アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月に大勢の人が集まるので、
鶏団子鍋を作ろうと思うのですが、いぜんは
インスタントの鍋の素を使っていて、
団子がすごくふんわりジューシーに出来ていたのです。

今年はそのインスタント鍋の素が見つからず困っています。

手作りで、鶏肉団子をふんわり作るコツ、おしえてください!

A 回答 (8件)

うちもよく鳥肉団子鍋やります。

おいしいですよね。ジューシーなお団子を作るコツは、種に水分をおおくすることと、にすぎないことです。ちなみにうちのばあいは、

1 中華だしのもとかガラで鶏スープをつくる。
2 えのき、シメジを入れてにる。
3 青みの水菜を別に茹でておく
4 鶏のひき肉を粘りが出るまでこね、塩、胡椒、お醤油少しで味をつける。みりん、酒を入れる。このときお酒をたっぷり、お酒がきついようであれば水を入れ、かなりとろとろの状態にする。
5 これを手またはスプーンでお団子にして沸騰した鍋に入れて火が通ったら(煮すぎない。中の色が変わったらそれ以上煮ない)火を止め、塩で味付けして、お醤油を少しだけたらす。
6最後に青みを入れる。

です。家族には好評です。お試しを。
    • good
    • 1

このレシピで揚げないのを作ってみたらどうですか?


http://www.roy.hi-ho.ne.jp/rtp-tm/html/recipe/
わたは何時も水を切った豆腐を入れてふわふわさせます!!もう1つ参考に↓

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/rtp-tm/html/recipe/
    • good
    • 0

鶏団子鍋いいですね♪


鶏ひき肉にとき卵とすりおろした山芋をくわえ塩コショウ醤油酒を少々加えてなめらかになったら片栗粉を小匙1くらい加えます。お好みで人参やネギやシイタケなどを刻んだのをいれてください。コツは良く練ることですかね。あと山芋がないときは卵白をよく混ぜて使うとふんわりしますよ。
    • good
    • 0

鶏に限らずですが、肉団子をふんわり作るこつは、つなぎと練り方です。


鶏肉団子の場合はかたくり粉がいいと思いますが、ひき肉に酒、しょうゆ、かたくり粉を加えて、ぐるぐる手を回して練ります。
ボウルの底に指をつけて円をかくように、一方向にぐるぐるぐる、、、と混ぜるのです(一方向に、というのが意外とポイントみたいです)。調味料が混ざっても、まだまだ。ねばりが出て、肉がふわっとするまでよーくまぜると、出来上がりがふんわりします。
お試しください。
    • good
    • 3

こんばんは。

鶏団子大好きです。
鶏100パーセントではなく、豚ひき肉を何割か入れるのがスキです。ちなみに私は半々で作ります。しょうが汁、塩、醤油、味噌、七味唐辛子で味付けてます。あと、柔らかくするにはお水をほんの少し入れると硬くなりません。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

鶏団子なべ、おいしいですよね。


私のレシピは
鳥ひき肉、ネギ、ごま油、しょうゆ、酒、みりん、にんにく、生姜を混ぜて、レンコンをサイノメ切りにして加えスプーンで団子にします。空気を含ませるような混ぜ方にするとふんわりすると思います。

なべに昆布を敷いて、野菜なども材料を入れてゆき、仕上げに大量の大根おろしをいれ、ポン酢で食べます

とても好評でした。
ふんわり、というよりはレンコンのおかげでホロホロ、っとした肉団子になり、同時にしゃきしゃきと言う歯ごたえも感じられます。おいしいですよ。
    • good
    • 7

 飲食関連の仕事をしております。


 オリジナルレシピをどうぞ。ふっくらやわらかくまろやかに仕上がります。

【鶏団子たね~大玉約15~20個分~】
(1)鶏ももひき肉 400g
(2)長ねぎみじん切り 1本
(3)しょうがみじん切り 15g前後 お好みで
(4)濃口醤油 小さじ1
(5)味噌 小さじ1
(6)胡麻油 小さじ2
(7)全卵(ふっくら、ジューシーのポイント)1個
(8)なんと!隠し味にマヨネーズ(まろやかのポイント) 大さじ2
(9)塩、胡椒 少々

 以上を粘りが出るまで素手でよく混ぜます。
若干やわらかめのタネになるので、冷凍庫などで少し締める(凍らせないで!)と扱いやすくなります。

 お出汁は昆布と薄口醤油、少しのミリンで十分です。あとは鶏団子がうまみをたっぷり出してくれます。アクと油分が多いのでしっかりと取りましょう。

 肉汁たっぷり、しょうがの香りさわやか、味付けもしっかりされたふんわりジューシーな鶏団子です。他に白菜や春菊など、お好きなお野菜を入れると相性が良いですね。

 是非お試しください!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。

皆さんの回答とても参考になりました。
どうも、十分混ぜる事と、水分が大切なようですね。

ポイントを守って作ったところ、大変好評でした。
また、ふわっとさせたせいか、思った以上に団子ができ
翌日、肉団子カレーにしても楽しめました。
とてもジューシーで、おいしいカレーになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 17:38

タネに豆腐やすりおろした山芋を入れるとふんわりします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!