☆ という定義についてなお欠けているのは:
★ 人外の・超常的な力
☆ とは何を言うのか? です。

つまり それは 《人知を超えているかどうか》です。

超常的と言っても 経験事象としてあり得ますから。つまりその場合は
人知を超えていません。



★ 場合によっては人間だって現人神となりえます。
☆ この問題は きわめて複雑な理論が必要だとわたしは考えています。

もしかんたんに扱うとすれば 特殊絶対性としては 誰でも《或る人が
神である》と言うことができる。つまり おのれの主観の内部における
限りでは 《現人神》があり得ます。


それでもむつかしいのは イエス・キリストだって――神であるキリス
トがイエスという人間に成ったと言っているのですから―― 現人神で
あると言えることです。


ブディズムにおいても 法報応の三身と言って 法身(法=ダルマとし
ての神)が 応身とよぶ人間としてのブッダに成ると言っています。或
る種の現人神です。


――かんたんに外国の神論を 自分のところとは違うものだ・つまり自
分のところの神観は 外国とは違うのだ・・・とは言えませんね。

お礼日時:2020/01/21 13:18

輸入された神と、日本の神は考え方が違うのだから


定義自体が無意味。
あえていえば海外の神を「神」と翻訳したやつがバカだったというだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぢゃあ どういう理論になりますか?

それがなければ 話は始まりません。


ただ よそとは違うというだけなら ただの排外的なナショナリ
ズムです。




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/01/21 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング