アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の空港で他に日本人は通されてないのに私だけ空港のX線ボディスキャナーに通され、他の日本人はくぐるだけの簡単なほうにみんな通されてました。ちなみに私は女です。どんな基準で選ばれるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにもし、私の携帯の番号などに前科や逮捕歴のある友人の番号などが複数入っていたら警察は
    把握していて私の名前の登録などあるのですかね?回答よろしくお願いします。

      補足日時:2020/01/21 20:11

A 回答 (5件)

アメリカの場合ですが、特別な検査を要する搭乗客には搭乗券に記号が印字されます。


この特別な検査をする搭乗客は
・ランダムで割り当てられるというもの
・一定条件に当て嵌まる乗客
・該当リストに載っている乗客
の三種類があるとされています。

その上で必ず毎回ひっかかるとすれば該当リストに載っているのではと思います。
可能性としては、本人ではなくても危険人物と同姓同名や名前が似ていたりなど、リストにある人物と紛らわしいということもありえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/01/23 21:52

彼らの選定基準は本当にわかりません。

また、黒人や白人は我々黄色人種について全く分かっていません。 日本人なのか韓国人なのか、台湾人なのか、大陸の中国人なのか、ベトナム人なのか、タイ人なのか・・・・ ありがちなのは、どんな点からなのかはわかりませんが大陸の中国人と間違われることです。 あの連中には何を言っても聞きませんから、ただ指示を受け入れるしかありません。
私はセキュリティチェックに行くと、口に搭乗券をくわえ、さっさとジャケットを脱ぎ、靴を脱ぎ、時計を外し、ベルトを抜き、ポケットのものを全部出します。 このときさっさとやるのがコツ。 『わかってるな、慣れてるな』と判断されれば面倒なことにはまずなりません。 日本のセキュリティチェックに比べると面倒ですが、仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。セキュリティチェックの黒人や白人のやつらのふてぶてしい態度かなりムカつきます。ボディスキャナー後、触診ボディチェックの女の黒人や白人が険しくムッとした顔で身体を毎回触られると毎回とても不快なきもちになります。

お礼日時:2020/01/22 22:21

毎度自分だけ厳重な検査を受ける・・・ということでしたら身なりや態度が検査官の目につくということでしょう。


ちなみに海外の検査官に自分の携帯電話の電話帳や発信履歴、着信履歴を見られたとしても、そこに表示される名前やニックネームを読めないでしょう。また名前を読めたとしても同姓同名の人はたくさんいるわけですから、そこから前科云々を判断するのは不可能ですし、1万歩くらい譲ってそれが出来たとしてもそういう人と知り合いだとしてもそのことを理由に入国を断ることはありえません。
また、そもそも質問者様が気にされている保安検査場は飛行機の運行の安全を確保することを目的に危険物などを持っていないことを確認する場所であって、入国させて良いかどうかを確認する場所ではありません。その辺の世の中の仕組みを踏まえて思考を巡らされるとよいかと存じます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/01/22 18:25

何となく挙動不審(落ち着きがない)ように見えるとか、いつも旅行に着ていく服が色々隠せそうで怪しく見えるとか、何か見ている検査官に思わせるのでしょうかね。


ネットで見て知ったのですが、飛行機に乗る時のこの保安検査に妙に不安感を覚える人は結構いるようで、質問者さんもそうした気持ちが人より出ているのではありませんか。
今度早めに上着をさっと脱いで、堂々として並んでどうなるかやってみては如何ですか。
ちなみにこうしたご経験は何度位あったのですか。2度や3度なら気にすることは無いと思いますが。
それから電話帳の電話番号はまず関係ないですね。凶悪犯とかテロリストでマークされてるような人と何度も通話しているなら関係あるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は暑がりでいつも暖かい国に行くのでTシャツかノースリーブです。待ってるときはずっと音楽を聞いていてキョロキョロもしてません、、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2020/01/22 18:19

抜き取り(抜き打ち)検査ですよ。

私もそういうことがありました。あなたが怪しかったわけではない、と思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いつもといっていいほど通されてます。ボディチェックも念入りに触られます。

お礼日時:2020/01/21 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!