アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婿養子にして新たに戸籍を作るってどんなメリットがあるんですか?
旦那の弟夫婦が義理親大嫌いなのは知ってましたが結婚決まって婿養子に
それだけにはとどまらず戸籍を新たに作ると
ちょっと意味がわかりません
わかる方いますか
とことん疎遠にしたいのは見ててわかります。

A 回答 (5件)

何をそんなに理解不能で考えているのかわかりません。

妻側の姓を名乗るだけです。

戸籍を新たに、って普通結婚したら戸籍を新たに作りますよ。それを一般に結婚と言っていて、
苗字を夫にするか妻にするか別姓にするか、それを選ぶくらいです。

夫の弟が妻側の姓を名乗るので、あなたの義理両親の財産が夫にほぼ入ることになりませんか?それって疎遠にされた方があなたにメリットありませんか?

戸籍を新たに作るって言い方に不満があるのですか?言い換えると単に「結婚する」という意味です。
    • 0

結婚すれば、婿養子でもそうじゃなくても戸籍を新しく作ることになります。

比較対象がないので、メリットもデメリットもありません。
    • 0

誰の婿養子になったのですか?

戸籍云々には、法的意味はありません。

法的な意味があるのは相続です。

養子になれば、相続権が発生します。
    • 0

>婿養子にして…

「婿養子」という言葉は法律にないのですが、あなたは「婿養子」をどのような意味で使っていますか。

1. 赤の他人と養子縁組をし、養親の娘と結婚する。
2. 結婚した夫婦が妻側の姓を名乗る。

>新たに戸籍を作る…

1. 番であっても 2. 番であっても、親とは別の新戸籍が作られます。
というか、一般的な妻が夫の姓を名乗る場合でも、親からは分離した新しい戸籍となります。

わざわざ「新たに戸籍を作る」と断る意味はどこにもありません。

>どんなメリットがある…

1. 番なら、妻の親と夫 (婿) との間相互に、扶養義務があれば相続権もあります。

2. 番なら、扶養義務も相続権もありません。
一般的な嫁入婚で、舅・姑と嫁との間には扶養義務も相続権もないのと同じです。
    • 0

●婿養子にして新たに戸籍を作るってどんなメリットがあるんですか?

↑、娘を持つ親が、娘の結婚相手の男性と養子縁組した上で、娘と結婚すると、娘を筆頭者とする新しい戸籍が編成されます。メリットは男性側にあります。義理の親の相続権が発生します。

●旦那の弟夫婦が義理親大嫌いなのは知ってましたが結婚決まって婿養子に それだけにはとどまらず戸籍を新たに作ると
ちょっと意味がわかりません

↑、「義理親大嫌い」と言うことは既に結婚しているのですか。前記の「婿養子にして新たに戸籍を作る・・・」と言うご質問と矛盾していますが。ご主人の弟さん夫婦というのはまだ、正式に結婚入籍した夫婦では無いのでしょう。これから、男性は女性の両親と養子縁組した上で、その女性と同籍になった男性(あなたの義理の弟)と結婚し、若い夫婦が新戸籍を編製するということです。前記と同様です。男性に実の親子と同じ法律上の権利を与え、男性夫婦と義両親の関係を平和的な関係にしたいのだと思います。
    • 0