プロが教えるわが家の防犯対策術!

GoPro 7 silver を、湯の花が浮かぶ、ドロドロの温泉で使うには、水中ハウジングが必要でしょうか?

A 回答 (5件)

一応は「深度10メートルまでの耐水」となっているけど、想定しているのは真水、海水程度だろうな。



>湯の花が浮かぶ、ドロドロの温泉で
金属や樹脂に対する”攻撃性”を持った成分を持つ温泉もあるし・・・すべての温泉成分まで考えてパッキン等の設計しているとは思えないんで
>水中ハウジングが必要でしょうか?
撮影自体は出来るだろうから必要とは言い切れないけど、残った温泉成分がパッキン等に悪さをする可能性もあるんでカメラのことを考えると「あった方が良い」だろうなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/31 19:33

湯の花


硫黄は硫化物を形成する
銀の指輪が瞬殺で真っ黒になって
泣いている女を見たことがある

金、白金は影響を受けないが
GoPro は silverだけに。。。
というのは冗談だが
ハウジングはあった方が良いかも
少なからずガスも湧いているしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/31 19:33

必要かな。


それより熱の方が問題になると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/31 19:33

本体を劣化から守るためにはハウジングは必要かと。



また、(カメラ本体についても同様だが)水中ハウジングの材質が分からないが、耐熱温度の低い樹脂だと、連続で使える耐熱温度が70度くらいになる。
ハウジングの防水に使われているOリング・パッキンのゴムも、材質に依るが、低い素材だと連続耐熱温度は70度くらい。硫化水素ガスの攻撃性も心配。
安全マージンを考慮して、人が耐えられる湯温なら水中ハウジングが使えると思うが、パッキン類は劣化していないか次回使用前にテストした方がいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さま、ありがとうございます!
>パッキン類は劣化していないか次回使用前にテスト
テスト方法とは、水中にハウジングを沈めて、水漏れがないか?を見るくらいで大丈夫でしょうな?

お礼日時:2020/01/31 19:32

そうそう、熱の方が問題っていうのはあくまで録画時にエラーで止まるかもよ。


(またはノイズ発生、画像乱れとか)
ということね。

Goproは4K撮影時にあれだけ熱くなる。
OSMO Actionは外部にスリットの放熱板だしてるけどGopro自体はそういったハード的な特徴がない。

GoProは7のBlackを持ってるけどsilverでも4K30pは可能。
60pほど熱は出ないだろうけど30pでもそれなりに本体は熱いと思う。
自分が使った感想では”Goproは熱にはそれほど強くないかな?”って感想。
なんどかエラーっぽいのも経験あるんだよね。

とりあえず、防水能力はあるんだから自宅のお風呂とかで試してみればいいかもしれないけどね。

ハウジングがあったほうが というのも、直接お湯でGopro本体が熱くなるよりもわずかな時間だろうが遅らせられ、水中だからハウジングないよりは。という感じ。
どのみちバッテリーから長時間は無理だから外気で冷やしながら短い撮影なら大丈夫じゃないかと思う。
やったことないけどバッテリーいっぱいまでの撮影時間は熱で駄目な気がするんだよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!