アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西方面に住んでいる方に聞きます!宝塚ファミリーランドを覚えてますか?あと、なぜ潰れましたか?

質問者からの補足コメント

  • USJには負けないで欲しかったなと

      補足日時:2020/01/21 18:53
  • ありがとうございます。私、地元じゃないんですけど、以前、両親に連れて行ってもらったことがありまして、それで気になったんですよね。関西にしては、おしゃれな街だなと思いました。今でもあったら、お笑いライブとか、宝塚OG、関西球団選手によるトークショー的なもの、プリキュアのようなアニメショーもあったのかなぁと。知りませんが、ドリームランド、みさき公園とか、バブルの影響もあったんですかね。

      補足日時:2020/01/21 20:42

A 回答 (5件)

私は池田なので 子どもの頃はよく連れて行って貰いました。


近場は箕面スパーガーデン
その上が宝塚ファミリーランド
最上級が奈良ドリームランド
でした。

昔の鉄道会社の戦略が今の時代に合わなくなったのも大きい。
宝塚線で梅田に行く乗客は多い
ただ逆は帰る客だけ そこに娯楽施設を宝塚に作り倍の利用客をと
ただ老中化や施設の維持費を考えた結果 廃業になったのでしょう。

箕面スパーガーデンも様変わりしました 温泉?があったため大江戸温泉の傘下に入り生き残ってます、ただ子どもの施設から『オバサン』の施設(高年齢に)変わりました。
純烈や大衆演劇、歌謡ショー、箕面ほのぼの亭 落語会等々です 何か寂しい。
    • good
    • 2

関西の規模の小さい遊園地はほぼ潰れました、奈良ドリームランド、近鉄あやめ池、近鉄玉手山、南海さやま、阪急の宝塚ファミリーランド、ポートピアランド、阪神パークなど。

生き残ったのは近鉄の生駒山上、京阪のひらパーくらい。
大きな理由は施設の老朽化、陳腐化とUSJによるストロー効果でしょう。関西圏は首都圏に比べれば後背人口が三分の一程度ですから、ストロー効果の影響が大きく出ました。

首都圏ではTDL開設後も後楽園(現東京ドームシティーアトラクションズ)、としまえん、浅草花やしき、荒川遊園、よみうりランド、西武園などが生き残っています。無くなったのは小田急向ケ丘遊園、京成谷津遊園、横浜ドリームランド、二子玉川園、多摩川園、ホンダの多摩テックあたりです。
あと、小規模なところは、意外にしぶとく生き残っています。るなぱあくとか小田原城こどもゆうえんちなどですね。
    • good
    • 0

子供のころから、ドリームランド、あやめ池遊園、ファミリーランド、まぁ定番だったかも。


徐々に、ニーズから閉演、子供を連れて行ったのはあやめ池とファミリーランド
山上遊園とヒラパーは除く
岬遊園、まだあるな、先日、特急サザン指定席、結構岬遊園から人が乗ってきた。

やはり、USJをはじめとするアミューズメントとの人の取り合い、負けてんやろな~

ちなみに、宝塚、従兄がスタッフやった、ジャンパー持ってるでlol
    • good
    • 0

長年、宝塚ファミリーランドの近くに住んでいますので、もちろん覚えていますよ。



閉園になった理由は、USJなど大型のアミューズメント施設ができたり、○○離れ(たとえば○○=娯楽)が進んだり、あるいは楽しみ方が多様化したり、少子化の影響を受けたり…。いまは手塚治虫記念館が残っているくらいですね。

その一方で宝塚ホテルが隣接地に移転して新装し、営業を始めることになっています。宝塚大劇場も元気ですよ。タカラジェンヌに会おうと、毎日お昼頃には大勢のファン(ほとんどがそう若くもない女性)が列をなしてやって来るのを待ち構えています。
    • good
    • 0

はい


USJが出来て客が来なくなったから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!