プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういうQ&Aでは、投稿者同士で頻繁にブロックしたりブロックされたりすることが起きます。
誹謗中傷や罵詈雑言などの対処法としてのブロックは理解できますが、「自分の意見と合わない奴、ちょっと違うことを言った奴は、即座にブロックする」という理由は何だと思いますか?
ちょっと不可解です。

A 回答 (8件)

旧2chの粘着荒らしの様な、引きこもりの異様な精神疾患ユーザーかな。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、シンゴちゃん(新5ch)の面々ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/23 15:44

自身の意見表明の、余計な要因と思っているからじゃないでしょうか?


自分の意思表示にはジャマ…みたいな感覚かと。

tombiさんが不可解に思っているユーザーは、典型的な「賛同・承認」を目的としているユーザーが殆どじゃないかと思います。

「質問に見せかけた同意・賛同を得たいだけ」みたいな質問を出すユーザーは、少しでも異を唱える・穴を指摘する回答をすると即ブロック…が多い様に感じます。
(ニートが何故悪い?系の質問者が典型的)

特徴としてはお礼よりも補足を使いたがる傾向が多いようにも感じます。
お礼ではその回答者個人に向けた意思表明にしかならないけど、補足なら回答者全員に通知が行って再び議論(論破?)しやすい…、アジテーション的な利用法ですね。

それを参考にすると、議論や話し合いを喧伝しながら自分のスキを突かれると反応しない・即ブロックする左翼のツイート・集会行為と同じ感覚なのかな?と思ってます。

逆を言えば、それだけ言っている事に矛盾・穴・指摘される破綻した部分がある。
その脆い部分をこれ以上指摘されずに今後も声をあげたい…、そんな変な意味での「プライド」がブロックの要因なんじゃないか…とは常々感じてます。

その様な方々…お礼や補足が結構「上から目線」みたいなの多いですからね(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、なぜ個々にお礼をせずに補足で完結させるのかも不思議でしたが、そういう考えもありますね。
主義・主張をことさらに喧伝して賛同者のみを囲い込み、それ以外を異端者として断罪・・・
歪んでいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/23 15:49

「癇に障った」とか「上から目線で言われた(と思い込んでる)」とか?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

図星だったので、それが癇に障る、癪に障る・・・かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/23 15:51

こんばんは



具体的な例を見てみないとわかりませんが、

意見が合わないとしてもその回答者さんの
言い方次第の場合もありますね。

やはり、お互い
言い方ひとつだと
思います。

自分の意見と合わない奴、、
合わない人ですかね?

即座にブロックしたり
されたり、、
腹が立つと思いますが
機能があるから、
使用したんだと言うことですね。

使用するタイミングは
それぞれだと言うことですかね。

気の短い、嫌な人と
こちらが受けとれば、
あちらは、ぐだぐだ
うるさい人と思うって
事ですかね。

いや、難しい(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「我こそは」という人からの回答も期待しましたが、来るはずがありませんね。
結局のところ、意に介さない人ばかり除けていたらリアルではどうするんだろう?という疑問が逆に湧いてきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/23 15:53

トンビさんこんばんは☆



客観的になれずに主観的にしか見れなくなってしまうのかもしれません。
だから私はよくアンケート形式の質問の聞き方をしますよ。回答例1、2、3等を数個と、必ず4その他( )も選択肢に入れます。そうすれば回答者側も質問者側もお互いにバイアスがかからない客観的な自由意思が投稿出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、4その他ですね。
マーケティング・リサーチの手法でも、必ず「その他」を設けますが、出来るだけ具体的な選択肢への回答を誘導しないと、あとで集計や分析が大変な事になります・・・
5段階評価で「3.どちらとも・・」を設けるのと一緒です。
皆、3を選びたがりますからこれも分析者としては困ります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/23 15:58

自分にとって都合が悪いことを指摘されたり、言われたくないことを言われたりすると、心が狭いヤツはブロックしてくるんですよ。

言われたことが真実や事実に関係なく、自分に合わせてほしいんでしょ。そういう人間だってこと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなってくると、賛同者の確認質問のような印象ですね。
そういう人は、リアルな生活ではどうするんだろうと思ってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/23 16:00

仲間が欲しいだけのお友達作りが下手な人なんじゃないでしょうか。

多分実生活の方がもっと悲惨で世の中嫌いな人ばかりで辛そうです。どこかに居るはずのオレはお前を全肯定!みたいな人が居る、と夢を見ていて自分と違う意見だと、またまた打ちひしがれて心ごとブロックなんじゃないですか?可哀想に!あなたは悪くないです、多分脈ありです、好きなんじゃないですか?とか言っとけばベストアンサーなのは分かっているがウッカリ正直に書いてしまいますね。友達じゃないんで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いいことを言ってあげることで酔うのでしょうか・・・
もっと心を広く持った方が得なのに、と思ってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/23 16:03

意見が欲しいんじゃなくて、賛同が欲しいんでしょうね。



意見が違うのが面白いと思うんですけどね。でも意見に対して意見すると「怒られた」という人がいるのも不可解。
せっかく利害関係のない人とのやりとりなんだから、意見をぶつけ合ったっていいと思うんですけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

きっとそうなのでしょうね。
賛同者の意見に囲まれていたい・・・
だったら、賛同しなかったら「要らない」となるのは(その人の世界からすれば)自然かもしれません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/23 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A