アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

堀ちえみ 人間ドックで 舌がんを発見できなかった
人間ドックて意味ありますか?

会社で健康診断すると思いますが
血液検査でもガンはわからない?

これも無意味???

A 回答 (9件)

参考までに。


「検査すれば何でもわかる」というものでもないんだよ。
実は、私も舌癌のサバイバーだが、舌癌自体を見たことがない医者も多いんだよ。
なので、いくら検査しても気が付かないことだってあるのだよ。
ちなみに、私も初めは「口内炎」という診断だったが、懇意な歯科医が異変に気が付き、専門医を紹介されて分かったんだよ。
ちなみに、その専門医は歯科医と同じ大学の同級生で、それで知識があったので。
正直、「運の良し悪し」も大きく絡むと思うよ。
    • good
    • 0

人間ドックを過信してはいけない



人間ドックを受けなければ良いのです

無意味がなくなります
    • good
    • 0

もう少し人間ドックの中身や医療を勉強すべきだと思います。



今研究が進んでいるもので血や尿で虫を使いガンを発見するような物かありますが、まだ研究段階で人間ドック等では実施されていません。

舌のガン等は見つけ憎いガンなので早期発見はかなり厳しいですよ。
    • good
    • 0

人間ドッグで虫歯が見つからないのと同じで


体調に異変があるなら専門の病院へ行くだけです
人間ドッグは血液検査くらいで十分です
    • good
    • 0

車検から返って来た翌日にヘッドライトの電球が切れたりするのと同じだろ。


だからって車検に手抜きがあったとかそれ自体が意味がないって理屈にはならないわな。
    • good
    • 0

人間ドックでは分からない事が多々あります。


健康と言われる基準値からすズレると再検査になります。
まぁ健康維持に役立てるくらいの気休め検査です。

ガンにしても発見には難しい場合があります。
精密な血液検査やMRIをしても見つからない事もあります。

では検査が無意味かと言われるとそうでもありません。
検査したから見つかる事もありますので定期的に見てもらうのは
悪い事ではないと思います。
    • good
    • 0

あなたは健康診断や人間ドッグで舌癌検査したことあるのですか?調べない項目は検査しないので発見できませんよ。


舌癌なんてガン全体の1%もないのですし、5年生存率7割超える、低リスクなガンですから。
健康診断で早期発見する必要あるのは、がんの8割を占め、5年生存率50%以下の五大がん(胃・肺・大腸・前立腺(乳房・子宮)・肝臓)です。
    • good
    • 1

ドックや検査の意味のある場合もあるし無い場合もある



その事が全否定の理由になる理屈が理解不能
    • good
    • 0

なんでも分かるわけではない。



それなりに金払えば別だけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!