アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

等比数列{a n}について
a2+a3=12, a3+a4=24を満たすとする。
数列{a n}の初項と公比の求め方が分からないので教えて下さい
お願い致します。

A 回答 (3件)

a1=a(≠0), 公比をr(≠0)とすると


a2=ar
a3=ar²
a4=ar³
a2+a3=ar(1+r)=12…①
a3+a4=ar²(1+r)=24…②
r=-1ならa2+a3=0になるのでr≠-1(1+r≠0)
②/①をするとr=2

①に代入して
2a(3)=12
a=2

初項2, 公比2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に書いてくださりありがとうございます!

お礼日時:2020/01/22 17:26

a1=a


a2=ra
a3=ra2=r・ar=ar^2
a4=ra4=r・ar^2=ar^3
ar+ar^2=12
ar^2+ar^3=24
ar^3-ar=12
ar+ar^2=ar^3-ar
ar≠0
1+r=r^2-1
r^2-r-2=0
(r+1)(r-2)=0
r=-1.2
r=-1のとき -a+a=0 よりr=-1は不適
r=1のとき 2a+4a=12 a=2
    • good
    • 1

初項と公比を変数とする連立方程式を解く.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A