プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先の社員さんに好意を持っているのですが、連絡先を聞くのはありでしょうか?

私は大学4年の女です。11月から卒業までの短期で新しいバイトを始めたのですが、そこの社員さんを好きになってしまいました。

アルバイト初日、嫌な同僚がいたらどうしようとか不安でけっこう緊張していたのですが、初日説明をしてくれたその社員さんの物腰柔らかい雰囲気で一気に緊張がほぐれました。

元々年上の人が好みで今までも何度か年上の人に恋をしてきたのですが、その人の包容力というか人を安心させる柔らかい雰囲気は今までの誰よりも上でした。それは演技とかではなく本当に性格が良いんだろうなぁという感じの内から溢れ出る人の良さで、また誰に対しても平等にそのような態度で、そんな様子に心奪われてしまいました。

日に日に好きという気持ちが高まっていっているのですが、仕事中は皆黙々とPCにデータを入力しているような業務内容なので、関係性を深めるきっかけがなく、挨拶を交わしたり、仕事上の分からないことを聞いたりぐらいしか接触がない状態です。

それでも出勤タイミングを合わせようとしてみたり、目で追って好き好きアピールをしてみたりと自分なりに奮闘はしているのですが(もちろん仕事には支障が出ない程度に)、やっぱり3月までじゃ時間が足りない!という感じです。

ちなみにその人も私に好意があると思います。でもその人も私と同じく相当シャイだと思います。初めの頃は私と世間話をしてくれることもあったのにある時からパッタリとされなくなって(多分意識され始めた頃からだと思います)私が話しかけても照れてるのか目を合わせてくれません。でもそれ以外の時は視線を物凄く感じて、そんな分かり易いところも可愛くてキュンキュンしてしまいます。

その人から決定的なアプローチはないのですが、恐らくシャイな性格と、年齢や立場の違いから踏み止まっているのかなぁと感じています。(その人は年齢不詳な感じで正確には予想出来ないのですが、おそらくは30代〜40代で私は23歳です。)

そもそも、一応指輪をしていないのを確認したとはいえ、奥さんや彼女さんがいる可能性も否めないので、そこを探ってからアピールするべきだよなぁとは思いつつも、そんな質問を出来るほどの仲に仕事先そ辞めるまでになれる自信がありません(>_<)

なのでそのチャンスが勤務最終日になってもやってこなかったら一か八か、意を決して連絡先を聞こうかなと思っています。彼氏いない歴=年齢の恋愛ベタな私にはかなりハードル高いですが、気づけば今まで一度も自分から好きな人に面と向かって告白をしたことはなく、恋愛したいと人一倍思っているにも関わらず、自分からリスクを取るということを全くしていないことに気がつきました。
このままじゃ一生恋愛することの楽しみなどを知らず年老いて死んでしまうのかなぁと不安です。

でもこれまで同様自分の気持ちに蓋をして黙って職場を去るべきなのでは?という自分もいます。その方が楽ですし、傷つくこともありません。正直悩んでいます。皆さんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

• ちなみになのですが、連絡先聞かれるのと渡されるの、どちらがいいと思いますか? 相手の手を煩わせないために渡した方がいいのかなぁと思いつつも、そしたら連絡が来なかったらそれで終わりだよなぁとも思い(_ _).。o○

A 回答 (2件)

最近の職場内の恋愛はひとつ間違うとパワハラ、セクハラという問題が有るため特に男性側は相手を意識すると何となくヨソヨソしく成る傾向が有ります。

このままの状態では彼が貴女を意識しても彼は何も行動しないと思います。

やめる前に告白までいかなくても連絡先くらいは聞いても失礼には当たらないと思います。

連絡先さえ押さえておけば後々いくらでも貴女の心を伝える事は出来ますから後はじっくりと考えて連絡をすれば良いと思います。

一時の恥ずかしさで諦めるのは勿体ないと思います。

勇気を出してガンバってね。!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それは私も考えていました。やはり立場上私にアピールするのは彼にとってはリスキーですよね。私がセクハラとか訴えてしまったら社内で問題になるわけですし…。やはり私からアピールしないと進展は難しそうですよね。でもこないだ、今まで苗字で〇〇さんと呼ばれていたのが下の名前で〇〇ちゃんと呼ばれるようになってキュンキュンがやばいです(〃ω〃)

バレンタインデーにこっそりチョコあげてみましょう。

それで反応見てみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

それいいアイデアですね。勇気は要りますが、義理チョコとも本命とも取れるような丁度いい感じのチョコをその人にだけこっそりあげてみようかなぁ…。「これ良かったら食べてください」ぐらいの軽い感じがいいですかね?