外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

50代です。
離婚騒動を乗り越え(私が夫に我慢できなくなった)まあ普通に過ごしています。
騒動のきっかけは、夫が出世して、ものすごく私を部下扱いというか、見下して威張り始めたから
です。
それをに発端に色々あって、それまでは仲良かったのにもう駄目だと思いました。
ただ、離婚は大きな事で、夫は嫌がり、色々努力してくれて、私も思いとどまれるくらいになり、
まあ、一応普通に、というところです。

ただ、私は夫に養ってもらっているわけでもなく、あまり感謝の気持ちもわかず(ここは努力しています)二人でいるより一人がいいなあと思う事も多いのです。

一緒にいる以上は、少しでも夫を好きになりたい。
どんな努力をしたら少しでも夫を好きになれますか?

A 回答 (9件)

必ずしも結婚相手を好きにならなければいけないってことは無いと思うんですよね。

何十年も夫婦をしてたら愛だの恋だのは遠い昔の過去になり、その代りに尊敬や信頼が生まれてくるのではないでしょうか。
え?それすらも感じない?
んーそれは困ったなあ・・・
    • 0
この回答へのお礼

あー、信頼だけはあります唯一。
そこを中心にして過ごせば過ごしやすくなるかもしれないかなあ。
響きました。
困ったらまた聞かせてください。
ご回答ありがとうゴいざいました。

№8さんへのお礼欄で気になったんだけど、お互いに気が強いんではないのですかね?「ハイハイ旦那様の仰る通りです」っておだてる訳にはいかんですかね?この年頃の夫婦になると「亭主は元気で留守がいい」じゃないのですかね?休みも帰宅しても旦那と顔を突き合わせてたら愚痴も言いたくなるよね。

それと「養ってもらってる」でいいんじゃないの?ここら辺の気持ちを払拭しないと旦那は好きになれんぞ、感謝の気持ちをがないと。勝手なことを言ってるごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ図星ですね。さすがです。
私も余裕がある時は夫を絶てるようなことも少しできるのですが、たいてい余裕がなくてポンコツで。
感謝だよなー信頼だよなー感謝だよなー
勝手、なんてとんでもない。
愛情あるご回答ありがとうございました。

おはようございます

好きになるには、毎日ノートに旦那の良いところを10個書く。

試しに、一度卒婚のまねをしたらどうですか?

旦那に出て行ってもらい、お互い自由に暮らす。会いたいときだけ会う。

それで、一緒が良いとなったら元に戻す。どちらかが別れたいと言えば離婚。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
良い所を書く…素敵な努力だと思います。まず二個とか…
別居婚は憧れです。
ご回答ありがとうございました。

回答とは関係ないかもしれませんが

会社でも肩書が上になると「自分はエラくなった」と誤解するひとが多いです。
責任は重くなりますが、会社から命ぜられたから上司になるものではなく、部下が上司だと認めて初めてなれるものです。
部下に「上司にしてもらっている」感覚がないと、チームとしてまとまらず成績も上がらないのです。
夫婦も一緒で、結婚したから夫婦なのではなく、お互いに妻だ、夫だと認めてもらわないと夫婦とは言えないと思うのです。
好き。は「相手を大切に思うこと」だと思います。でも、夫婦ももともとは他人です。
ひとつにはなれません。ひとりとひとりで、ふたりなのです。何もかもが一緒とは行きません。
お互いの「違い」を正しく理解しあうことだと思います。
我慢や努力では、続けられません。似た言葉ですが、前向きか否かで違う「許容と工夫」です。
先は長いです。人生を楽しむ方法を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

最後の2文、とても難しいです。でも意味はよく分かります。
難しいなあ…
ご回答ありがとうございます。

●どんな努力をしたら少しでも夫を好きになれますか?

↑、謙虚さを身につけることにつきます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!!!
ありがとうございます。

好きになる努力ではなく、旦那がアナタを好きになり、大事にしてくれるようし向けては?

①会話を減らす
②旦那が不安な時ほど心配し声をかけ、調子よく上から目線の冗談または暴言を言う時は黙ってうなずくだけ、黙って目を五秒ぐらい見るとひるむときあります。
③旦那が離婚を望んでないなら、その素振りを見せ不安にさせる。言葉には出さないが、自信の荷物をまとめておくとか、一緒に使っていたものを別々にするとか。寝る部屋を別々、買い物も別々とか。
④どっちが早く死ぬかわからないから、自分のことは自分で出来るように準備しなきゃね。という→これ私旦那に言ってます。

気持ちわかります。私も旦那と不仲です。モラ夫です。旦那はそんな自覚はまるでなし。私ももうすぐ50代、段々我慢するの辛くなってきました。優しくしたり冷たくしたり不安にさせて楽しんでますよ。あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなあと思いました。
内も、モラハラというには私が負けていないので当てはまりませんが、
すごく怒ったり威圧します。
お互いやさしくできればいいのに。
参考になります。ありがとうございました。

女性は一度男性を嫌いになるとそれから好きになるのはかなり困難なので離婚を考えた方がよいと思います。

養って貰ってないなら一緒に暮らす必要性は少ないと思います。

女性は男性に愛情がなく生活不安や金銭欲で一緒にいるので離婚が一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。
ご回答ありがとうございます。

夫婦長くしていると、本当に色んな事がありますよね。

私も現在夫婦としてのピンチ真っ只中です。
出来るだけ「良い所」に目を向ける様にしています。
また、「感謝」過去も含めて感謝しています。
恋愛感情にはならないですが、情は残っていますし、主人は自由奔放で自己中心的で超絶な亭主関白です。
ですので、一番手のかかる長男だと思って接しています。
二人の時間も一人の時間も大切に出来たらいいですね。
私の母が入院している時に息子が母宛に手紙をこんな事を書いていました。
「おはようと言える相手がいる。おやすみと言える相手がいる。
一緒にご飯を食べてる人がいる。
心配してくれる人がいる。
何気ない会話が出来る相手がいる。
喧嘩出来る相手がいる。一人だと寂しいけれど、相手がいるからこそ楽しい事がある。だから、ずっと元気でいて下さい。」このような内容でした。
長く一緒にいると恋愛にはならないですが、家族愛に変化して何気ない毎日をお互いに居心地良く過ごせたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

良いところ、と感謝。とても大事なことですね。
私はどうしても一人が好きな人間なので、相手がいる幸せ、を感じる努力をしたいと思いました。
Kりりこさん、どうもありがとうござます。

セックスはしますか?

あなたを心から満足して夫の事が好きになる為には体のスキンシップは外せないと思います。
    • 5
この回答へのお礼

大事ですね。
ごかいとうありがとうございます。