プロが教えるわが家の防犯対策術!

たらこと明太子は何が違いますか?

A 回答 (10件)

追記します



「たらこ」も「明太子」もスケトウダラの卵巣であり、どちらも同じ食材ですが

名前が分かれているのは、一般的にただの塩漬けを「たらこ」
辛子漬けにしたものを「明太子・辛子明太子」と呼んでいるからです。
なので、「たらこと明太子の違いは?」の答えは、塩漬けが、たらこで、辛子漬けが明太子ということになります!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/01/21 22:34

そういう単純な情報は、他人の回答を待つよりも自分で検索したほうが早いですよ。



こちらですね。⇩
https://www.shokutu.com/layout/YMYST/yamasyoku/q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/01/21 22:34

原料はスケソウダラの卵巣で同じ。


タラコは塩漬けにしたもの

明太子はトウガラシなどが入った調味液につけたもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/01/21 22:34

たらこ「鱈子」は、生の魚卵と、加工後は、明太子になります。


更に、辛子を加えたものが、辛子明太子です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー

お礼日時:2020/01/21 22:35

元々はまだらの子なのは一緒だと思います。



たらこは、生がしょっぱく焼くと甘いです。
北海道では、生をもみじ子と呼びます。

明太子はぴり辛で、唐辛子漬けって感じがしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/01/21 22:35

一般的にただの塩漬けを「たらこ」、辛子漬けにしたものを「明太子・辛子明太子」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/01/21 22:35

めんたい は朝鮮語でスケソウダラのことです。

ですから、博多でたらこをめんたいと呼ぶようになっただけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/01/21 22:36

明太子の正式名称は、辛子明太子と言います。


偽物が多いので注意を、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/01/21 22:36

鱈子に唐辛子をまぶしたり滲透させたのが〈明太子〉と思ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/01/21 22:36

「たらこ」も「明太子」もスケトウダラの卵巣であり、どちらも同じ食材ということになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/01/21 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!